ほゞ、エレカシ漬

私が好きなエレファントカシマシの事を軸に音楽のことを綴るブログ

30th ANNIVERSARY TOUR THE FIGHTING MAN SPECIAL

2018/03/18(日) ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜@さいたまスーパーアリーナ もう、かれこれ10日以上過ぎたので何も言えません(笑) 400レベルとか、行くまでどんなことになるのか想像できなかったけど、席に着いて 「あぁ、こういうことね」 って、感…

30th ANNIVERSARY TOUR THE FIGHTING MAN FINAL

2018/03/17(土) さいたまスーパーアリーナ もう、10日も経ってしまったので何も書くことはないです(笑) この日は息子2人を連れて3人でエレファントカシマシ30周年を祝いました。席はスタンド200レベル成ちゃん側の後方。前から2列目でした。ステージも花道も…

とうとう、明日ですね…。

なーーーんも 浮かばない 宇っ宙ぅ~~~

『おかみさん』と『戦う男』

2011年04月23日17:26 『おかみさん』 この時期、mixi日記で自論を書いていた私は一部のマイミクさんから、「上から目線」の女と言われていた(笑)別に他の人を下に見ているわけではない。 今もさほど気性は変わらないけど、この頃から自分のそういう気質につ…

『偶成』とは『極楽大将生活賛歌』

エレファントカシマシのツアーでは、これまでツアー先の土地の雰囲気に寄せた曲を“目玉”として入れてくる傾向があります。それがエレカシのLIVEの楽しみの一つでもあったりしています。 “悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~”ツアーでも、ご当地ソング…

2011年06月06日11:25 『うつらうつら』

東日本大震災直後に「悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~」ツアーが始まった。被災地(盛岡、仙台、水戸、千葉)でのLIVEも行われた。 水戸LIGHT HOUSEでのLIVEはいろんな意味で語り継がれている。私の東京の知り合いも何人かあの会場に行っていた。…

2011年03月13日21:18 体験した事として、綴るだけ…

mixi期に残したあの日の日記です 3月11日午後2時46分 お尻に縦揺れの振動を感じた。 嫌な予感がして、隣の社員に 「大きいかもしれない」と告げると、同時に大きな横揺れ。 オフィス内の人が一斉にデスクの下へ潜り込んだ。 私はしばらく耐えていたが…

30th ANNIVERSARY TOUR ”THE FIGHTING MAN” FINAL まで…

3.17 さいたまスーパーアリーナ公演 まで、一ヶ月を切りました。曲予想、勝手にリクエストとか(笑)いろいろやれる企画はありますが、最近、ずっと考えていることがあるのでそこから…。 通勤中に聴いてて「あれ?」と、気がついたというか…「ん?」って思った…

二十歳のとき、私は何をしていたか…

昨日発売されたPOPEYE 851号のテーマが『二十歳のとき、何をしていたか?』で、各界の有名人の二十歳のエピソードが紹介されている。 POPEYE(ポパイ) 2018年 3月号 [二十歳のとき、何をしていたか?] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/02/10 メ…

2008年12月17日:宮本の路・・・泉岳寺

私の旦那は『忠臣蔵』が大好きで、暮れも押し迫る頃のテレビ番組欄に忠臣蔵、赤穂浪士、大石内蔵助などのワードをみかけると、熱く語りだし耳にタコができるほど聞かされてきました(笑)。なので、四十七士の眠る泉岳寺は知っていたし少し興味がありました。 …

2008年12月10日:武蔵野の男 下総の女

最近は宮本浩次の事を“ミヤジ”と呼んだり、“宮本”呼ばわりすることが多くなってきたけど(笑)この頃はまだ、どう呼んでいいのか戸惑ってる時期ですね。 周りには彼を“先生”と呼ぶ人もいたりして、でも先生ではないな…と思っていて(笑)(私の方が2週間くらい年…

2008年12月02日:天才?宮本浩次

自分の才能に対して『世界屈指』の表現者…と、分析し自負してるのが記憶に新しい。WikipediaのTOP画面の写真を変えてみました(笑) あまりに宮本浩次の事を“天才、天才”絶賛されているので、なんとなく天邪鬼な気持ちがムクムク出ていたんでしょうか?だから…

2008年11月27日:宮本の路・・・上野東照宮

はじめてのゆかりの地巡りの日(2008年11月26日)、ジュンク堂の帰りにも一カ所立ち寄りました。上野東照宮です。東京育ちの私にとって上野は身近な憩いの場所であり、思い出も多い場所です。両親の実家に帰省する時も上野駅からだったし、動物園にもよく連…

2008年11月26日:「宮本の路」略してミヤジと題する散歩 その1

mixiでのエレカシファン初期的な衝動アルアルですが、当時の活動中にやはり宮本浩次の足跡をたどってみる…登竜門ですかね?(笑)私もせっせとやっておりました。 今でいうと(前からそう言ってた?)≪聖地巡り≫…でも、私は今でもこの聖地巡りという言葉は使い…

2008年11月13日:今宵の月

“エレファントカシマシ”の作品ほど言葉で強烈に印象に残すバンドもないのではないかな? 例えば、「太陽」「風」「男」「散歩」「本」「古地図」「浮世絵」…この言葉だけでもエレファントカシマシ、とりわけ“宮本浩次”のことを思い浮かべることができる。 そ…

2008年11月04日:好きなものはとことん知りたい・・・

エレファントカシマシとの再会は厳密に言いますと、ちょうどつけていたテレビから、「ウコンの力」のCMで“俺たちの明日”が流れていて、その後、2008年「STARTING OVER TOUR 」を追いかけたBSの番組をたまたま観たのがきっかけです。5月くらいだったかな…。 …

