また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

いつか見た夢を…正夢にした男のプロローグ

2017/04/08(土) 北とぴあさくらホール

-第一部-

01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へキミと
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.ズレてる方がいい

-第二部-
21.奴隷天国
22.いつか見た夢を
23.コール アンド レスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン

-アンコール-
28.花男

古いエビバデと再会できた。ジッとみてお互いを確認!そのくらいに久しぶりだった…Rootsの時にも私は気づいてもらえていたのに、私の回路がつながるの遅く…時間差で「あれ?」と、思い出した。昨日はもうちゃんと気づけた!いまもかわらず可愛らしい浪速のエビバデさんだった❤

私は成ちゃん側の前から4列目だったんですが、2階だったので視界が開けていて、全員が良く見えて最高級でした❗ とにかく、歓声やら声援がすごくてミヤジが何か話しても聞こえないほど…温かい空間でした。

そういえば、大杉漣さんが2階の最前列にいました。

息子と一緒に行ったからものすごく冷静に聞いていられた。2階席だったから着席して聞いたし…じっくりメンバーを見渡してじっくり聴けて誠に良いLIVEだったな…

そして、キッチリとプロの仕事を見せてくれた(笑)余分なものは全部削ぎ取ってシンプルで忠実な…こんな感じで周って行くのだね。初日によくみられたグダグダっとした感じもなくて、安定したステージだったよ。

「やさしさ」のとき6人にそれぞれピンスポットがあたって、上から見ているとその姿が本当に幻想的で、神降臨のような風景だったな。

エレファントカシマシにしてはレコード売れたんです。」(ベスト盤)って、嬉しそうだったな。あの時の会場の拍手、雰囲気がめちゃめちゃ温かくて、私的には一番の素晴らしい瞬間だったよ。

「とうとう来たんじゃないか?俺たちの時代がよぉ~!」
って泣かすなぁー!

そうそう!「ただいまタイアップ絶賛受付中!」「タイアップ大好きなんですよねぇ」って言ってましたね(笑)「同じメンバーでやっているからタイアップとかあると活性化される気がする…村山君が入ってくれることとか、ミッキーがいてくれることとかも同じで…」って、言ってました。

「TEKUMAKUMAYAKONN」でシャツボタンブチブチ全開!最前がめちゃ近かったのでちょっとうらやましかったよ(笑)

「いつか見た夢を」は6年弱ぶりなんだなぁ~~…早い…。

 

 

f:id:yumcha_low:20170410104357j:plain

鼻濁音だからか?マイクがトーク仕様じゃないからか?MCははっきり聞こえない部分が多めでしたが…曖昧な記憶ですが印象的だった話し。

  • 「王子は区役所があったりして北区の中心だけど、赤羽の方が人口は多い」
  • 「ミッキーは札幌で村山くんは鹿児島で今回はどっちにも行くから!成ちゃんは中央区だけど…」
  • 『デーデ』「今だったら考えられないけど、よくこの曲をシングルにしたな…」
  • 『今宵の月のように』の時に「考えてもみてくださいよ、自分の歌がテレビから流れてくるんですよ?」
  • 『風に吹かれて』「当初は単純にいい曲だなー…くらいにしか思っていなかったけど、ジワジワと好きになってきて今は大好きになりました。」
  • 『戦う男』野茂英雄が出るCM曲のタイアップで、野茂の活躍する姿を見て作った曲。その頃はメジャーリーグの試合をよく見て応援していた。」
  • 『桜の花舞い上がる道を』「皆がなんで桜が好きなのか?咲くとパチパチ写真撮って…って考えたら、あの散っていく儚さが好きなんじゃないか?って思った、桜が咲くと上野の山とかでも歌ったり踊ったり、あそこに飛鳥山ってのがあって…すごく桜の下で大騒ぎして、俺には全く良さがわからなかったけど、最近あの儚さとか桜と青い空のコントラストとかが好きなんだと気づきました」
  • 『ハナウタ』登録商標になっている…素敵な俳優さんが出た焼酎のCMのタイアップ曲なんですけど…」

正確に聞こえたわけではないので、ニュアンスで解釈していただけたら幸いです。

最後は最近恒例のストーンズ風のあいさつ。きっちりかっこよく決まってました!