ほゞ、エレカシ漬

私が好きなエレファントカシマシを軸に音楽のことを綴るブログ

エレファントカシマシ新春武道館2015@1月3日(土)

行ってきました!

去年のさいたまスーパーアリーナから約1年…早い!!なんて早さだ!2Daysの初日は長男と一緒に行ってきました。新年をエレカシで迎えられるというのは、ここ最近の恒例行事のようになっています。すでに数日が経っているので方々から、この新春武道館の感動の声も聞こえてきて絶えることがない。

そこで、私としては違う角度(少々意地悪な目線になるかもw)で、今回の新春武道館を振り返りたい。

私はエレカシのLIVEで過去2回武道館公演に行っております。

今回の席はFCで買ったのに何故か2階席…って思ったけど、南の前から3番目だったのでステージ全体がよく見えてよかったと考えなおしました。

そして、よくよく見ますと…ステージ中央にメンバーを集め、サイドを黒のパーテーション?で囲った機材スタッフの待機スペース。一見してキュッと真ん中に縮めた感じの設置。私の過去2回はステージを左右広く取っていた。

そして、もうひとつスクリーンモニターがない!

んーーー、まぁ必ずしもスクリーンがいるというものではないけど、2階席としてはあってもいいかなぁとか思った。何故、今回はつけなかったのだろう?

さらに!ホーンセクションが出なかった!&ストリングスの規模が小さかった!

お正月は華やかに!っていうのが宮本のスタンスだったように思ったが…初めのMCでもこれまでは…

「お正月なので華やかな感じになるよう考えてきました!」

のような一言があったりとか…それは渋公での新春でも同じで、新春と言えば!みたいな雰囲気であったのだけど…2015年の新春コンサートは私の知ってるこれまでの新春に比べて…地味でした。

去年のさいたまスーパーアリーナで金使いすぎたか?まだ、借金残ってるからか?消費税が8%になったからか?などと、私の頭の中は憶測で渦巻いてました(笑)

そういえば、カウントダウンの時も言っていたけども、

「世の中で一番大切なモノ、偉いものがわかりました!!世の中で一番大事なのは金だって!結論しました。」

と、これまでよりもかなり強めの主張になっていたのは…やはり…などと、思ってしまうのでした(笑)

まぁ、ファンとしては宮本が元気で歌を歌ってくれて、その歌声が聴けるだけで十分素晴らしい時間なのだけど、2015年の新春武道館は気を引き締めるかのような、派手さを少し抑えたイメージが私の中に残りました。

==1日目のセトリ==

1.部屋 【初】

2.始まりはいつも

3.ココロのままに

4.今はここが真ん中さ!

5.悲しみの果て

6.デーデ

7.パワー・イン・ザ・ワールド

8.おまえとふたりきり【初】

9.精神暗黒街

10.季節はずれの男

11.真冬のロマンチック

12.彼女は買い物の帰り道

13.昔の侍

14.もしも願いが叶うなら【初】

15.シグナル

16.あなたへ

17.赤き空よ!

18.今宵の月のように

19.笑顔の未来へ

20.ズレてる方がいい

21.俺たちの明日

アンコール1

22.大地のシンフォニー

23.Destiny

24.桜の花、舞い上がる道を

25.なからん

26.雨の日も【新曲】

27.明日を行け

28.新しい季節へキミと

29.FLYER

30.ガストロンジャー

31.ファイティングマン

アンコール2

32.so many people

33.ハナウタ〜遠い昔からの物語〜

アンコール3

34.花男

LIVEの初聴きは!

1曲目の『部屋』

8曲目の『おまえとふたりきり』

14曲目の『もしも願いが叶うなら』

こうして曲名をあげてみると…部屋でおまえとふたりきりに…もしも願いが叶うなら…ってことになる(笑)わぁ…ある意味すごいなぁ♡

ストリングスとのセッションで最大の見せ場は

「なからん」から新曲の「雨の日も」の流れだったと思います。途中からエレカシのLIVEであることを忘れちゃう(良い意味で)くらい、ダイナミックかつロマンチックな演出でした。まだ、抽象的な印象しか強く残っていないので、歌詞がわかるともっとイメージが具現化するんだろうなぁって思います。

初日の宮本の様子は…MCになると今まで以上にグダグダに(笑)何かを言いかけては言わずじまいとかw 何かを言いかけてはまったく違う話w 次は新曲…と言って「赤き空よ」w

ステージサイドの1階2階席へのサービスはすごかった。

縦横無尽さは相変わらずで、たまアリの時に言ったんだっけ?ワイアレスマイクにしろって。今回は私が見てきた中では初のワイアレスマイクが登場。

とはいえ有線マイクでも右往左往、コード引っ掛かりはいつもどおりで丹下さんの出番多し。途中、丹下さんの頭をガシガシなでる場面も(笑)

とにかく、今年の新春コンサートは今までとは似て異なる…いろんな曲は聴けたけど、あまり新春にこだわった感じはしなかった。

そして、2015年は『ヒット曲を出す!たくさん稼ぐ!』が、テーマの年であると明言。期待をするとともに私もしっかり稼いで、貢げるようにせなならんのかい!とか、エレカシの懐事情がちょっと気になるから、しっかり応援していきたい。

そんなことを思う初日でした。

エレファントカシマシ新春武道館2015@1月3日(土)の画像

エレファントカシマシ新春武道館2015@1月3日(土)の画像