読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほゞ、エレカシ漬

私が好きなエレファントカシマシを軸に音楽のことを綴るブログ

2010年12月 MUSIC on TV 【GGTV】 ジョージと下町散策

2010年12月にMusic on TVの「GGTV」で放送されました、 司会のジョージ・ウィリアムさんと宮本浩次が下町を散策するという回で、 なんと!私の生活圏内・・・半径50mまで来ました!(笑) ロケの日(11月)はまさに仕事中で・・・と、いうか、派遣切り…

『尾崎世界観の日2017』 上野恩賜公園野外ステージ5/7(日)

CD「もうすぐ着くから待っててね」のCD先行で応募したら当たりました。熱闘世界観もCD先行で当たってなんだかCD先行の相性がとても良いです♪ 2枚取れていて、一枚はクリープ好きなフォロワーさんに…と、思ったのですが熱心なクリープファンの方から、リプを…

2010/12/31 COUNTDOWN JAPAN 1011〈4日目〉幕張メッセ

初・COUNTDOWN JAPAN☆2010年 もう、諦めていましたよ・・・はぃ・・・ 大晦日にCOUNTDOWN JAPANなんて、アタシの生活の中に考えもなかった。 でも、2010年のアタシは「何か持ってる、女」だったのですよ(笑) そして、悪魔のささやき・・・ 旦那と次男は長…

2010/08/07 ROCK IN JAPAN FES 2010<2日目> ひたちなか海浜公園

初・ROCK IN JAPAN FES GRASS STAGE・・・ ステージを正面に見てフロントエリアを避けて左側エリアの柵、ステージから5、6メートルの所で待機。 ステージ前方は陽がかげり初めて・・・水撒きをしたばかりで風が吹くととても涼しく気持ちがいい・・・空はまだ…

2010/08/01 エレファントカシマシ大阪城野外音楽堂単独LIVE

エレカシのライフワークと言ってもよい、日比谷野外音楽堂単独LIVEから2週間を経て・・・大阪城公園野外音楽堂単独Liveへと・・・ 今週、更にひたちなかで行われるロックインジャパンに行く事を考え、大阪遠征について当初は躊躇していた。 だが、今年エレ…

2010/07/23 GG10対バンLIVE<2日目> SHIBUYA AX

入場整理番号380番 まぁ、前方は狙える番号でした。 センターゾーンど真ん中、前から5列目位をKEEP 先週行われた、日比谷野外音楽堂でのエレカシワンマンLiveが、 少し不完全燃焼で終わった私にとって、昨日の対バンイベントは 燻った種火に燃料をくべるべく…

2010/07/17 エレファントカシマシ日比谷野外音楽堂単独LIVE

なんだろう・・・このモヤモヤ感は・・・ 私が聴きたかった 「パワーインザワールド」 「ドビッシャー男」 「生命賛歌」 「星の砂」 ・ ・ ・ 「Baby自転車」 沢山やってくれたのに・・・モヤンモヤンモエヤ〜〜ンです お気に入りの 「花男」 「デーデ」 「…

2010/05/30 ROCKS TOKYO 2010<2日目> 若洲公園

5月30日東京都の若洲公園へ「ROCKS TOKYO」へ行ってきました! 前日からお天気にハラハラさせられましたが、 「やむやむ坊主」君の活躍で雨も降らず、むしろエレカシの時には 晴れ間さえ見えて、このところのミヤジの晴れ男ぶりにも吃驚です(笑) 5:45…

2010/05/16 JAPAN JAM 2010<2日目> 富士スピードウェイ

フェスなので参加ミュージシャンのLIVEも堪能しましたが、 メインはなんと言ってもエレファントカシマシなので、ここはここをメインに語っておきます。 エレファントカシマシ・・・ 彼等は「モビリタステージ」の3番手でした。 薄曇の富士スピードウェイ・…