2008年10月28日:新しい季節へキミと

エレファントカシマシとの再会にて初の購入シングルがこれでした。 mixiを頻繁に活用し始め、日記にエレカシのことを綴ったのもこれが初めてでした。 初回限定版購入しましたよん。 やっぱ、DVD*1の魅力にはかないません・・・ 早速、さっきですが正座して鑑…

30th Anniversaryの先を見据えてる…もっと先を

ツアーも紅白も新春も終わったけどまだまだ!ツアーファイナルのさいたまスーパーアリーナ、翌日のスピッツ&ミスターチルドレンとのスペシャルライブも控えていて、2018年春まで息つく暇なんてない。 メディアへの露出もつづき…31年目を良い雰囲気で迎えら…

佐野元春「THE BARN」フィルム上映会@1月16日:Zepp東京

『THE BARN』20周年記念のライヴ・フィルムに2018年1月16日(火)Zepp東京に行ってきました。 あれ見ちゃうと…いやぁ…もっといろいろやれる可能性いっぱいあるやん!って、某紅白初出場バンドに想うことが膨らむわ…ほんと、20年前かよ?って… THE BARN アー…

2018年奇跡的な新春コンサート@1月14日NHKホール

三日経過したので…今更感が満載ですけど(笑) 当日のtwitterでつぶやいたことなどをまとめながら記録をしたいと思います。 まずは2018年の新春公演(東京:NHKホール)は自力ではチケットが取れず、これは縁がなかったと心は決まっていて、twitterでは『譲っ…

私が抱く宮本浩次への2018年の期待

宮本浩次は言った 「エゴのない良い歌を歌いたい」 と、 これはマイナーでありキャッチーではない、いろんな人の日常や普遍的なことを詩にしたいってことかな…。 自分の心ではなくて…他の人の心とか…「彼女は買い物の帰り道」とかそんな感じの曲かな?って思…

2015/1/4 エレファントカシマシ新春LIVE@日本武道館≪2日目≫

この日はアリーナ石君側、後ろの方。 2階席の方がまだよかったかも(笑) 武道館よりもホールの3Daysの方がいいかもしれない(笑) 3日よりも宮本は落ちついてステージに立っていました。あくまで3日よりもです(笑)MCはほとんどなくて、たまに話…

2015/1/3 エレファントカシマシ新春LIVE@日本武道館

関東的に言えばお正月も本日7日までです。 2015年の抱負・・・。 年末になんか綴った気がするからいいかな?(笑) なんせ、お正月は家のいらない物を処分するためにごったがえし…3日と4日はエレカシの新春武道館だったし…なんか、とってもあわただしかったの…

2012/1/7 エレファントカシマシ2012年新春LIVE@渋谷公会堂≪2日目≫

16:30開場 17:00開演っつうことで、まだ明るさの残る16:00に渋公に到着。 エレ友のAさんから到着メールが来て。 すかさずご挨拶に…すると、もう一人のエレ友さんSさんもご一緒で、 始めてお二人のエレ友さんにお会いすることができました。 少し時間が…

2012/1/6 エレファントカシマシ2012年新春LIVE@渋谷公会堂≪1日目≫

エレカシのLIVEに挑む時、何かしらドラマがおこることがある。 今回もその例外ではなかったです。 いろいろあった2011年を払拭する意味でも私は、 新春LIVEでギアを入れ直す必要があった(元春風に言うのであれば)。 2012年はエレカシでスタートダッシュ!…

ゆく年くる年…2018年あけましておめでとうございます。

記念すべきエレファントカシマシNHK紅白初出場の朝 エレカシメンバー特に宮本浩次はあまりよく眠れぬまま、朝を迎えるのだろうなぁ…っていうか、もう朝ですねー。 私が代わりにグッスリと寝ておきました(笑) 大晦日の東京はとても冷え込んで午前中に雪もチラ…

年末総決算★今年も大変にありがとうございました!

今年も押し迫っちゃいました(笑) 10日前に佐野元春のLIVEにも行ったのに何もブログに残せず…感動しすぎると自分の陳腐な文章じゃダメだ…って自覚できますね…。 でも、やはり記録として何か残したいので綴っておきます。 「Rockin' Christmas 2017」12月19日…

私の完走☆30th ANNIVERSARY TOUR 2017 ”THE FIGHTING MAN”

集印帳(赤)も裏まで使えば間に合ったのだけど、せっかくなので黒を追加で買った。この二冊が私の30周年に参加した証。 先週のラスト公演、富山オーバードホールから意欲、体力がすっかり抜けちゃって…心身は正直なもので富山の前日から怪しかった風邪の…

男泣き…紅白では泣くではないぞ…って、思った夜…ツアーラスト!

2017/12/09(土) 富山オーバードホール 2017/12/09(土) 富山オーバードホール セットリスト 01.歴史02.今はここが真ん中さ!03.新しい季節へキミと04.ハロー人生!!05.デーデ06.悲しみの果て07.今宵の月のように08.戦う男09.風に吹かれて10.翳りゆく部屋11.…

夢、自由…の巷

今週のお題「今年買ってよかったもの」 store.universal-music.co.jp これにつきます(笑) でも、実は手元に届いてから開けて中を観たのは1回だけです。きっと、47都道府県ツアーが終わり、さいたまスーパーアリーナのツアーファイナルのあと、物思いにふける…