また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

超刺激!エクストラハードな夜だった男…

2017/04/23(日) 市原市市民会館大ホール

良く晴れた!今年、ASAHIスーパードライも発売30周年なのでこれをお供に、総武快速のグリーンに初めて乗った🎵一時間で到着します。

千葉のご当地Tシャツのカラーもブルーだし、いい感じです(笑)

到着!ハンコで順番待ち🎵


ハンコ押した。飛行機だった🎵落花生ではない(笑)

わりと近い十列目石くん側のはじっこ💓

本日の席はトミとの掛け合いが良く見えて最高だったなぁ…あと、村☆潤君がノリノリで最高すぎたね! ガストのフィニッシュを合わせるの大好きで、今回も難度高かったけど一緒に決められて嬉しかったなぁ♡

花道来てくれて間近で聴けた!ファインティングマン!

「おまえの力必要さ!」のところで私はいつもミヤジを指さすんだけど、今日はバッチリ見られたのかその直後に花道まで来て、「Oh!ファインティングマン!」で、お互いに拳突き上げた!嬉しかった!

私の席の位置がステージの高さと同じくらいだったので、ミヤジとほぼ目線が一緒だった。顔が真正面にきて最後の最後に幸せな瞬間に会えたよ💛

f:id:yumcha_low:20170424135915p:plain

 

セットリスト

=第一部=

01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へキミと
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日

=第二部=
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.いつか見た夢を
23.コール アンド レスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン

*****アンコール*****
28.星の砂
29.so many people

 

うろ覚えMCエピソード

 「昔の曲は当時を忠実に再現しようと丁寧にやってます。」と、ライブでもラジオでも言っている通り、駆け足でたくさんの曲をやろうとしていた頃とはまた違ったテンポで、今ツアーは展開してます。MCも挟みつつ…それでも29曲やっちゃうんだから(笑)

ツアー本編はこれで2ヵ所目ですが、他の会場に行った人の感想を総じて、 行ってないところがあったとしても、お客さんの熱量が同じだってわかるよ。どこもかなり熱いねとりあえず市原までは(笑)これからの会場の人も下げないように気張ってほしい!

 

『風に吹かれて』俺たちの“ヘソ”になる曲。って言っていた気がする。

『桜の花舞い上がる道を』東京も桜の季節は終りまして、オレは殊更に花見がしたいわけでもなく…美しいとは思いますが…むしろ、散った後の若葉の頃が好きだったりして…そう、初夏の感じが好きで5月から初夏に向けての…GWの頃が好きなんです。こんな自分にも花見が好きになるときがくるんでしょうかね?

『笑顔の未来へ』MVが面白くてですね…私と5歳か?4歳かなぁの女の子が出てるんですけど、ほぼアドリブでカメラだけが回っていて…なんですかね?女の子っていうのは4歳でも30歳でも40歳でも50歳でも、変わらない同じですね。

『ハナウタ』今の季節にぴったりな曲だと思います。やる度に好きになっていくんです。オリジナル演奏終わったあと…アコギのインストル風に即興?お試し?で

一瞬で繋がるこのときめきの思いは

俺達を明日へと運ぶ風 遠い昔からの物語を

そう ハナウタと名づけよう

 のこの部分だったと思うけど…これをしっとり優しいアレンジで歌ってくれた。

北とぴあもあのアレンジだった?今日聴いたアレンジがめっちゃよかったよ!泣きそうになったわ!←やっぱ、泣かない女ww

『奴隷天国』あたりからミヤジに何か憑依したようで…メフィスト状態になってました(笑)

『コールアンドレスポンス』「それでは我が宣告しよう!全員死刑だ!(デーモン閣下風)」とか言った気がする(笑)。腕を大きく広げて…

『生命賛歌』直立で歌ってる場面もあった気がする(笑)昨夜は破廉恥バージョンではなく、キョンシーバージョンでお届けしました(笑)そして、演奏が終わる前に後ろを向き水を飲みながら、左手を振り下げてのフィニッシュ!クールでかっこよかった!

『TEKUMAKUMAYAKON』で成ちゃんと石くんが頑張って「おーおおおおー、おおおおー」って歌っているのは確認できました!

 壁に浮かび上がるミヤジのシルエットまでがいちいちかっこよくて…どこを見たらいいのかよくわからなくなってる私がいました…。

今日の市原が最初のツアーLIVEだったらしき若い女の人二人組がご当地T見て、あれはここでしか買えないのか?赤のTシャツの人もいるけど…と、言っていたので「会場ごとで色を変えてあるんです!会場でしか買えない限定です」「赤いのは?」「アレは北区です!」と教えておきました!

LIVE自体はよかったけど、昨日はしゃぎ過ぎたせいか?ところどころグダッてましたことをご報告します。私の位置からは破廉恥も発見できませんでした!(笑)

燃えてました!北とぴあは息子が一緒だったので、自分がわりと冷静だったから会場の盛り上がりもエレカシの地元だから温かい?って思ったけど、いろんな人が他の会場の感想を述べてる意味がやっと分かって、マジですごく熱いツアーです。

私はフェスも入れたら60回以上のエレカシLIVEを見てきた中でも、最高の一体感と熱量ではないか?最近、拳の数も随分と減ったな…というイメージでしたが、そこからしても盛り上がりの差が感じるし、ZEPPツアーあたりから男性の掛け声も増えたなーとは思ったけど、今ツアーの男性率も明らかに増え掛け声も多い!

老若男女問わず愛されてる実証がここでできた気がします。

 

【後記】 

帰りは臨時バスも沢山出ていましたが、並んで満員の中余韻が覚めるのが嫌でタクシーを拾おうと思いましたが、流れていなくて(´;ω;`)ウッ…どうしようと、佇んでいましたら私の目の前で先客の女性も困っていらして、振り向くと私をみつけ「よかったらご一緒に」と、言ってくださり一緒にタクシーを待つことに…しかし、いっこうに流れてこなくて彼女はスマホで誰かと話し始めたのだけど…それが迎車の手配でそれに相乗りさせてもらいました…(感謝!!)。

その方はものすごく久しぶりにエレカシのライブに来たらしく、詳しくはお話しできないのだけど今回のベストアルバムがきっかけで急に来たくなって、近くの公演を探したら市原に巡りついたとの事。30年前、デビューしたてのライブには沢山行ったと言ってました。時代もバンドブームでいろんなところで連日LIVEもやっていた頃。

ミヤジは本当にお客さんに因縁付けて怒らせて帰しちゃうようなことがあったとか…お客さんは全く悪くないのに、毛色が違う人には噛みついてたと…怖い印象しかなくて、このLIVEで印象が全く変わっていたことに驚かれていました。色々あったのでしょうが、あんなことがあっても今もこうして活躍できているのには、それなりの魅力があればこそですよね…。と、感慨深げに話しておられました。

このあとどこかでもう一本行きたい!と、言ってました。昨日は音がまとまっていなかった気がするって(笑)コンディションの良い状態のを聴きたいって(笑)同じ感想を率直に言ってくれて、偶然お目にかかったのにまたどこかの会場で!ってお別れしました。とても貴重で新鮮な出会いができて本当に素晴らしい夜になりました。

お声をかけてくださり、本当にありがとうございました。