また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

JAPANの表紙巻頭特集号の撮影現場とゆかりの地再び

内装だけだとわかんないけど、山崎さんのヒントでなんとなく目星が(笑)

豊洲pitで行われた「RAINBOW」ツアー初日に上京していた、エレ友さんが我が家に泊まったので、翌日早速一緒に散策がてら行ってみましたよ。

 

下町某所の古いビル 【写真①】

 

お隣にこれまた下町ならではのお蕎麦屋さんがあって、撮影の合間やインタビュー終了後にお蕎麦とビールなど食したかしら?と、ちょっと妄想。

 

このあと上野に行って上野の大仏を見ました。

近くに精養軒があるのでそこでビーフカレーをいただき、今年のボジョレー・ヌーボーも♪

食後、不忍の池の周りを歩いた時にスズメをなつかせている「スズメおじさん」に会いました。数年前にも遭遇したことがあり二度目。

エレ友さんに餌やりを体験してもらいました【写真②】(笑)なんか、以前よりバージョンアップされている気がしましたよ。

そして、根津神社に行ってそこからほど近いそして、新しくリニューアルされた『森鴎外記念館』へ 【写真③】

 

現在、http://moriogai-kinenkan.jp/ [特別展「ドクトル・リンタロウ―医学者としての鴎外」] が開催されています。

今の世相を揶揄するような鴎外の言葉もちりばめられ、鴎外の発した口語文が宮本の作品に影響を与えたという証が見えました。

 

今回は軍医、医師、森林太郎の姿に光を当てているので、ちと難解な部分もありますが鴎外の二つの顔を垣間見ることができる、そんな展示会となってる気がします。

 

 

 

 

JAPANの表紙巻頭特集号の撮影現場とゆかりの地再びの画像

 

JAPANの表紙巻頭特集号の撮影現場とゆかりの地再びの画像

 

JAPANの表紙巻頭特集号の撮影現場とゆかりの地再びの画像