また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2011年5月10日(火)エレファントカシマシ“悪魔のささやき そして、心に火を灯す旅”@戸田市民会館

悪魔のささやき ~そして、心に火をともす旅~Tourその①

なぁ〜〜んか、リハビリに行く感覚でした(笑)
LIVEハウスツアーに行っていたら…でも、FC先行の時も特にハコにこだわってなかった私…行けるところに行ければいいって…
(何でも震災に絡めて申し訳ないけど、これもある種の予知だったのかもです)

先に感想を述べてしまうと…たぶんきっと…“ハコエレ”を体験した人はホールでのLIVEになんか…物足りなさを感じたんではないでしょうか?

私もなんか心情的に完全復活ではなかったので、腕の振り上げ率がとても、低かったです(笑)
それでも、この日のミヤジの声はものすごく綺麗に出ていたなぁって…
きっと、JAPAN JAMでの経験がいろんな意味で、良い方に効果を現したんじゃなかろうか?

まずはJAPAN JAMで初対面した、エレ友さんと合流させていただき、近くの和風レストランで腹ごしらえなどを私的には彼女達に会いたかったって方が、大きかったなぁ〜〜(笑)
話してみたら、某女史とは…生活スタイルや子供の歳の差までww
まぁ、酷似…むしろ合致してて「ひゃ〜〜〜まじっすか?」って感じで固い握手をしてしまうほどそしてもう、お一人は北は北海道から南は九州までツアーに行ってしまう!
と、いうアクティブな方で…「遠征の際は是非、一緒に!」と、言っていただいてアタクシすごく感激しちゃって今後のエレ活がますます楽しみになって参りました!!

そして、この二人を私に巡り合わせてくれた、Mちゃん…今、この東京にいる事もなんというか不思議…だと、思う(本人も)。
色々、話しているうちに聴いてる音楽の共通性から、これから行くLIVEもかぶっており私も一人参戦のつもりでしたが、なんと一緒に行こうそんな流れにもなり…マジ!マジで!楽しみが増えたーーー!と、小躍りしてしまうのであります♪

人生、捨てたもんじゃないっす!心から感謝

さて、いつもは脳みそフル稼働でこの瞬間を覚えていよう!と、がんばるんだけど…もう、がんばる意味が無くなった…そんな気分で、ぜんぜん気合いが入っていなかったのですが…

※セトリはDB氏のサイトより※


1 moonlight magic
開口、1曲目…あまりの声の美しさになんか、戸惑うほどでした。
声がよく出てるってことはありましたが、この曲のミヤジの声は
本当に「美しい…」ってつぶやけたほどでした。
雨上がりの湿った空気が良かったのでしょうか?

2 ゴッドファーザー
この曲の時だったかな…?最初、ちょっと出だしをやって…
「公開リハみたいになってすみません」とか言って、出だしチェックしてました(何気に貴重ですよねぇ)

“悲しいよなんか baby
 むなしいよなんか baby
 楽しけりゃいいよ baby
 Everybody 生命は カンバセーション”

とにかく、会話それでも会話…話さなくてもわかる?
そんなの嘘っぱち…そんな歌だよね。

途中、歌詞忘れあり(笑)
早々にセイちゃんの帽子を奪った…クシャッとして、自分で一瞬かぶりすぐさま石くんにかぶせ…クシャっとなってるから、ポロっと落ち(笑)しばらく、セイちゃんの帽子は放置状態…

3 脱コミュニケーション

4 悲しみの果て

5 彼女は買い物の帰り道

6 歩く男

「彼女は買い物の帰り道&歩く男」は、対の曲なんだよね。
ミヤジも言っていたけどさ…続けて聴くとものすごくストーリーが 広がって「ミヤジと私」とか、勝手に妄想しちゃうわよんw
だって、『かの買い』の最後の「愛してる…」は、すごーーく感情がこもっていましたから(妄想ではなく、絶対に!!ww)

7 九月の雨
「チャレンジしたい曲です」と、言ってはじめましたね…
ヨロレイン…この曲、やはり好きだわぁ。

8 旅

9 いつか見た夢を

10 暑中見舞−憂鬱な午後−
歌いだしから、頭“真っ白”になって歌詞でなかったね(笑)
「あ゛ーーーー」と、頭を抱えて
「プロとしてあるまじき…」
でたーーーーっ!(笑)
でも、戸田のオーディエンス拍手がものすごく温かかったなぁ。
ミヤジも救われたと思うw

歌い終わった後、弾き語りでワンフレーズ歌ってくれました。

11 珍奇男
えーーーー…(笑)やたらと「金」を連呼してました(笑)
野音で「奴隷」を連呼したくらいに「金!かね!カネ!」を投げてほしいと(笑)

12 遠い浜辺
2008年ぶり…もちろん、私はLIVEでは初聴き。
「免許、まだ持っていない頃に作った曲です。ドライブしながら聴きたい…そんな曲です。」と、言ってました

13 明日への記憶

14 赤き空よ!

15 夜の道
「ニューアルバムの中の唯一、弾き語りの曲です」

16 幸せよ、この指にとまれ

17 朝

18 悪魔メフィスト

19 地元のダンナ(アンコール1)
「その辺にいる」
と座席の右手真ん中あたりに男性がいたようなのですが、「男の人達に捧げます」って言ってましたね。

20 ココロのままに(アンコール1)
1999年ぶり?戸田の目玉はこれですね^^b
私からしてもタイムリーな曲でした

21 武蔵野(アンコール1)
「俺の大好きな埼玉でやれて(コンサート)嬉しいぜ!エブリバデー!」と
言ったような気がします(笑)
絶対、やると思っていました…。聴けてよかった

22 FLYER(アンコール1)

23 ファイティングマン(アンコール1)

24 待つ男(アンコール2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ホールツアーからキーボード、サニーさんが参加です。蔦屋ファンには申し訳ないけど…私はサニーさんの方がスキ。数か所、コーラスが合わない…こりゃ仕方がないけど
そんなところもありましたが、今回はミヤジが果敢に修正して進めてた感じがいたします。いつもはトミのリカバリが際立つけどね。

まぁ、こんな感じだったかなぁ…
書いてるうちになんとなく思いだすものですね(笑)

次は22日大阪!期待してますっ!