また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

produced by 武部聡志「SONGS & FRIENDS」 第3弾「佐野元春」

佐野元春80年代の名盤『カフェボヘミア』セッション・ライブ 「100年後も聴き続けてほしいアルバム」というコンセプトで行われている、音楽プロデューサーをされている武部聡志氏が主宰する『SONGS & FRIENDS』というトリビュートライブがありまして、その第…

【WOWOW生中継】エレファントカシマシ2020年新春ライブ

2020年1月9日(金)大阪フェスティバルホール とうとう新春ライブも行けない年がきてしまいました(笑) 2019年には日比谷野音に行けなくなって、今年の新春は東京だけにこだわって、最後の最後までエントリーしましたがとうとういけませんでした。 でも、野…

2019年…師走の回顧録②COUNTDOWN JAPAN 19/20

2019年12月29日(日曜日)2日目 快晴! これを記録しておかないと…なんとも気持ちが悪いので(笑)残すだけ残しておきます! COUNTDOWN JAPAN 2日目の私のお目当ては、「佐野元春 & コヨーテバンド」でございます。元春の出演時間は15:30でした。 会場に入…

2019年…師走の回顧録①竹原ピストル

竹原ピストル「It's My Life」ツアー2019年ラストライブ@代々木国立競技場 竹原ピストルの弾き語りツアー2019-2020「It's My Life」は同名のアルバムCD発ツアーでもあるわけですが、私はこのツアーの初日にも行っております。でも、その初日にはCDがまだ発…

佐野元春「ロッキン・クリスマス 2019 東京 恵比寿ガーデンホール」12/17・18

今週のお題「クリスマス」 ここ数年のクリスマス恒例と言ったら、佐野元春のクリスマスLive『ロッキンクリスマス』に行くことです。今年は12月17日、18日の2days恵比寿ガーデンホールに行って来ました。 定番なのは恵比寿ガーデンホールですが、昨年は昭和女…

2012年06月20日:元春に関する徒然

2012年の私、この頃はめちゃくちゃセンチメンタル… mixi日記に書いてたことをこちらにお引越しさせようとか思ってて、なかなかやっていません(笑)Billboard東京のLIVE映像を観たのをうけ、初めて行ったBillboard東京の 'Smoke & Blue' のことを発掘してき…

或る秋の日…「愛も闘争もひとやすみ」

11月も半ばになってしまい、秋も足早にすぎてしまうので、今のうちにレビューはあげておきたいと思います。 10月6日に発売された佐野元春のアルバム『或る秋の日』を一ヶ月かけてじっくり聴いてきた。今はこのアルバムを聴くのにしっくりくる季節ですし、ア…

伝説の「ノビ師」捕まる…

10月5日(土)夕刻…中野サンプラザにて 野暮用で中野サンプラザに行った時、驚きのニュースが号外で配られていました!私は「とうとうやっちまったか…」と、その号外を握りしめ心を震わせ立ちすくんでしまった…。今度はいつあのテクニックパフォーマンスは起…

分母が「愛」

間があいてしまいました。 7月に東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんがこんなツィートと 佐野元春さんと何と23年ぶりのレコーディング。#スカパラホーンズ pic.twitter.com/5q90RKFlam — 谷中敦 (@a_yanaka) July 19, 2019 Instagramでも… www.instagr…

ブログの名前をしばらく変えます♪しばられずに…!

「しばられるなっ!やっちまえ!」なので(⌒∇⌒) エレファントカシマシの活動がしばらく低浮上状態になりそうなので、ブログの名前を少しだけ変えて自分の好きなことに範囲を広げて行こうと思います。今までも綴っていましたけどね。 破壊されちまうんだ…ダメ…

秋から冬にかけて私は別の道を行くのよ

※ネタバレ有閲覧注意※ 雑誌「JAPAN」読んだ。 ロッキング・オン・ジャパン 2019年 10 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ロッキングオン 発売日: 2019/08/30 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 思ってた通りの宮本浩次で何も感想はないけど、相変わらず…

夏夏夏、ここ夏!ここが夏!私の夏!ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019

<5日目>2019年8月12日(月)inひたちなか海浜公園 前日の11日は福島県の猪苗代湖畔で行われた「オハラ☆ブレイク」に行き、そのまま郡山で宿泊してひたちなかにやってきました。 私の夏休み第二弾! まぁ、私の夏の恒例行事ですけど今年は台風の心配もあっ…

2019年8月11日(日)ゆく夏、来る夏、私の夏…宮本浩次と夜間飛行

オハラ☆ブレイク19夏 in 猪苗代湖…つづき オハラ☆ブレイク3日目、宮本浩次はラブレイクステージの大トリです。 oharabreak.com 私は佐野元春の時から下手の前から2列目で聴きました。以下、記憶は曖昧なのでMCは正確ではないです。話したタイミングもあって…

2019年8月11日(日)ゆく夏、来る夏、私の夏…佐野元春とリゾート

オハラ☆ブレイク19夏 in 猪苗代湖 このフェスのことを知ったのは2015年にエレファントカシマシの宮本浩次が弾き語りのソロで出演する。と、いう情報があった時から。2016年には知り合いのイラストレーターさんも参加した。 ゆるくのんびりしたスローライフを…

太陽が昇ったら、解き放って私の人生、強引に前に行くぜ!