2010/01/09 エレファントカシマシ新春LIVE<2日目> CCレモンホール

エレファントカシマシ 新春Live in CCレモンホール 2日目 1月9日金曜日 朝から目に眩しい青空!! ってか、朝方近くまでマイミクさんとチャットしてて寝不足(笑) オマケに寝ようと床に入ったら、次男がうなりはじめる・・・ 「ンーーーーンーーーーー」…

2010/01/08 エレファントカシマシ新春LIVE<1日目> CCレモンホール

待ちに待った、エレファントカシマシの新春Liveだ! 年末年始などでバタバタしたり、1日目の1月8日金曜日は・・・いつもの通り仕事だ。 ビジネスセミナー1月期が始まるので、事務局仕事が満載・・・。 定時で帰れるか・・・少し、ハラハラしました・・・…

2009/10/25 エレファントカシマシ日比谷野外音楽堂単独LIVE <2日目> 日比谷野外音楽堂

今日も早めに日比谷へ到着14:00前には着いてたかな^^ でも、今日は入り待ちせずに昼ごはんを食べに「松本楼」という洋食で有名なレストランへ行きました。 オムライスとカニクリームコロッケのプレートを食べましたよ。 レストランからもリハの音が聞こえ…

2009/10/24 エレファントカシマシ日比谷野外音楽堂単独LIVE  <1日目> 日比谷野外音楽堂

14:00に日比谷公園に到着。 昔、来たことがあったと思うがこんなだったか?w まぁ、意外と広い公園だしね^^ エレ友さんと落合って、野音会場の裏手にて談笑。 つまり、メンバーの入り待ちをしてみた。 14:30ころスタッフの動きに緊張感が・・・ すると…

2009/09/23 サンキューサンジューディスクガレージ<4日目> JCBホール

今日は読売ジャイアンツが、勝っても引き分けても優勝という デーゲームがありまして、優勝が決まった時点で600円の生が 300円に!(笑)600円をすでに2杯呑んでいたのですが、 優勝が決まり、300円になったとたんにもう1杯 Live始まる前にジ…

2009/09/20 エレファントカシマシ太陽と月の下の往来  <2日目> 大阪城野外音楽堂

西日が暑くて大変でしたぁ。 うちわが結構役立ちました。パタパタパタ、バテバテ気味な次男を 扇いだり、宮本語録タオルをかぶせ、時を待ちました・・・。 定刻どおり 『Base Ball Bear』登場! 私は彼等をまったく知りません。でも、嫌いなサウンドではなか…

2009/08/09 SUMMER SONIC 2009<2日目> 幕張メッセ(マリンスタジアム)

曇ってました。すっきりとした青空は見れず・・・ でも、蒸し暑くてですねービール呑んでも、汗で流れ出て ちっとも酔わず・・・なんか不経済ww さて、10:50には現地入りしました! 少し青空も見えて、暑くなりそうな予感でしたが・・・ 最初に朝食をとっ…

2009.4.11 桜の花、舞い上がる武道館

初・エレカシLIVE&武道館 エレファントカシマシの初体験Live。 朝から快晴で、気持ちの良い日。 何よりでした。 15:30ちょっと過ぎに武道館へ到着しました。 Liveグッズを買うため、並びましたが・・・ 陽射しが熱っ!私は「宮本語録タオル(黒)」 息子は…

超刺激!エクストラハードな夜だった男…

2017/04/23(日) 市原市市民会館大ホール 良く晴れた!今年、ASAHIスーパードライも発売30周年なのでこれをお供に、総武快速のグリーンに初めて乗った一時間で到着します。 千葉のご当地Tシャツのカラーもブルーだし、いい感じです(笑) 到着!ハンコで順番待…

最近のTwitter つぶやきまとめ備忘録@ラジオ関係多め

「写真見てるだけで音が聴こえてくるようなバンドになりたかった(ストーンズのように)。石くんの西陽のあたるアパートの部屋に、ストーンズのポスターが貼ってあって、それを見ているだけで音が聴こえてくる感じがした。」自分もそんなバンドにしたい、音…

いつか見た夢を…正夢にした男のプロローグ

2017/04/08(土) 北とぴあさくらホール -第一部- 01.歴史02.今はここが真ん中さ!03.新しい季節へキミと04.ハロー人生!!05.デーデ06.悲しみの果て07.今宵の月のように08.戦う男09.風に吹かれて10.翳りゆく部屋11.桜の花、舞い上がる道を12.笑顔の未来へ13…

本日、勝って兜の緒を締めたエレカシのツアー開始!

