また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2008年11月26日:「宮本の路」略してミヤジと題する散歩 その1

mixiでのエレカシファン初期的な衝動アルアルですが、当時の活動中にやはり宮本浩次の足跡をたどってみる…登竜門ですかね?(笑)私もせっせとやっておりました。

今でいうと(前からそう言ってた?)≪聖地巡り≫…でも、私は今でもこの聖地巡りという言葉は使いたくなくて、使わない…。その代わりとして『宮本の路』という名前をつけて、足跡巡りの散歩をはじめました。

これはその記念すべき初めての縁の場所巡りの日記です。

 

今日はお仕事がお休みの日です。お休みの日は好きなところへ出かける!
そして、今日こそはあそこへ行くんだ!と、心に決めていました。
自問自答の末、結論した私の気持ちと同じように今日は見事な秋晴れ♪散歩日和でした。

さて、
「宮本の路」とは、エレファントカシマシ
宮本浩次(みやもとひろじ)さん、縁の地を訪れる散歩。
と、いった意味です(笑)

その1回目といたしまして、知る人ぞ知る
宮本氏のご用達書店、ジュンク堂書店へ今日は行って参りました。
もちろん、行くだけではなく本も買いましたよww。

 

f:id:yumcha_low:20180203143440j:plain

れは正面写真です。
さすがに店内は撮影する勇気が・・・
店内には宮本氏も利用したカフェがありまして、
テラス席で取材を受けていたことがありますが
そこで私も・・・と、思ったのですが
誰もテラスにはおらず、ちょっと躊躇しw
中でお茶しました・・・テラスの写メ・・・
撮れませんでした。 
また、行こうと思うのでその時は撮ってこよう!

f:id:yumcha_low:20180203143825j:plain


このベンチ何?とお思いでしょう。
これはジュンク堂1Fのレジ近くにあるベンチです。 

f:id:yumcha_low:20180203144220p:plain

※当時UPされていた動画より…

宮本氏は取材後、本を購入しここで一休みしました。
ハイ、私も座りましたよ。

ミーハー丸出しですが
でも、ここの本屋さんはいいですねぇ♪
本好きにはたまらん所です。
地元の本屋で見つからない時は、ここへ絶対来る!
そんな風に思いました。本屋はいいよねぇ・・・

 

この日、ジュンク堂で買った本は忘れもしません。

こっちを向いて陳列されていて、目が合ったので迷わずに買いました(笑)

もう一冊、江戸城と大名屋敷を歩く』

後々、この本のおかげでただ縁の地を歩くだけの散歩ではなくて、色々と調べながら歩けてとても有意義なものになりました。

 

今も時々になってしまいましたが、宮本浩次が歩いたであろう場所、イメージさせる場所に行ってみたりしています。たまたま、自分の暮らしている街がその舞台になっている場合もあります。

振り返りながらまた紹介できると思います。

風に吹かれて -エレファントカシマシの軌跡

風に吹かれて -エレファントカシマシの軌跡

 

 

江戸城と大名屋敷を歩く (こだわり歴史散策)

江戸城と大名屋敷を歩く (こだわり歴史散策)

 

 

エレファントカシマシ

エレファントカシマシとは編集