ほゞ、エレカシ漬

私が好きなエレファントカシマシの事を軸に音楽のことを綴るブログ

2009/09/20 エレファントカシマシ太陽と月の下の往来  <2日目> 大阪城野外音楽堂

西日が暑くて大変でしたぁふらふら
うちわが結構役立ちました。パタパタパタ、バテバテ気味な次男を扇いだり、宮本語録タオルをかぶせ、時を待ちました・・・。

定刻どおり

Base Ball Bear』登場!
私は彼等をまったく知りません。でも、嫌いなサウンドではなかった。
うん、素直な音楽だと思ったなー何気にドラムスの子が、お笑い芸人の土田晃之さんに似てるなーと、ずっと見ちゃいました。

彼等の野外Liveの時は、雨の日が多いらしくこの日の晴天に感激のご様子でありました。

続きまして
GRAPEVINE』登場!
彼等はデビュー12年と言う事で、「私事インフォメーション」が盛りだくさんでございました(笑)
その12年前の頃の彼等の曲を、CDショップでたまたま流れていたのを聴いて店員さんに、なんてバンドですか?と聞きジャケ買いでなく、流し聴き買いしちゃった思い出のバンドですw
その頃の曲はやらなかったけど、この間出たばかりの新曲を披露してましたねー、デビューの頃は地味な感じでしたが、今やっと渋く見えるようになってよかったです(何がでしょう?w)。

さて、いよいよ我等がエレカシ登場!

白シャツに黒スキニー、ほっせーーーーーハート達(複数ハート)かっけーーーーハート達(複数ハート)
(次男にも同じ格好させてきましたw)

「イェーーィ!」と手を広げるいつものポーズ!
さて、今夜の一発目は!

ムード俺の道

キターーーーーーーーーッ!!
聴きたかったよーーーーーーー!!これも生で聴きたかったんだよーーー!
昨日の予備情報で気合の入り方がすごいと・・・狂犬系だと聞いておりましたが、まさに今夜もそんな感じで今にも食いつかれそうな勢いで来ました!

2曲目以降のセトリはこんな感じ。 

もう、皆さん申し訳ないexclamation ×2 ここに来るまでの緊張感で正直一杯一杯でして・・・、はじまると自分がどこかに逝っちゃうんですね・・・
(コレたぶん、エレカシファンに多いにしてある現象かと思う)
覚えてらんないところがあります・・・だから、セトリあげられる人ってすごいなーーーっていつも関心してしまうんですよね・・・w
で、曲目見ながらその時を思い浮かべる・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ムード悲しみの果て
ムード女神になって
 ※なじみのない曲・・・あまり聴かないアルバムに入っているんだなー
  でも、私はミヤジの女神になりたよぉーー(キモイぜ!w)
  ミヤジの喘ぎにも似た声、エロイです!と心で連呼しちゃったよw

ムード精神暗黒街
 ※うぉーーー、コレも聞きたかった!大阪バージョンの歌詞でした!
  蔦谷氏がブログに書いてます。http://blog.oricon.co.jp/ko1/

ムードこうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい
 ※私もミヤジにもっと逢いたいよーーーって、23日も往くゼェ!

ムードジョニーの彷徨
ムード珍奇男
 ※この日の珍奇男もサイコーでしたねー。

ムード笑顔の未来へ
ムードSky is blue

ムードハナウタ〜遠い昔からの物語〜
 ※ワンツースリーフォー・・・グダグダ・・・リズム取り間違い?
  何をやるか忘れた?(笑)カンペを確認しながら、メンバー紹介
  そんな事をしたりして(お茶目)やり直し!「よし!トミ!」
  声をかけはじまり・・・

ムードあなたのやさしさをオレは何に例えよう

ムード冬の夜
 ※ここでサプライズ曲・・・?新曲?と思っていたらマイミクさんが
  「浮世の夢」の収録曲って教えてくれました。
  冒頭をちょっとだけやってくれました!

ムード今宵の月のように
ムード俺たちの明日

encore
ムードFLYER
 ※石クンの首振りサイコーでした!Base Ball Bearのギタリストに
  対抗したんでしょうか?ww そして、隣りのミッキーはいつも
  通りに冷静(笑)

ムードファインティングマン
 ※最後に投げたマイクを拾って、「また、会おう!」と言って
  マイクを落とし去っていきました・・・前にもこんなシーンを
  動画でみたやぅな気がいたします・・・イトシス・・・

こんな感じでございました。
沢山の曲をやって聴かせてあげたい・・・そんな気持ちがあるのだと思うのですが、コンパクトにまとめたアレンジでサクサクと進行はしたものの、やはり魅せる男です!宮本浩次
目が落ちそうなくらいに、ひん剥きながら唄って!
喘いで、囁いて・・・毎回、いろんな顔を見せてくれます。
同じようだけど、毎回違うなーって感じる・・・。

