また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

さぁ、出かけようぜ!あなたの見た風景の場所へ

「明日に向かって歩け」宮本三十三景や「東京の空」の場所をめぐる散歩を2009年からはじめていて、いまだに貫通していません💦

まだ前ブログから引越しの済んでいない記事もありますが、行ってない場所でも11カ所くらい残っています。とりあえず制覇はしたいなぁとは思っているんですけどね…。

今も思い入れのある場所なのかもわからないな…って思ったら、ちょっとだけ間抜けなことしてる?って考え始めてやめてしまったんだよね。

でも、あと少しだし私が行ってみたいと思っているんだから行けばいい…そう思うようになってきてる。

そう思ったきっかけは宮本浩次Instagramをはじめたから。と、いうのも大きい。

別に散歩している写真とは限らない。仕事の途中だったり作業中だったり…なんか、そういう写真だと思う。新たなお気に入りの場所の写真があがるとは考えにくい。

最近は宮本が取材で行った場所を即座に特定して、訪れるファンも多くなってきているからプライベートで好きな場所などをあげることはないだろう。

だからこそ昔、彼が好んでいた場所を再び訪れてみたいと思った。

行けばその土地のこと歴史そんなことも合わせて調べてしまう。また、そこから何か波及することがあればその場所は私にとっても好きな場所になる可能性もあるからね。

それはとても素敵なことだと思います。

 

さて最近、考えることがある。

「散歩」と言えば“お弁当”宮本浩次エレファントカシマシが売れなかった頃、お母さんにお弁当を作ってもらって、散歩に出かけたという…。

ミヤジのお母さんはどんなお弁当を作ってくれたのだろう?ミヤジの好きなおかずはなんだったのかな?お弁当はどんな場所で食べたのだろう…?

 

仲間達はみんな君を指して
変わり者だとウワサして let you down
群れを出て ノケ者みたいに扱われた
君はアウトサイダー

Angel fly my angel fly
話し掛けてもいいかい?
Angel fly my angel fly
声をかけてもいいかい?

一緒にランチ食べよう
一緒にランチ食べようよ
安全な場所を探して

 

作詞作曲:佐野元春「エンジェル・フライ」

 

今はもう安全な場所など少ないけど、安全な場所を探してお弁当を食べるミヤジの横顔とか見てみたいなぁ…とか…ボーっと想像してしまう。

 

 

ともかく、記録した宮本三十三景の記事の引っ越しも再開しつつ、行っていない場所へ足を運ぼうと思います。