また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2018年のふりかえり!今年もありがとうございました!【其の一】

2018年12月25日(火)
佐野元春 Rockin’Christmas 2018 昭和女子大学人見記念講堂

今年も佐野元春のRockin Christmasに行くことができました🎵このクリスマスライブは今年で7回目ですが、私は2016年から行き始めてます。

2016年、2017年は恵比寿ガーデンホールでしたが、今年は三軒茶屋昭和女子大学内の人見記念講堂でした。

そして、今年のRockin'Christmasは初の複数個所開催。

名古屋(Zepp Nagoya)と大阪(Zepp Namba)でも開催されて東京がファイナルでしかもクリスマスの夜。クリスマスのパーティー会場とかした場内、女性スタッフの装いもタキシード風のベストに小さいシルクハットを頭に付けて、優雅にゲストをナビゲートしてました。

 

一昨年、去年とはがきサイズのメリークリスマス&ハッピーニューイヤーカードでしたが、今年は記念チケットという形でチケットサイズになってました。


(表)


(裏)

 2016年にはマネキンチャレンジを会場の皆で挑戦して、2017年はファンをステージに上げて一緒にセッション。今年も何かあるかしら?と、少し期待しましたが今年は何もありませんでした(笑)

2部構成で第二部の最初に
「2018年は各地で災害が多い年だった。今も復興に尽力している皆さんに捧げます」
という言葉から始まりました。

去年も出演してくれましたが今年もコヨーテバンドのギター深沼元昭さんの奥様、 LOVE PSYCHEDELICOのクミさんがゲスト出演し、「君の魂、大事な魂」と「クリスマス・タイム・イン・ブルー」を共演してくれました。

気がついたのは今回のセトリはAlbum「Café Bohemia」からの選曲が多かったなぁってこと。個人的に感じていたことですが、「Café Bohemia」の収録曲って特に社会風刺が込められている気がしていて、2018年の世相を表すのにうってつけな選曲だったような気がしました。

しかし、インディビジュアリストが終わるとなんと、金テープが発射!

最後のあいさつで

「再来年はデビュー40周年です」会場から歓声と盛大な拍手。

「これからも良い曲を沢山つくって、皆に届けたいと思ってますので待っていてください。よろしくお願いします。」

 

2018年は佐野元春のワンマンに何回か行けたし、貴重なフィルムLIVEも観ることができた。春にはHOBO KING BANDでLIVEがありそうです。うまくチケットが取れることを願います!