今年のチューリップはミックス球根を買ったけど、赤いチューリップ多目。茎が長すぎてあたまをもたげてきたので、切りました。でも、まだ咲きますよ✨ 昨日のスカイツリーと桜と月月、どこにあるでしょうか?(笑) 今日はエレファントカシマシの47都道府県ツア…

さあ、ドドーンと行こうぜ!明るい未来に!

なんか、いろいろと楽しい夢みた。ミヤジももちろん出てきたよ(笑) 「LIVEやるから来てくれよな。」って、またも私の髪をクシャクシャってしてくれた(2度目w)。あと、1週間だ…楽しみだなぁ。 ニラで終わるんじゃないかと心配したムスカリも一気に咲いてキ…

積読

いつになったら読めるだろう MUSICA(ムジカ) 2017年 04 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: FACT 発売日: 2017/03/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る B-PASS ALL AREA (ビーパス・オール・エリア) Vol.5 (シンコー・ミュージックMOOK) 作者: BーPASS…

テレビやらラジオや拝聴しながらつぶやいた言葉

昨日、仕事の帰り道に見た飛行機雲。ミヤジにあげたいな… 2017.3.23 撮影 歌は徒然…人から人へ歌い継がれ残っていくもの。何年たったもその色が褪せないで、瑞々しくうたわれること。沢山あるに越したことはないけど、その一曲があるのかないのかという事は…

30th ANNIVERSARY デビュー30周年記念ライブ 大阪城ホール

”さらにドーンといくぜ!” 2017年3月20日(月)あまりソワソワしてワクワクを表面に出さぬよう、 「明日元気に生きるために行ってきます!」 そう言って家を出ました。時間は計ったつもりでしたが、羽田に着いたのが搭乗時間締め切られたあとで、急に嫌な汗…

音楽誌…②

『Talking Rock!4』を読みました。 うん…あと、最低さ20年は歌えるわけじゃん。ストーンズとかみてると同じことができるんだよね。同じ人間がやってる事なんだから。民族の違いはあるにせよ。まだまだ、やり残してることはあってさ…彼ららしくやれること今…

音楽誌…①

以下の2誌を読みました。ちょっとネタバレ部分もあるのでご注意ください。 ロッキング・オン・ジャパン 2017年 04 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ロッキングオン 発売日: 2017/02/28 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (2件) を見る 音楽と人 2017年 04 …

オルタナティブにやれたら…それでいい

“佐野元春”が大阪のラジオ番組のゲストで出演したのを聴いた。元春が主宰のロックフェス「THIS! オルタナティブ 2017」 (大阪フェスティバルホール)の趣旨についてこう語った。 メインストリームス*1に対抗すべくアーティスト達の集まり。 オルタナティブ…

RADIO EUTOPIA 2月ゲスト:エレファントカシマシ

ラジオ番組の中で涙ぐまれたこと前もあったけど…ゴメン、私まったく意味が分かんない(笑)…あ、加藤美樹さんに恨みはありませんww 誰もいない時、YoutubeやCDで音源を聴いて嗚咽するくらいの号泣はしたことある。しかも、エレカシのライブで泣いたのは去年…

