また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

秋から冬にかけて私は別の道を行くのよ

※ネタバレ有閲覧注意※

 

雑誌「JAPAN」読んだ。 

 思ってた通りの宮本浩次で何も感想はないけど、相変わらずY編集長のえげつない釣り商売は気に入らない(笑)

私らと同等の「見たことのない宮本」のネタ出して、どや顔にも程がある💢もっとレアなネタを取材できないのかねー。

Y編集長と我らの感覚レベルがあんまり変わらないと、雑誌を買って読んでも満足度がないじゃないですか…。

「稽古をつけてもらう」

ソロ活動の情報が出た2018年の暮れに、私的にミヤジはどんな気持ちでソロ活動をするのだろう?といろいろと想像をしておりました。 

自分の『我』が通る、自分の誤りをリカバリーしてもらえる環境から、勝手の違うバンドの演奏で歌うことへの挑戦が“ソロプロジェクト”なのではないかなぁ~?(笑)などと私は勝手に思っているわけです。 だから他の演奏で歌う経験がエレカシに戻って歌うときにどう変わるのか?私には期待しかない。 そして、メンバーの更なるスキルアップにも大きな期待がある。 つまり、宮本が言っていた“原点回帰”ってこういうことなのかも?ってね。

プロジェクトのこと - ほゞ、エレカシ漬

 

そして、ソロ(宮本浩次としての)活動の一旦とも言える、椎名林檎東京スカパラダイスオーケストラとのコラボから…自分の楽曲を他のバンド演奏で歌うことまで…。

とりわけ、椎名さんとスカパラに関してはやったことのないジャンルの曲を「稽古をつけてもらった」と、表現していたので結果的にこういう意味合いだったのだね。 

彼にしてみたらソロ活動というのは、武者修行のような立ち位置なのかもしれないな。今まで感覚でやってきたバンドをもっといい形で具現化させるために、一人で立ってみよう他のミュージシャンともやってみよう…そんな前向きなものだと思えてきた。

プロジェクトのこと - ほゞ、エレカシ漬

そして宮本浩次は昨日、SLS(SWEET LOVE SHOWER)に出演した東京スカパラダイスのステージにゲストで出演したようだ。

スカパラの今年の夏フェスは会場ごとでゲストアクトとセッションしているから、どこかであるな…あるとすればエレカシの出演のないSLSかしら?とは思ってましたが、出ました!(笑)

谷中さんのインスタを読むとミヤジは本番までの数日間、歌詞を熟考しながら練習した的なことが…

www.instagram.com

 

 「明日以外すべて燃やせ」を聴いた時の感想が、まさにこれでした。

谷中さんが 「一人一人の人生観が変わる様な、俺たち世代から、次世代へつないで行ける松明のような、魂のリレーのような曲であってほしい!という高い理想で作った。」 と、仰っていて、宮本は 東京スカパラダイスオーケストラの魂を代弁しなければならない」 って言いましたが、私は谷中さんは代弁してほしいのではなくミヤジにも同じ気持ちに立って、次世代へ魂を繋ぐメッセンジャーになってほしいと思いを込めたんじゃないかな。っていうか、この思い魂を伝えていけるボーカリストは“宮本浩次”しかいない!っていう気持ちがひしひしと伝わってくるし使者、語りべとして招かれたのだと思う。 歌は歌い継がれてこそ活きる…ことあるごとに私はこれを言ってしまうけど、谷中さんは自分が歌うよりも宮本浩次を選んでくれたんだな…って、率直に感じた。

『代弁』ではなくて、いつかあなたの魂になりますように - ほゞ、エレカシ漬

そして、記事の中で充実していながらも少しクールダウンしてきたあたりなのか?なんとなく不安げな…?大風呂敷広げてしまってワタワタ気味?みたいな印象が残った(笑)

今までもソロみたいな時期があってまたバンドに戻って…という過去の話もして、単純に個人名のクレジットにこだわっただけなのね。と、いうのがわかった。私もわかっていた。たぶん、コアなファンなら皆わかっていたと思う。

2018年11月14日:【夜】幻のプロジェクト

コラボや楽曲提供だけではない…本人も言っていたけど、自分だけのソロアルバムが本物になるのかな。そして、ソロツアーとかも…あるのかな。EMI期もある意味、ソロ期だったよね。でもクレジットが「エレファントカシマシ」だったから印象が薄かったのかも。 あの頃、リアタイでファンだった人達はこんな気持ちになったのだろうか?いや、違うよねこれは。頭ではありうることとわかっていても言葉にされると、しかも短期間に起こると少し動揺するものだな。 一人で打ち込みで作ったり、小林武史さんと二人で作ってNYでレコーディングしたり…また、バンドに戻って…周回軌道の小さな世界…で、生きてるけどその周期は徐々に変わるんだろう。戻ってくるたびにバンドも大きくなっていくのかもしんない。

【つぶやきまとめ】テレビで共演とか紅白出場決定とか他にもいろいろありました… - ほゞ、エレカシ漬

今回のインタビューでもエレファントカシマシのことに関しては、さらっとしか語られていなかったけど周回軌道の中、戻っていく事は確か。

今回のJAPANを読んで…再び感じているのは、もういい加減、認めてほしいな…。

自分が活きる場所

わかっているとは思うけど認めてはいないと思うから(笑)自分の良さとか輝いている瞬間を知っているのは、本人ではなくて客観的にみているファンだと思うんだよね。

それなのに自分にしか向かっていない世界観って…自分の狭い世界でしか輝かないって…気づいた?気づいてくれてる?気づいたから「認めちゃえよ」(笑)

今の私の心境はこんな感じですな…。

まぁ、JAPANの中で本心(私はわかっていたけど)を自分の言葉で語ったから、私は若干安心してる。読んだ他のファンはどう感じたかはわからないけどね。

前回のインタビューでの高めのテンションとは違う、やはりここでまた迷走していてY編集長に意見を探っていた節すらあった。

Y編集長も「やっぱ、オレがついてないとだめだろ?」みたいな雰囲気が漂っていたし(笑)※あくまで私の感じたことだけど

“3個のダイヤモンドを掘り当てて、4個のダイヤモンドを失くしてしまう”

にならないように…。本当に大切なモノは何なのか、その大切なモノを大切と言えるそんな風になれたらいいね。

 

エレファントカシマシの2020年新春コンサートのPAO先行が取れませんでした。どうやら私が何かしくじっていたようで…たぶんそれが原因でスマチケ関係はじかれたのかも?そんな気がします。

一般で取れるといいな…。

そんなわけでこれからしばらくは、エレカシ宮本浩次もLIVE予定は無し!佐野元春3本、竹原ピストル2本、山崎まさよし1本で締めくくる感じです。

 

暮れのCOUNTDOWNに期待をしよう!1年なんて本当にあっという間だね。