また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

Rock in japan Fes 2016 の思い出@8月7日(日)

お題「夏フェス」

私 今年で50歳なんですけど、元気に走り回れるということが 身をもって立証することができて 勇気をもってうたうことができました!
2016.8.8 ZIPインタビューより

暑いのは当たり前ですが、風も爽やかでそんなに苦ではなかったです。ロッキンはこれで6回目かな?(笑)エレカシが出なかった年は行かなかった。あと、エレカシが出てない日に行った年もあった(笑)どの年も思い出は色々とある。回が重なると準備やら、自分なりの楽しみ方がわかってきて、今年、私は50 歳になりましたが、勇気をもってフェスを楽しめると立証出来ました(笑)


開演前に到着しエビバデさんと合流して、彼女のベースキャンプにお世話になりました。遠くに9mmの演奏を聞いてエビバデと1回目のカンパイ。

Glass Stage
ゲスの極み乙女』から移動開始…根っからのファンも多かったと思いますが、私のように興味本位の人も多かったかも(笑)最後に2曲新曲を披露し、4人で新たに頑張っていく意気込みは感じとることできました。

木村カエラ』…とにかく、キュートなのにカッコイイアーティスト。曲のほとんど知らないけど、お客さんをのせるのが上手で楽しいステージでした!「バタフライ」では不覚にも目に涙が…新曲も紹介してくれて、その時に言った彼女の言葉がとてもよかった。

心は嫌なことやひどいことを見てその気持ちをため込むゴミ箱じゃないの!心はキレイなもので一杯にしてキラキラ笑顔にする“宝箱”なの

って…私は泣けてしまったよ。

そして、いよいよ『エレファントカシマシ

 

【セトリ】
俺たちの明日
悲しみの果て
i am hungry
今宵の月のように
風に吹かれて
ゲンカク Get Up Baby
友達がいるのさ
RAINBOW
夢を追う旅人
ガストロンジャー
ファイティングマン

“i am hungry”  「絶賛発売中の新曲をやります。気に入ったら買うように! 買うように!」この前に俺たちもバンド結成37年デビューも来年で30年になり、便乗商法でいろいろ出していきます!って宣伝もしてた(笑)
“今宵の月のように” 「夏にぴったりの曲やります。大好きで大切な歌です…届いてくれるかな…」と…誰に向かって言っていたのだろう…。
“ゲンカク Get Up Baby” 「21歳の頃に作った曲です!今でも歌えるか…?頑張ります聴いてください」
毎年、日比谷の野音でコンサートをしていて、今年も27回目でそこで長く続けてやってるアーティストは俺たちらしくて…(ここからうろ覚え…すみません)日比谷の野音に合う曲の男同士の友情を歌ってる曲でという紹介で…
“友達がいるのさ”
歌ってるときに…何やら破廉恥に近い行動もありました(笑)なぜにこの曲で?(笑)この辺りでスタミナが落ちてきて、バテバテだったのですが…。私は小声( 心)で大丈夫か⁉って言ったらら誰かが叫んだよ「宮本!大丈夫か!」(笑)からの~
“RAINBOW”→“夢を追う旅人”→“ガストロンジャー”
“ファインティングマン” の終盤、最後のシメの前にミヤジが左花道に行っちゃって、トミが対応不能?演奏が止まって、少しミヤジが戻ってきて「何やってんだ❗弾け❗」とミヤジに言われ「へっ?」みたいな顔したトミがまた、カウント取り出すみたいな(笑)「へ?」とした顔がカワイカッタ❗
石くんへのイジリ度が多めでしたが、メンバー紹介の時に「石くん!今日の出来は25点!」と、非常に厳しい判定💦

最後は「次はいきものがかりだ❗」と、言って去って行きました(笑)

ビールを購入して飲んでると、ベースキャンプのエビバデさんが他のエビバデさん連れてきたのに遭遇。初顔合わせ!ここで2回目のカンパイ。

いきものがかり』はおやつを食しながら木陰で聴きました。小休止してLAKE STAGEへ移動。『ORANGE RANGE』入場制限がかかる大盛況。『UNISON SQUARE GARDEN』ユニゾンの途中でGLASS STAGEに戻り、ベースキャンプの撤収。そして、『BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENは長男が好きなので聴かせたかったです。LIVEには行ったことないし、初バンプは去年暮れのCOUNTDOWNの時、なのにフェス仕様の曲だったからかよく口づさみ合いの手もしっかり入れてた(笑)母的にはバンプはあまり興味ないのだけど、長男が楽しめたみたいでそれでよし。

それよりも今回の収穫はUNISON SQUARE GARDENかなぁ…去年のLIVE FACTORYでも聴いて気になってたけど、長男が偶然知ってる曲があって(アニメの主題歌になってたらしく)、「このバンドがやってたのか!」って喜んでました。今回のでますます興味アップ♪才能あって元気なバンドですね!

朝ツアーバスで出発し終演後ツアーバスで帰る!久しぶりに終日参戦できて、私もまだまだ行けそう…と実感!しました(笑)まぁ、エレカシが出る限り私も行くんだろうなぁって思う!