また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

私の完走☆30th ANNIVERSARY TOUR 2017 ”THE FIGHTING MAN”

f:id:yumcha_low:20171216142511j:plain

集印帳(赤)も裏まで使えば間に合ったのだけど、せっかくなので黒を追加で買った。この二冊が私の30周年に参加した証。

先週のラスト公演、富山オーバードホールから意欲、体力がすっかり抜けちゃって…心身は正直なもので富山の前日から怪しかった風邪の症状がついに…熱こそ出なかったけど、鼻水、鼻づまり、喘息気味な咳と耳鳴りと薬飲むと眠気とめまい…人って気力を持ってないと健康にも影響するのね(笑)

 

私が参戦したのは10カ所。(途中、新潟も追加したけど運悪く都合が悪くなって行けなくなった。)

ブログを読み返してきた。前半は「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」を忠実に再現をし曲解説も丁寧に行ってきて、後半はミヤジの気分もガラッと変わってセトリに新曲と前半でやった曲が入れ替わった。そして演奏にも多少のアレンジが加わり、MCも曲解説は割愛されて新曲の制作エピソード、紅白出場のことなど…近況に加えてお母さんとの昔話しなどもちょっとだけ。

当然、スタミナは夏フェス、日比谷野音、新曲のレコーディングなどを経た後半の方が消耗がすさまじかった。

30周年をミュージシャンとして、音楽三昧で過ごせられたことに幸せを感じられたようで、嬉しく思う。また、ファンもその彼らの活躍と幸せのご相伴にあずかり、一緒に喜び一緒に楽しみ一緒に驚き一緒に泣いたり…

全制覇した人はいるのだろうか?それに近い数の会場に行った人はいるようだ。地元だけ行った人、長らくファンを離れていた人、名前くらいしか知らないけど近くのホールでやるみたいだから来た人、私のように行けるとこを厳選した人…様々。最初に行くところを決めても毎回ライブの雰囲気が変わるから、行きたくなって追加する人…。

LIVE前日にご当地Tの色を予想し、LIVE当日にハンコのデザインを予想し楽しんできた。エレカシファン達(自分も含む)が愛らしかったよね♪それがまた回を重ねるごとに盛り上がったツアーでした。48通りのLIVE…

どこのライブがベストアクトだったか?というのは決めるものではない。どこも違った趣だったそこの良さがあったので。ただ、思い出として感激したのはNHKみんなのうた6・7月で放送された「風と共に」がLIVEで初披露されたのが、6月3日(土) 福島・郡山市民文化センターでここからラストまでセトリに加わり、ツアーと共に育った曲と紹介されたこと。それからその時のLIVE模様がMVに採用されたのが自分の中では、強く思い出として残った。おまけにチラッと「はじめての僕デス」も聴けたし(笑)

個人的には前半の参戦が終わる頃に喘息咳が出て通院。病院Aでレントゲンを撮った時肺に靄が映し出されたので、病院BでCTを撮った。そこで甲状腺にポリープがみつかって、病院Aに戻ってエコーを撮ったら6mm程度のできものが確認。悪性なのか良性なのかを調べる前検査の段階で行った専門病院のエコーでは映ってなかった。摩訶不思議なことである。そんなこんなの不安をない混ぜた夏だった。

LIVEの日に入り待ち出待ちをしなくなり、メンバーとの遭遇に期待や希望もしていない私に三島公演のあと不意打ちな出来事がおきたりしたけど、そういうチャンスよりも来年はまた日比谷野音の中に行かせてほしい(笑)

日比谷野音は初の外聴きを体験して、新春(2018年)も初めて行けなそうだ。今まで何とかなってきたLIVE参戦も思い通りにはさせてもらえなくなってきた。寂しくも喜ばしい人気ぶりですね。去年の日比谷野音で放った

「ついて来させてやるぜ!」

が、ゆき過ぎてる感じです(笑)

だから、私は完全燃焼したとは言わない。実際してないし種火を残しつつ彼らがまた、走り出すときのために旅の仕切り直しをして待ちたいと思ってる。

ココロの火に燃料をくべなければ前には進めない。2017年の年末から2018年はそんな年になるのかもしれません。

今までもエレカシの動向と私の生活はわりとリンクしてきた。これが1年早くても遅くてもLIVEに行けなかっただろう…という事態をくぐりぬけてきた。エレカシと私は丁度良い塩梅で繋がっていると思ってる。

とにもかくにも2018年のデビュー満30年はエレカシさいたまスーパーアリーナで一緒に祝える。そのあとはまた別の戦いが待ってる。それと向き合って私もがんばろうって決意できる、そんなツアー参戦の思い出ができました。

 

ありがとうエレファントカシマシ

ありがとうエレファントカシマシのファン友達。

 
「デビュー30周年記念コンサート ”さらにドーンと行くぜ!”」

■3月20日(月・祝) 大阪・大阪城ホール 16:00/17:00

f:id:yumcha_low:20170326193231j:plain

「30th ANNIVERSARY TOUR 2017?」

■4月8日(土) 東京・北とぴあ さくらホール 16:30/17:00

f:id:yumcha_low:20170410104357j:plain


■4月23日(日) 千葉・市原市市民会館 大ホール 17:00/17:30

f:id:yumcha_low:20171216132548j:plain


■6月3日(土) 福島・郡山市民文化センター 大ホール 17:30/18:00

f:id:yumcha_low:20171216132708j:plain


■6月18日(日) 神奈川・神奈川県民ホール 大ホール 17:00/17:30


■7月9日(日) 東京・オリンパスホール八王子 17:00/17:30

f:id:yumcha_low:20170710223744j:plain


■10月8日(日) 宮城・仙台サンプラザホール 17:00/17:30

f:id:yumcha_low:20171216134406j:plain


■11月19日(日) 埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール 17:00/17:30

f:id:yumcha_low:20171216135002j:plain


■11月26日(日) 静岡・三島市民文化会館 大ホール 17:00/17:30

f:id:yumcha_low:20171216135156j:plain

f:id:yumcha_low:20171216142604j:plain


■12月9日(土) 富山・富山オーバード・ホール 17:30/18:00

f:id:yumcha_low:20171216135410j:plain

 

 

最後に

エレファントカシマシ
主に宮本浩次が大好きだ!

と、叫んでおく(笑)