また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2009/10/25 エレファントカシマシ日比谷野外音楽堂単独LIVE <2日目> 日比谷野外音楽堂

 

f:id:yumcha_low:20180129085341j:plain

今日も早めに日比谷へ到着14:00前には着いてたかな^^
でも、今日は入り待ちせずに昼ごはんを食べに「松本楼」という洋食で有名なレストランへ行きました。
オムライスとカニクリームコロッケのプレートを食べましたよ。

レストランからもリハの音が聞こえてきまして、早く近くで聴きたい。
衝動を抑えきれずに、早々食事を済ませましたw


最初は歌なしだったので、待ってればまた楽屋入りに遭遇できたかな?
でも、すぐにミヤジの声が聞こえてきまして、リハ始まったのねーーー と思っていたら!!!!!

ななな??ミヤジ歌が・・・歌が・・・下手になった!?
ん??? あれ?この歌声・・・
「石くーーーーん」
大うけバカウケ、周りのリスナーも爆笑(つか、苦笑)

コールアンドリスポンス
人生の午後に
Sky is blue

あと何曲か歌わされてた・・・www
これは日比谷野音Live20周年特典としては素晴らしい企画です!(笑)
なんか、和気藹々とした雰囲気が伝わってくるようでしたね・・・。

f:id:yumcha_low:20180129085420j:plain


心配していた雨も上がり、午後には曇り空になりました。
吹く風は昨日よりも冷たく、肌寒さが強く感じましたね・・・。
空気がピンッと張り詰めたおかげか?ステージ栄えがしていました。

17:00過ぎに開演

昨夜は全身黒でした(上着も着て)
今夜は中身がワイシャツでなく、なんと!Tシャツでした!
しかも、黒とか白の単色でなく白黒ツートンの柄物・・・。

どこかで見たことがある感じがするTシャツなのでグッズ系なのかも・・・w

Tシャツのミヤジは初めてみるなー。

昨日はわりとしっとりめで、まとめた感がありましたが今夜はパンチのあるおなじみ曲も多くて、先日のJCBに感じが似てます。
「今宵の月のように」が今夜はありませんでした。
私的には今夜のセトリがバランスよくて好きです。
音もミヤジの声も良く出てました^^♪

あーーーでも、ミヤジ風邪っぽいのかな?とやはり思ってしまった。

注目のセットリストは・・・・・

1 奴隷天国
2 俺の道
3 達者であれよ
4 石橋たたいて八十年
5 暮れゆく夕べの空
6 悲しみの果て
7 おかみさん
8 凡人 −散歩き−
9 やさしさ
10 土手
11 珍奇男
12 生命賛歌
13 曙光
14 季節はずれの男
15 ジョニーの彷徨
16 人生の午後に
17 シグナル
18 晩秋の一夜
19 翳りゆく部屋
20 ココロに花を
21 ハナウタ
22 FLYER
23 コールアンドリースポンス
24 ゴクロウサン
25 ファイティングマン

(アンコール1)
26 あの風のように
27 友達がいるのさ
28 デーデ
29 笑顔の未来へ
30 俺たちの明日
31 Sky is blue
32 花男
(アンコール2)
33 ガストロンジャー

 

怒涛ですよ・・・まさに、怒涛のごとく唄ってくれました・・・
心で泣きました・・・顔はニヤニヤですよ(笑)
すまん、よっぽどの事がないかぎり人前では泣かないのだw

しょっぱな!キターーーーーーーーーーッ
ドドドドドド奴隷天国ぅぅぅぅ! やったーーーー念願の生奴隷!
しかも今夜の奴隷天国は・・・最強でした・・・もう、オーディエンス 帰っちゃうんじゃないかって言うくらい、
「オメェだよ!オメェだよ!」を連呼・・・あーー、よっぽど唄いたかったのか?
罵声を浴びせたかったのか?(爆)随分と長い間でしたね・・・
オレの奴隷どもよ!みたいな?凄く迫力があって私の中では史上最強の「奴隷天国」でした。

そして!更に追い討ち「実は私ドMなんじゃないか?」って再確認する曲!
「コールアンドレスポンス」キターーーーーーーーーーっ
JCBでやって、野音でもやるのでは?と思いながら昨日はやらず …
今日来ました!「死ね」と言われ、「死刑宣告」もされ、もはやアタクシゾンビ状態です!何度でも立ち上がり・・・生き返り、死刑宣告うけたーーーいみたいな、異常なテンションになりました。
バカ丸出しですww