棚から餅が降ってきました

「30th ANNIVERSARY TOUR 2017 」 追加でもう一カ所取れました!東京公演2ヵ所(北区と八王子)は行きたいと思っていましたが、FC先行にて私自身のエントリーでは両方とも落選。息子が北区を当てており残りは八王子だけでしたが、ここがなんとも苦戦を強いら…

pao 入会日:2008年10月01日

FCに入って9年目です。まだまだひよっこですよねぇ(笑) LIVE行く本数でファンとしての思いの度合いが計れないのと一緒で、FC所属年数でエレカシへの思いの度合いも計れません(笑)私としては年数は短いけど、思う気持ちはだれにも負けない。 数や年数ではない…

蓋を開けてみたら

30th ANNIVERSARY TOUR 2017 参戦確定したところ… 「デビュー30周年記念コンサート ”さらにドーンと行くぜ!”」 ■3月20日(月・祝) 大阪・大阪城ホール 16:00/17:00 「30th ANNIVERSARY TOUR 2017 」 ■4月8日(土) 東京・北とぴあ さくらホール 16:30/17:00 ■…

30th ANNIVERSARY TOUR 2017

全国47都道府県ツアー、結成以来の悲願…と、銘打ってますが…どうなんでしょうか?(笑)曲を作ることは好きだけどLIVEはあまり好きじゃない。みたいなことを何かで読んだ気がしますが、あれも冗談だったのかもしれません。 ベストアルバムの日替わり日記「RAIN…

2017年エレファントカシマシ新春ライブ武道館

1月6日(金)仕事を終えて行ってきました。 エビバデと落ち合うため急いでいたからまともな写真が一枚も取れていない(笑) 今年の新春はシンプルでコンパクトに…ソリッド「緻密」?なLIVEにしたいとインタビューで語っていたミヤジ。 インタビュー読んだのが…

あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いいたします♪

毎年恒例のCOUNTDOWN JAPANに30・31日と行ってきました。 30日は主に佐野元春を目当てに… 最初はクリープハイプに行こうと思ってました。ロッキンクリスマスに行くからフェスはクリープかな…って、でも逆にロッキンクリスマスに行ったからCOUNTDOWNでも元春…

佐野元春 & THE COYOTE BAND「Rockin' Christmas 2016」

せっかくのクリスマスイヴなので…先日行ってきた佐野元春のクリスマスLIVEのことでも、綴っておきたいと思います。 佐野元春 & THE COYOTE BAND「Rockin' Christmas 2016」が、12月20日(火)恵比寿ガーデンホール(http://lultimo.jp/bacio/)で行われまし…

集大成はあの世に行くときに決まる…そんな、人の一生をかけて歌う名曲

間が抜けましたが、“エレファントカシマシ 30th Anniversary All Time Best THE FIGHTING MAN 収録曲”をお題に綴ってきたブログも最後となりました。どのくらいの方に読まれたかはわかりませんが、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。 …

努力を忘れた涙は汚い…もう、泣くな泣かずに世を笑っていくがいい!涙の後には笑いがある名曲

■エレファントカシマシ新春武道館2015@1月4日(日) 泣きたいだけ泣けばいい 私は時々考える。音を楽しむのが音楽…宮本は音を楽しめているのだろうか?不器用な男だけれども…もう少し音楽を楽観的にやれればいいのに…って。 泣きたくなるほど苦しいのか?嬉…

走り抜けた男の目の前に架かった美しい虹は瞬く間に消えるけど…走馬燈の様な名曲

私が『RAINBOW』を初めて聴いたのは、2015年の日比谷野外大音楽堂でのLIVE。この年の野音は端の方だったけどステージ近くの良席に恵まれて、それだけでも大興奮でしたが…アルバム『RAINBOW』の発売も間近?っていう予感のあった時期。同名タイトルの収録曲『…

運命にさいなまれ、どこに向かうのか?誰かの手にゆだね…明日を歩いてゆくという名曲

“生きてるだけで 精一杯のオレに 何をしろというの?” まさしく昨日のブログでもこの一節を引用しましたが…優しさの数だけ歩いてこれた男も、どうだろ?この先も優しさを求めさすらうのか? 耳の肥えたリスナーの辛辣な声もチラホラ…無言でこの話題にあえて…

