ほゞ、エレカシ漬

私が好きなエレファントカシマシを軸に音楽のことを綴るブログ

エレファントカシマシ・2016年日比谷野外大音楽堂ライブ≪9/17・18≫

17日・18日共に雨の予報があり気が気でなかったです。野外なのだから雨も醍醐味の一つではあるけど、やはり音楽に集中しずらいですね。今年は雨予報なのに気温が高く湿度も高くて、涼しくなるのではないか?という予想も大きく壊れました(笑)17日はなんとかお天気ももって終盤には月も…18日は終盤に降りだしました。

昨日今日を通じて感じたのは…ミヤジが

「今、一番やりたい曲を精選してきました!」

と、いう一言がキーワードだと思いました。

初期・中期の曲多めで大満足の野音でした。なんというか大人っぽい…若い時に作った曲が多かったのに、何故か落ち着いた大人っぽい野音でしたね。

今年の野音は選曲から…なんとなく、勝手に感じたのはエレカシファンとして本気でこの先も着いてこれるか?を試された感じがします。17日は 「これからも着いてこれるかー!?」(うろ覚え)的なことを言った気がします…。今思えばそういうことか?と感じた。*1

そして、私が知ってる歴代のキーボディストは蔦谷好位置さん、サニーさん、村山☆潤さん、そして去年の野音に出演くださった細海魚さん。

古い曲をやると言った時、エレカシ野音のステージ歴を考えたら、蔦谷さんかサニーさんの他に思い浮かぶ人がいなさそうですが、去年、魚さんが演奏するエレカシのLIVEがものすごく深みのあるLIVEで、とても印象が深かったのを思い出します…。

そこで今年、改めて細海魚さんの演奏を聴いて感じたのは…細海魚さんのキーボードも好きだなぁってことです。エレカシの曲に寄り添ってる感じがしました。魚さんが宮本自身を意識して演奏してるというより、宮本の曲が沁みていて感覚で演奏している感じがしました。キーボードの音が自己主張してないところも好き。蔦谷さんもサニーさんもエレカシにとってかけがえのない、キーボード奏者ではありますが、明るくPOP感があるから「今やりたい曲」を再現するには少し違ったのかもしれません。

サポメンが入ることで「エレファントカシマシ’s」といった表現をしていた時もあったが、この2日間を通して昔のエレファントカシマシのスタイルが、テクニックをあげて登場した感じがしたのです。二人のサポメンがいながら、4人だけのエレファントカシマシのライブ感を私は感じたのでした。
つまり、初期・中期の頃のエレカシを再現しながらも、熟練されたステージだったという印象なのです。

昔の曲を聴いて、最近ファンになったばかりの人はどう感じただろうか?ミヤジは万を持してリサーチにかけたのだと思う。こういう曲もやってるんだぜ!好きになってほしい!そんな、願いにも似た挑戦だったのではないだろうか?

リハを少しだけ聴いたのだけど、声の調子がすごくよく感じた。極端に言えばCDなんじゃないの?くらいにクリアに聴こえたんだよね。実際ライブでも声の調子はとてもよかったと思います。ライブはご愛敬レベルのグダグダはありましたけど、斬新なアレンジ?と思えばまぁ面白かったかな。

17日のセトリを基準に…提供元は

www.livefans.jp

 

9月17日 (土)

第一部

01.ズレてる方がいい
02.歴史
03.ゴッドファーザー
04.ふわふわ (☆浮き草:18日)
05.道
06.おれのともだち
07.too fine life (☆土手:18日)
08.風に吹かれて
09.いつものとおり
10.月の夜
11.珍奇男
12.武蔵野
13.流れ星のやうな人生
14.昔の侍
15.流されてゆこう
16.baby自転車
17.悲しみの果て
18.so many people
19.四月の風

第二部

20.友達がいるのさ
21.i am hungry
22.今宵の月のように
23.涙
24.コール&レスポンス
25.RAINBOW
26.FLYER

第三部

27.星の降るような夜に
28.夢を追う旅人
29.ガストロンジャー
30.ファイティングマン

(アンコール)

31.この世は最高
32.「序曲」夢のちまた (☆待つ男:18日)

17日のセットリストに☆が18日入れ替えてきた曲。
18日は他に“サラリサラサラリ”“うれしけりゃとんでゆけよ”が、追加され18日はアンコールを入れて34曲となりました。

やりたい曲がありすぎて、増やしていったら40曲くらいになってしまう。それはそれでお互いの為によくないのでやめました。
あ、飽きたら帰ってもいいですからね。(場内笑い)

そんなこと言ってました(笑)久々に悪態発言。それがなんでこんなに嬉しい?(笑)
この2日間、これだけ歌うのだから終盤に疲れは出るのは当たり前ですが、声がかすれるとかはなく時々、意識がとんで歌詞がぶっ飛ぶことはあっても完全にパワーで歌いきりました。

他にも小ネタはあるけど、それはどこかで話題になっていると思うので私の野音参戦日記はこんなところです。

 

【PS】

[https://twitter.com/yumcha_low/status/774420177517588480:embed#今、ふと思ったのだが来週の野音では『この世は最高』を1曲目にかましてほしい!やってほしいんじゃなくて、かましてほしい!(熱望♡)

 アンコールで聴けて本当に嬉しかった!

今年も野音エレカシの今を感じられて本当によかった。ありがとう。

 

*1:「30年、ひとえに俺の努力のみでやってきた気がします。これからも喜んでもらえるような俺でいたいと思ってます。ついてこさせてやるよ」と、言ってましたという情報です。