また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

RAINBOW TOUR 2015/12/26(土) 金沢本多の森ホール@ファイナル

前から6列目成ちゃん側、まずまずの席でした。

歌声や演奏に疲れがあったのは否めなかったけど、お客さんの、惜しみ無い拍手に助けられ全力でした🎵

 

エレカシにとっては、ツアー最終日だからって何か特別ってことはない。

いつもと同じなんだと思う。その日を精一杯やるだけ。

お客さんが勝手にファイナルという特別な気持ちで行くから、終わったあとにより良い気持ちになれるんだね。

 

ただし、曲数をみると「昨日よりは今日」みたいな?半分意地で増えてく感じはしますね(笑)ファイナルのセットリストは以下の通り。

 

セットリスト

 

【第1部】黒Tに黒ジャケ

01.Sky is blue

02.定め

03.TEKUMAKUMAYAKON

04.愛すべき今日

05.悲しみの果て

06.3210

07.RAINBOW

08.昨日よ

09.なからん

10.シナリオどおり

11.永遠の旅人

12.Destiny

13.ズレてる方がいい

 

【第2部】黒Tに黒シャツ ※途中でシャツ脱いだので中が半袖と判明

14.我が祈り

15.あなたへ

16.月と歩いた

17.風

18.さよならパーティー

19.デーデ

20.石橋たたいて八十年

21.旅

22.ガストロンジャー

23.Under the sky

24.雨の日も風の日も

「第3部もあります」的なことを言って退場

 

【アンコール①】白シャツで登場 ※ブチブチ無し、ボタン全部外して上半裸(笑)

25.新しい季節へキミと

26.ハナウタ~遠い昔からの物語~

27.やさしさ

28.風に吹かれて

29.ファイティングマン

30.今宵の月のように

 

【アンコール②】

※何、やろうかなぁ…しばし、模索。サニーさんにできるか確認?トミにやる曲伝え、石くんが何やるかトミに聴きに行き、石くんがミッキーに伝える。

 

31.待つ男

 

 

RAINBOW TOUR 2015の参戦は豊洲(初日)、名古屋(中盤)、金沢(ファイナル)の3本でした。SNSで全国各地の様子を知ることができ、全部行った気分になれました。冒頭でも書きましたが、各会場に訪れるお客さん一人ひとりの思いが違うから、感じ方もいろいろあってどれが正解というのはなく、終演後に感じとった思いがその全てなんだと私は思っております。

 

金沢…LIVE初聴きがない(笑)まだまだ、LIVEで聴いてない曲は沢山ありますが。お正月に何かレアなの聴けるといいなぁ~。

 

「定め」の時、“日差しぃ~”とリピートしながら「今日は雨降ってるけどぉ~~」という(笑) 個人的に「定め」を入れてきてくれたのは嬉しい。あの「たとえばもう僕はあれほど好きだった本屋通いをやめてしまったんだ。(中略)本屋に行くという行為が目的かしてるのに気がついたんだ…」というセリフんとこが、何年か前に非常に心に引っかかっていて“本屋”という部分をいろんな言葉に置き換えて考えてみると、目的化している行為に自己満足したり、その努力に対する代価がないことに嫉妬したり、至極滑稽な己が見えてきて心底「ダッセーな」って感じたの。そんな自分を気づかせてくれた曲だった。

 

ツアーでの曲順「昨日よ」と「なからん」のつなぎ方が好き。

 

「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」あれ?キーが…と思った、出だし歌い直し。

 

ツアー中、というか、最近のイベントライブからやっていなかった「今宵の月のように」登場。

 

今回のツアーであまり石くんに絡まなかったのに、「石橋叩いて八十年」で石くんに絡み、石森叩いて八十年になる予感をさせる。

宮本「こういうことすっから、オレが怖い人みたいに思われんだよな。俺が嫌なやつみたいじゃないか、俺を蹴ってから戻れよ!」と、石くんに言い放つ(笑)

 

どの曲の前だか…忘れたけど、「何のために自分は歌っているのかわからなくなるときがある」と、いうようなこと言ってた。ぶっちゃけ本人は職業として歌っていて、生活のために歌っている。生きてくために歌うだけ。でも、歌うことで曲は一人歩きをはじめ、いろんな人の心に届いて何かしらを与えている。知らぬ間に感謝され崇められて…戸惑いながらもこの人は歌っているのかもしれない。今に始まったことではないのに、たまにそう感じるんだろうな。

 

金沢…お尻ぺんぺん率が高かった(笑)成ちゃん側きてたくさんやってくれた(笑)私のお尻ぺんぺん好きがわかったかのようだ♡

 

この日の金沢のお天気はすごい変わりやすくて、雨が降ったり止んだり、激しく降ったり雷鳴ったり…タクシーの運ちゃんが、寒ブリ漁をする漁師さんの間で眠ってる鰤を起こす雷として「鰤起こし」と呼ばれるという。冬の北陸の風物詩だと教えてくれた。

終演後も雨は降っていたけど、バス待ちしてるとき少し止んで空見上げるとお月さんが見えた。やっぱ、お月さん出てくれたわ♪

 

2015年のツアーは終了。どの会場もお客さんの声援が暖かかったんだね。掛け声もよく出ていたしね!

ホールはいいなぁ~。LIVEハウスもいいけど…7:3の7の方でホールでやってくれたら嬉しいっす(笑)

 

2015年はあと12月31日のCOUNTDOWN1516でLIVE収め。2016年のLIVE初めは1月4日5日の東京国際フォーラム新春ライブです。どんくらいライブしてくれるかはわからんけども、目的化・迷走しないよう余裕をもって参戦したい。ガチっときめれば良い(笑)

 

 

RAINBOW TOUR 2015/12/26(土) 金沢本多の森ホール@ファイナル の画像

 

RAINBOW TOUR 2015/12/26(土) 金沢本多の森ホール@ファイナル の画像