つまらぬ自分もつまらぬ人生も己が主役…私もあなたも主役になれる名曲

sp.universal-music.co.jp 私は子供の頃、転校した親友と文通をしたことがあります。“ペンパル”と言って文通友達を探すコーナーなんかも雑誌には必ずあって、興味や趣味の合う人と文通したこともあります。 つまり、手紙を書くことが好きなのです。手紙が来…

大好きな文豪の生涯を壮大な曲にのせ、朗々と歌い上げた名曲

『歴史』この曲が完成されるまでの過程がドキュメンタリー映画『扉の向こう』で紹介されている。「俺の道」で 気迫の無い時間帯 でも 信じることは忘れるな と、歌うミヤジ…。次に出したアルバム『扉』のドキュメンタリーの映像の中の気迫は凄まじい。 先の…

この道はどこまで続く?最近、満たされたかい?…満ち足りていないのに名曲とは、いとをかし

これはカップリング曲「ろくでなし」の一節…切実なる想いや言葉にできないやるせなさ…情けない気持ち…。 昨日のLyric Speakerは『俺の道』でした。 2003年EMIのこの頃の資料は極端に少ない(私の所有してる中の話し)。メディアにも取り上げられることが少な…

わたしたちはもっとしあわせになれるはずだろう?まとわりつく暑さ夏の午後の憂鬱すらも名曲になる

ちょっと意外な選曲で戸惑っております。 でも、この曲は好きです。特にこの一節が… sp.universal-music.co.jp そう「幸せ」なのか? 「不幸」なのか?で比べたら「幸せ」と言える。23歳で結婚してから30歳の半ばくらいまで“もっと、私は幸せでいたい!”と、…

2012年10月10日 宮本浩次、復活への路@本人からのメッセージ【オフィシャルより転載】

10月2日にエレファントカシマシのボーカル宮本浩次が左耳の「急性感音難聴」の発症に伴う「外リンパ瘻」になり、LIVE活動の無期限中止が発表され1週間が経過した今朝、驚くべきニュースが舞い込みました。 中止と発表された日比谷野外音楽堂で数曲歌わせて欲…

2012.10.14日比谷野外音楽堂@泣かない女

今日は号泣するのかと思ったけど・・・ 案外、淡々としている自分だった。 っていうか、肝が座っていただけなのかな? 最近にはなかったMCっていうか、これまでの経緯説明もなんだか聞いてておかしくなっちゃって・・・むしろ笑ってた。 印象としてはあっけ…

打っても響かぬ…腑抜けた日本への叫びが名曲を生む

この2冊の本の中身が連載されていたころに『コール アンド レスポンス』はリリースされた。雑誌への連載を2本持ち、連続ドラマへの出演とある意味畑違いではあるが…執筆すること、表現することという意味ではどこか共通している部分もあるのかな? 『コール …

たくさんの人があなたを求め、しがない毎日を送ってる。待てる健気さをくれる名曲

求める気持ち毎日、もっていてもなかなか叶わないものよね。あとどのくらい強い思いで求めたら、距離が縮まるのだろう…。待ち伏せもしないし追いかけもしない。立場をわきまえた“権利”を順番待ち…ジッとその時がくるまで待つのみ。でも、私がこの世から消え…

戦う男たちに取り急ぎ届けたかった“メッセージ”がこの名曲

戦え男よ 聞こえるこのメッセージ燃えろよ 静かに昨日の喜びも 捨てちまう 道端にOh 走りぬけろ 男に与えた“メッセージ”とはいったい何だったのだろう? 彼を鼓舞させている“メッセージ”について少し考えてみた。しかし、だれそれがあの時言ったあの言葉が忘…

未来の自分を見据える、まるで不思議な縁のような名曲

今日のLyric Speakerは「花男」 この曲はファーストアルバムの最後に収録されています。そして、エレファントカシマシのファンという漫画家、松本大洋氏が同タイトルの作品を描きました。また、トリビュートアルバム「花男」のジャケットの絵と題字も松本大…