また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2010年05月31日22:47 幻のあの春フェス…

お題「今日の花」

たった今、撮ってきたうちの紫陽花。

秋色紫陽花“マジカルアメジスト”です。

春先は緑色を帯びていて、秋に近づくとピンクや紫色に変わっていくらしい。

でも、届いた時(5月11日)はこれよりもっとピンクが鮮やかでした。

本当に魔法のようです🎶

さて、紫陽花の花言葉は『移り気』…ってことで、話題も転調しまーす(笑)

 

明日は“METROCK 2018 東京”エレカシが出演です。

METROCK は2013年から若洲公園で開催がスタートしました。2010年~2012年までは“ROCKS TOKYO”というフェスが、若洲公園で開催していました。私はその第一回目に行っていました。

その後、2013年“TOKYO ROCK”と名前を変え、場所を味の素スタジオに移し、サマソニのような海外アーティストを招いた、都市型フェスとして生まれ変わるはずだったのですが…諸事情で幻と消えたフェスとなってしまいました。

ROCKS TOKYO 2010/5/30

昨日、5月30日東京都の若洲公園へ「ROCKS TOKYO」へ行ってきました!

f:id:yumcha_low:20180525203233j:plain


前日からお天気にハラハラさせられましたが、TOP写真の
「やむやむ坊主」君の活躍で雨も降らず、むしろエレカシの時には晴れ間さえ見えて、このところのミヤジの晴れ男ぶりにも吃驚です(笑)

今回は久しぶりに長男を持参しての参加ぁ(笑)

正直言いまして、エレカシ以外あまり興味をそそるバンドはなく・・・でも、昨日のチケットは早々と売り切れでオークションでは高値が付いたとかつかないとか・・・

地下鉄を乗り継ぎ家を出てから45分くらいで新木場に到着!
9:45に待ち合わせをしたのは、エレ友①さんとエレ友②(笑)
皆さん時間はホント忠実に守ります。ぴったりにご到着ステキすぎます!

シャトルバス(都バスの貸切)が何本も出ていると、言う情報があったので、バスチケットの往復(600円)を購入、だが「終演までいると乗れない場合があります。」と、隣りのお姉ちゃんが言ったので、

「え?往復買っても、乗れない場合があるの?」と、聞くと
「そうですね」と、
「その場合は払い戻ししてくれるの?」
「えっと・・・それは・・・」
「しないの?」
「え、は、はい・・・」
「じゃあ、無駄になっちゃうの?席の確保分チケットあるんじゃないの?」
「・・・・」

と、まぁ・・・こんな対応・・・これ、どう思います?
まぁ、エレカシ終わったら帰るかもしれないし、乗れないことはないだろうと4人で乗り込みました。

早かったので乗り場もすきすき、しっかり座って行けました乗ること10分降車場へ到着!

降りるとすぐにリストバンドの交換所があり、少し行くとアーティストの
物販、クロークがあったり・・・アーティストの物販はものすごい列が出来ていました・・・私ら一行はスルーーーw
到着しての第一印象・・・サマソニ、カウントダウン、JAMを経た中ではまだ、生まれたてのフェスで学園祭にちょっと毛が生えた?

そんなイメージかな・・・。来年に期待する!

会場入口までテクテク歩く・・・途中にWIND STAGEのバックヤードが!
テンション上がってきました!

そして、到着!

f:id:yumcha_low:20180525204504j:plain

単純に空いてました(笑)

早めに着いたからwでも、のども渇いて小腹も空いたので、早速、酒とつまみを調達

 

13:00開演!

Foodコート近くの「NUEXS」ではSuiseiNoboAz「WIND」では、“世界の終わり”の演奏が始まる・・・

小腹も満たされた状態でそろそろWIND STAGEへ・・・

サカナクションの終盤ころでした・・・エレカシの前に出る10-FEETからSTAGE前方へ進む・・・左手(成ちゃん側)

出てきた、10-FEETは普通のROCK好き青年って感じでしたw

いやーーー・・・・モッシュすごかった・・・ダイブもありましたね・・・。
飛んで跳ねて踊って、独占場にしてる女子・・・その子の周りだけ異様におとなしくなってたのがおかしかったw
若いってすごいね!彼等のリスナーを束ねるパワーはすごいです。
ボーカル(名前知らん)が発する言葉の一つ一つ、面白かったり彼等なりの哲学とまともなメッセージがあって・・・私は非常に好感を持ちました!おばさんも多いにジャンプし私なりに弾けて躍らせてもらったよ!

10-FEETファンがはけるのと同時に、私ら親子とエレ友③は中央付近へ移動・・・

f:id:yumcha_low:20180525205440j:plain

そして、いよいよ!