そして、
今日の聴けて嬉しかった曲は
13 曙光
19 翳りゆく部屋
27 友達がいるのさ
32 花男

「友達がいるのさ」はアンコールでしたが、「ウケ狙いで歌います」とか 何とか言っておりましたねw
ちゃんと私らの欲求に答えてくれましたw

花男」は、もーーーーーYouTubeで初めて見たときに、なんどもリプレイしたくらい好きで、あーーーーっ生で聴けて嬉しかったよーーーるんるん

10 土手

これもなかなかの名曲ですね・・・トミの作詞作曲なんですね・・・
もっと作ればいいのに・・・とか思いますよね。でも、ミヤジが発表を阻止するかな?w
なんか、私にもそんな思い出があったなーと・・・今夜もシミジミとしちゃいました。

「ココロに花を」のところで、ミヤジのギター調整かな?納得いかない
ご様子で、ご立腹モードの支持を出してましたが・・・
この曲も何気に好きなんですよね・・・うん。
♪やるこたまだまだある、オーイェイ♪
と、仕事中によく口ずさみますw

全体的に音的にも、雰囲気的にも良かったのではなかろうか?
個人的なことですけど、昨日は雨で眼鏡が曇ったりと・・・いらん所でストレスがありまして・・・落ち着いて聴けなかったのよねw
その点今日は、終始ノリノリ、拳振り上げ、ジャンプし両手広げ手を振り〜の好き放題できてたのしかったですw
アンコール2を入れて33曲すごい・・・嬉しすぎる・・・うん♪

アンコール2で「ガストロンジャー」やったけど、JCBの時と同じで「今宵」と「ガスト」がなくても充分盛り上がる内容だったと、私は個人的に満足している次第です。ハィ^^
今日のガストは昨日のガストよりよかった!あれ、完璧に良くできるのってたぶん、難しいんじゃないかなぁ・・・詞のとおりでなくていいんだけどその時の気分の言葉がピタッとはまることが、難しい気がする・・・。
曲が流れればノリノリになれる曲なんだけどねー。

今夜もMC少なめ、曲中心に聞かせるLiveでした。
2日間を通して、一部昔の曲をオリジナルメンバー4人での演奏をやりましてね・・・往年のファンは本当に嬉しかったと思う。
ミヤジも
「久しぶりに一方的に聞かせるLiveができて嬉しい」的な事言ってたし。
やっぱり、4人でプレイする事に誇りがあり、4人が4人とも好きなんだ!って実感いたしました!
これはもー、着いて行くしかあるまーーーーい!!と、改めて思う日でもありましたね・・・。

来年の日比谷野外音楽堂も是非、行きたいし。これからもずっとずっと続けてほしい行事です!
エレファントカシマシのメンバー、関係者の皆さん、蔦谷さん、昼海さんお疲れ様でした!素敵な時間をありがとうございました❤

最後に
ミヤジ!愛してルーーーーーーーー(一方的な愛攻撃w)

※去り際、最後にミヤジが言った捨て台詞は「Sだよ。S」でした(笑)
 私にはそう聞こえたのですが^^;

 

2009年10月28日 追憶・・・野音@祭りの後

三日過ぎまして・・・まぁ、私は次の日から通常業務で過ごせたのですがw

今また翻ってみるに・・・

25日の「シーーーーン」となった瞬間にどうして「20回公演オメデトー」と、叫ばなかったんやーとか思ったり。

そういや
私が野音でやってほしい!と、思った曲がきてくれたなぁ・・・とか

 ・奴隷天国
 ・コールアンドレスポンス
 ・花男
 ・友達がいるのさ

このあたりなんですけど
つか、大好きなアルバム「俺の道」「good morning」「町を見下ろす丘」からけっこうやってくれて・・・しかも、意外だったのは「ココロに花を」とか、めちゃくちゃ嬉しかったし・・・

24日は腕を振り上げるたびに、水しぶきがすごくて・・・なんか落ち着かなくてw 「sky is blue」の時にミヤジが号泣してたのもわからず(苦笑)

(妙にスライドギターが・・・グダグダしてるのー )
みたいに思ってました(ごめんよ、ミヤジ)。

25日は逆に「花男」「ゴクロウサン」「ガストロンジャー」で オーディエンスが腕振り上げたり、「ゴクロウサン」「サヨウナラ」などなど合いの手が鳥肌モノに凄かったり・・・そう、3日経って色々思うことも出てきて・・・今更、シミジミしてますが。

ボディーブローのやうにじんわりとしてくるのが、エレカシなのかもしれませんね・・・ハィ・・・