通常盤ですがCDも購入してますよ。昇る太陽(初回限定盤)(DVD付) 6月21日のブログでソロ、宮本浩次のシングルCDについて佐野元春の歌を引用して感じたままを投じました。 『昇る太陽』…タイトルが…(笑) もし、この“太陽”が自分を例えるものの象徴であるならば…

キミの胸の中、私たちの胸の中

※閲覧注意※ 雑誌「CUT」「JAPAN」のネタバレが含まれています。 何度も生まれ変わって、生まれ変わる度に変わってきた 宮本浩次のソロ初ライブから1ヶ月経ってしまいました。 行けた人は宮本の好調ぶりと、久しぶりの生歌に陶酔気味なコメントが多かったが、…

裸足になって駆け出した男の今…

Cut 2019年 07 月号 [雑誌] CUT、半分まで読んだ。 彼の今は“エレファントカシマシ”のファンである人達(私も含む)には少し寂しさがある内容かな。 いろいろ自由やっても着地点である根幹が大切な存在なのかは、正直わからなくなった。 半分読んだところで……

尾崎世界観の日“特別編”@日比谷野外大音楽堂

令和元年5月18日(土) ブログのペースがガタ落ちです(笑) ですが、残しておきたいことは簡易的でも残します!去る約一か月前にクリープハイプのボーカル、尾崎世界観が催した「尾崎世界観の日-特別編-」に行ってきました! 「尾崎世界観の日」には2017年に…

【宮本三十三景其の③】「静勝寺」

「宮本三十三景」の散歩シリーズを復活させて、まだ行った事のない場所をピックアップしている中で見つけた。 『静勝寺』ここへもまだ行った事がありませんでした。 令和元年!最初のブログ記事はこの“静勝寺”についてです。 宮本浩次の地元、北区赤羽にあり…

正午向嶋…私の徒然『新・正午浅草荷風小伝』を観て

2019年4月24日(水)『新・正午浅草荷風小伝』を観劇しました。 www.gekidanmingei.co.jp このブログ内でも永井荷風をカテゴリーにしていくつか記事があります。 永井荷風に絡めた記事を記す理由も既出してますが、改めてお話ししますと…。 エレファントカシ…

私の愛用「万年筆」

ミヤジも一ヶ月以上ぶりにインスタを更新した(笑) ソロ活動が盛りだくさんのわりにインスタの“ネタ”はその辺に全く触れず自由(笑)私はそれが嬉しかったりするけど。 今回は何故か宮本浩次が愛用している万年筆の紹介だった。 www.instagram.com 私は勝手にモ…

やりたいことできてる?

宮本浩次の怒涛の「やりたいこと、やっちまいな!」 が、押し寄せて宮本浩次はマイウェイを爆走してます(笑) ブログも一ヶ月以上、放置してしまいましたぁ…正直、筆者はこの宮本のやっちまいな期間はプライベートが忙しいのと、それに伴う頭と心の余裕がなか…

東京『江戸』からまんまで…

2010年01月21日21:10 テレビCMが流れるたびに気になっておりました、Deagostiniから発刊された、 週刊「江戸」創刊号を入手してまいりましたよぉ~~~ん。 時代劇は嫌いな方ではないので、なんとなくワクワクしながら読んで みたいと思っております。 今…

【宮本三十三景其の②】「岩淵水門」

水辺を学ぶシリーズ・河川整備の今昔「吾妻橋から岩淵水門」 「宮本三十三景」の散歩シリーズを復活させて、まだ行った事のない場所をピックアップしている中で見つけた。 『岩淵水門』ここへはまだ行った事がありませんでした。 宮本浩次が JAPANの取材で、…

エレファントカシマシが(株)アミューズに移籍

新しい季節へ…夢を追いにでかけるぜ! t.co 弁当作り終わった後でよかった・・・昨日の夜でなくてよかった…嗚呼びっくりした。 なんだかなーーー!もう…いろんなドキドキが…ない混ざった朝だよぉ。次男送り出した! 会報が必ずしも解禁日に届いているとは限らな…

涙ぐましいほどエレファントカシマシの宮本浩次のファンなんだ…

昨夜(2019年2月19日)は、今年2度目?のスーパームーンが観れる日。と、いうことで期待していたのですが、生憎の雨空でした。夜半過ぎには見えた地域もあったようですが、雑務に追われそのまま就寝してしまいました。 でも、今朝のウォーキングの時にスーパ…

【東京の空③】日本武道館

ブログをあげるのに久しぶりに「東京の空」のこの章を読んだ。 初めての武道館公演は1991年1月の新春「日本武道館3000席ライブ」です。私は同年3月に出産予定の長男を身ごもってました(笑)エレファントカシマシの“エ”の字もない頃です。 当時は「日本武道館…

「冬の花」シングル配信ダウンロード“1位”になって

「冬の花」がシングル配信1位を取った!宮本浩次、念願の1等賞です! その1位を取れたのはドラマのタイアップ曲で広く「大衆」に向けた歌謡曲にしたからだと思う。歌謡曲の持つ浸透性はかなりの力。バンドではなかなか表現できない曲調。エレファントカシマ…

冬の花

スノードロップ 和名:待雪草(まつゆきそう) 花言葉は「希望」「慰め」そして、「恋の最初のまなざし」宮本浩次(エレファントカシマシ) のソロシングルにも似合っている花のような気がしますが...MV はドラマ寄りの演出だったのかな(笑) さて、スノードロップに…

【宮本三十三景其の①】「公団赤羽台団地」

公団赤羽台団地へはファンになりたてのころ2回行ったきりです。初めて行ったのは2010年の7月でした。 「扉の向こう [DVD]」を観ていたので、映し出された辺りだったところと気づき、「桜の花、舞い上がる道を」のロケ地もみつけた。と、いう感じでした。 そ…