16:15 白シャツ黒ジャケで登場!
ほぼ、真正面に見えましたがなんせ前から5列目位で、男性の頭が・・・目の前のカップルが・・・ミヤジの姿は見え隠れ状態・・・w

さて、始まる前、1曲目はなんだろう!と、色々予想しましたが!


JAMに引き続ききました!最近の私のテーマSONGですね・・・ウン。

 1 悲しみの果て

2曲目これも!またまたきました!(JAMの時の1曲目)
ここで石クンのかけていたサングラスを奪い取り自分でかける!
超カッコエエーーー!昇れる太陽のサングラスより似合うサングラスをグッとおでこの上まで上げて、ヘアバンド風にカッコカワイイ・・・駄菓子菓子・・・そのサングラス思ったとおり、ポイっとなげる・・・ォィォィ

 2 俺の道

「ほら、雲間から青空も・・・」とか何とかいいながら、ギターと指にスライドバー装着!3曲目
「ごらん・・・」と、小さく呟く・・・ 普通に囁くみたいに

 3 Sky is blue

4曲目は、オーーー!!これは私的にはサマソニ以来の久しぶり♪ 石クン、無理やり引っ張り出されたり、コーラスで大活躍!
「ぶるーーーでぃず!」

 4 BLUE DAYS

 5 今宵の月のように

6曲目は某DBさんで確認しましたら、なんと!
2008年の野音ぶり!もちろん私は初!です!

「夢も希望もいらねーーーよ!」大合唱です!私らの周りだけ異常に盛り上がってたと思うww

私、過呼吸気味になったw倒れる寸前・・・でも、根性で持ち直しました。

 6 今をかきならせ

で、7曲目は最新のオススメ曲!

 7 幸せよ、この指にとまれ

 8 FLYER

 9 ガストロンジャー

 10 ファイティングマン

で、9と10曲目は個人的な感想ですが・・・今のミヤジには「ガストロンジャー」や「ファインティングマン」は歌いきれない感がしました・・・だって、心が穏やかだし怒りはないし(たぶん)。

これはね・・・やっぱ、「鬱屈したコンプレックス」や「混沌とした不満」がないと迫力がでないと・・・私は思ってしまった。

それなりに盛り上がったけどね・・・。

 

今も昔も核となるものは変わらないのだけど、だんだん歌にも丸みが出てくるんだよね・・・人と一緒でね・・・。

短い時間だったけど、10曲やってくれました。フェスなんだけど最近は思い切って、古い曲も色々やってくれてとても嬉しいです!うん!

あ、ちなみに今日のキーボードはナイポジではなく、サニーさんでした(笑)あれ?サミーさんだっけ?(爆)

終了後・・・魂抜かれ・・・体力奪われ・・・足も背中も首もパンパンに
張って・・・もぅ・・・ダメダメになってましたw
本当はDragonAshまで聴きたかったのだけど・・・家庭の諸事情で、早めに帰ることを決断・・・と、思ったら外の2人も帰る。との事で、一緒に帰路に・・・物販で長男が「エビバデタオル」がほしいと、言うので(黒)購入。 
帰りのバスはもっとスキスキで横すわりの椅子に、抜け殻女が3人・・・でも、宮本談義に華が咲きましたw

途中までご一緒して、某駅でサヨナラ!いつか月島でもんじゃ!そんな約束をしました(笑)

長男は「今日もバリバリミヤジと眼があった!指、指された!」と!
なんか、似た者親子だなーーーと再確認(笑)
でも、確かにセンターポジションにいる事が多かったかも・・・私は見え隠れしてたんで、今回は目合っていた気だけはするけどw
息子はホントだったかもしれない(親バカ)。

息子が一緒だなんてことまったく意識してなかったので、自由奔放に歌いーーーの踊りーの!はじけーーーの!してきました ♡


私のエレカシ行脚はまだまだ続く

サニーさんのことをまだ、認知していなーい(笑)

いろいろと自分なりに分析してますが、どうだったかなぁ…まだ、熱が沸点でにわか情報で分かった気になっている時期で…昔のLIVE動画をむさぼっていた頃なので、その頃の熱量と比較していたんだと思う。

なんせ、エレカシのライブこの時が11本目だし💦わかるわけないじゃん!なんて、生意気な私!(笑)でも、誰もがこういう時期を超えていくんですよね…うん(笑)

そして、当時の出演アーティスト…今も大活躍中。

中には名前が変更になったバンドも…漢字表記からローマ字表記になったバンドも…なんだかんだかなりの時の流れを感じる(笑)

5月30日(日)
10-FEET / ACIDMAN / BOOM BOOM SATELLITES / Dragon Ash / エレファントカシマシ / LOW IQ 01 & MASTER LOW / OGRE YOU ASSHOLE / 世界の終わり / TOTALFAT / RADWIMPS / サカナクション / the band apart / [Champagne] / cutman-booche / QUATTRO / SEBASTIAN X / SISTER JET / SuiseiNoboAz