さて、16曲もやったのに、19時で終演・・・早い・・・なんとも・・・日比谷の野音もこんな感じなのでしょうか?
野外だからそうなのかもしれませんね。

日比谷に向けての、プレLiveな感じだったのかもしれませんが、とても素敵な一夜でした!追っかけてよかったです。

帰りのバスの時間、あと乗車場所がよくわからなかったので関西在住のエレ友さんに大阪まで連れて行ってもらい、そこでお別れを・・・夕飯を食べて、バスの時間まで待ちました。

子供達も満足し楽しんでくれたようでよかったです!
疲れたーとか、お家に帰るーって一言も言わなかったもんなー!
また、機会があったら親子で行きたいな!

道路は空いていて、定刻よりも早めに到着!
朝7:30には家に帰って来れました。
私と長男はお昼まで爆睡しましたが、次男はちゃんと睡眠取れてたらしく?元気ハツラツで遊んでました、キャイキャイする声を…

 

【旅日記】9/19 大阪!オットット!トラベラー日記

こんにちは!
おひさしぶりです!
皆さん、連休をいかがお過ごしでしょうか?

さて~、あたくしは日記でもさんざん騒いでおりましたが18日の夜行バスでエレファントカシマシプレゼンツ!
「太陽と月の下の往来」イベントLiveへ出発いたしました!

なーーんか、初めての夜行バスだし、初めての大阪なのでこれでもけっこう緊張しちょりましたw

バス乗り場までちょっと迷いましたが、なんとか乗り込む事もでき出発!
行きはエレカシナンバーを聴きながら・・・充電切れになる頃、到着!
そんな気分でおりました!

日付が19日の朝、6:00頃最後の休憩場・・・「土山サービスエリア」で今日の昇れる太陽を撮影!

 

お天気には恵まれそうです!
そして、いよいよ大阪へ!・・・ところが、連休前夜という事もあって高速は意外と渋滞しておりまして、ここまで時間的なロスが生じていたようです・・・。シルバーウィークやし、車は時間通りにいかないね。

一応、ドライバーさんは渋滞を避けながら最短のルートを選んで走行してくれていたのですが、「大阪行き」に乗ったのに道路標識は「神戸方面」・・・「え?」内心焦りました・・・運転手さん、ちゃんと大阪行きって言ってたけど・・・ん??
到着予定時間がきても、一向に大阪方面の標識が出てこない・・・土地勘がまったくないので、だんだん不安になる・・・道路は朝早いのに渋滞してるし・・・あまりにも心配になって運転手さんに
「このバス大阪行きですよね?」って聞きにいっちゃいましたw
そしたら、なるべくすいてる道を選んでいるとの事で・・・。
それにしても到着が2時間遅れの9:45でした・・・GWの時は4時間遅れとかあったらしいです。

ようやく着いたのですが、7:45前後着で組んでた予定が狂い、さて、どうしたものか・・・?まず、駅がわかんない道端で予定表を見ながら、最初に道頓堀へ行く予定にしていたのを取りやめ、「通天閣」へ行き昼食!というルートに変更!

 

朝靄に輝く「通天閣」そして、王将坂田三吉さん縁の地ってことで将棋の駒「王将」が光り輝く!

そして、通天閣の入口で「男」の文字が!
あ゛っ!こ、これは!「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」!!!!
私が勝手にエレファントカシマシに絡めて見てしまうこのキャラ!
ノスタルジーを感じてしまいます・・・・w
 
そして、展望台に昇ると!あの有名な「ビリケン」像が!
合格祈願となっていたので、浪人息子の為に1枚w

あっという間に見学が終わって、お土産やらを購入。
思ったよりあっという間だったけど、朝ごはんを食べていない子供等がおなかすいた・・・と、そうだよね・・・と、少し早いけど予約を入れておいた、串かつの店へ・・・混雑するかなーと思って予約したけどぜんぜん余裕でしたw

そこで名物の串かつやら串揚げに舌鼓♪
牛すじの「土手焼き」なるものも食べましたが、美味しかったです!

ここまでが19日前半戦!

さて、午後待望のエレカシマイミクさん達に逢う時間!
大阪野音のある森ノ宮へ着くと、ちょうどエレカシのリハの音が!!
ミヤジの声が!この日のセットリストの曲が何曲かわかりました♪
私は行かないけど、こんなところで声が聴けるなんて!感動しました。

さて私の勘違いで、ちょいと待ち合わせ場所を間違っていました。
あとで、気がつきまして・・・皆様、ごめんなさい。なんとか、無事に逢う事ができました!

