ほゞ、エレカシ漬

私が好きなエレファントカシマシを軸に音楽のことを綴るブログ

不忍池・上野東照宮

そうそう、ボストン美術館浮世絵名品展に行ったあと、

不忍池と上野東照宮にも行ってきた。

最後に不忍池、上野東照宮に行ったのはいつだろう?

思い出せぬ程にひさしぶりらしい。

2年以上、行ってないのかな・・・??

日記になんの記述も残っていない。

水蓮の季節はとっくに過ぎて、蓮の実になってました。

そういえば・・・去年の夏に来たかな?やっぱ、2年前に美術館行った帰りかな?

「桜木亭」で焼きそば食べながら、生ビールを飲んだ記憶が・・・いつなんで、寄ったのか?

でもごく最近、桜木亭で焼きそばと生ビールの食券買って、白いテーブル椅子で食した記憶がある(笑)

ところがこの間、不忍池に行ったとき「桜木亭」は取り壊されていて無くなっていた。

なんだかショックだったなぁ。

そういえば春にラジヲ出演したときに、宮本が選ぶ「池」の名所第1位に選んでました(笑)

ちなみに3位が大田区「洗足池」、2位が石神井公園三宝池」でした。

そして、上野東照宮

2012年10月に訪れた時は本殿が改修工事中でした。

今年2014年改修工事が終わり公開がはじまったようです!

以前、訪れた時はかなり地味な感じでしたし、その次に行った時はy横断幕に絵がプリントされているものがかかっていたし(笑)

改修後の東照宮は金ピカでした!彫刻は見応えがあって見事なものでした!

拝観料を払えば社殿の中も見ることができます。今回はケチりました(笑)

今度は中も見学してこようと思います。

不忍池・上野東照宮の画像

不忍池・上野東照宮の画像

不忍池・上野東照宮の画像