 

宿へ着いたら、どっと睡魔が!チビはバスでしっかり爆睡できたようで元気満々、私と長男は仮眠状態だったのでベットにたおれるやいなや爆睡しちゃいましたw 2時間位寝て起きてシャワーを浴びて、夜の部へ Live終了後、夕食を兼ねて待ち合わせをさせていただきました!
飲茶とその家族を暖かく歓迎していただいた次第です。
次男(当時5歳)は、ちゃっかりお姉さまの膝へ・・・笑いをとっておりました・・・
関係者様へのセクハラ行為をお許しください・・・。

まぁ、そんなこんなの大阪珍道中の1日目は終わりました・・・。

♪あぁ何処へ行くのやら
 明日ぁは何があるのやら♪
君に逢えた9月の風・・・が、気持ちよく吹いてくれました!

 

【旅日記】9/20 大阪!オットット!トラベラー日記

20日の朝が来た!

昨日も素晴らしいお天気に恵まれましたが、今日も快晴!

思わずSky is blueと叫びましたョ

今日は「万博公園」に行き、『太陽の塔』を見に!

f:id:yumcha_low:20180221162311j:plain

f:id:yumcha_low:20180221162333j:plain

見に行ったことある人が言ってました・・・けっこうでかいよ!
圧倒するよ!と・・・んーーー、まさにそんな感じでした・・・凄かった!ゲージツは爆発でした!
ひっろーい公園でしたが、憩いの場って感じで特に何かある訳でもなく、ローラー滑り台があったので、次男はそれで遊んだりちょうど「鉄鋼館」という建物で『エキスポのエキスポ』と題した展示会を行っておりまして、それを見学(無料)したりしました。
ここは近日にはリニューアルされ、素敵なホールになるみたいです。
太陽の塔の裏手にイベントが出来そうな、グランドがあってここでエレカシの単独Liveを、やってもいいのにナーとか思ちゃった^^

さて、このあとお昼に森ノ宮で、関西在住のエレ友さんと待ち合わせ。
大阪城天守閣の見学に!
お一人はお嬢さん2人を連れてこられ、うちの次男なんかとご対面。
ここでも、次男のセクハラぶりは炸裂・・・ 次男の行く末を案じる母・・・

森ノ宮の噴水の前で記念写真!といって子供等を並ばせたら、うちの次男たら、エレ友さんの次女ちゃんの肩に手を回した!!
ぉぃぉぃ・・・なれなれしいにもほどがあるぞ!・・・

f:id:yumcha_low:20180221162607j:plain

※これはまだ手を回す前の写真です。プライバシーの関係でバックショットでご紹介♪

で、いざ大阪城へ!・・・・・・
と、言ったものの城内の敷地は広くてですねー、結構歩きました。

f:id:yumcha_low:20180221162741j:plain


お天気良すぎて、暑かったしねー・・・途中、子供達はおなか減ったー
と、愚痴り始める(笑)
上まで行ったら、美味しいご飯が待ってる!ガンバローとか励ましながらのぼり着いて、いざレストランへ!(爆)

ここで、私は、天ざる定食、長男は味噌ラーメン定食、次男は「たぬきそば」を
頼みました。私と長男のオーダーは合っていたのですが、次男のは何故か「きつねそば」
「あれ?たぬきそばって言ったのに、何故にきつね!?」と言ったら
長男が
「関西じゃ、たぬきと言ったら油揚げがのってくるの!」と・・・
「えーーーー、そうなん?(と、すでに関西弁になってる私)」
エレ友さんが、そうそうとうなずくww
「じゃあ、関西にはきつねそばってないんだ・・・」と・・・。
ひとつ、勉強になりやした!(笑)

さて、お腹が一杯になったところで、今度こそ天守閣へ!
すると、チケット売り場に行列が!チケット買うのに10分かかると・・・
中を見学するのに1時間という事を聞き、考えましたがここは私のわがままを聞いていただき、行かせて頂きました!

 

ちょっとだけ、展示物を見て天守閣へ!一生懸命子供達ものぼりました。
到着すると涼しい風が吹き抜けていて、とても気持ちよかったです。
写メし忘れました人が多くてそれどこじゃなかった・・・w
どこからともなく音楽なんかも聞こえて、たぶんリハの音だと・・・そして、子供達は感動したのかどうかもわからないまま下へ下へとひた下って行くのでした。

そして

誰からともなく「つかれたー、アイスー」と言う声w
「ここで買ったら融けちゃうから、下に行ってからね」と、ふと売店に目をやると 

f:id:yumcha_low:20180221162952j:plain

 売店の名前が「宮本茶屋」でした!
「〇〇さ~~~ん、見てみて!」と、大はしゃぎ二人して写メってしまいました。お店の人は何事かと思っただろうなーw