また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2019年…師走の回顧録②COUNTDOWN JAPAN 19/20

2019年12月29日(日曜日)2日目

快晴!

これを記録しておかないと…なんとも気持ちが悪いので(笑)残すだけ残しておきます!

COUNTDOWN JAPAN 2日目の私のお目当ては、「佐野元春 & コヨーテバンド」でございます。元春の出演時間は15:30でした。

会場に入ったのが13:30になろうかという時間だったので、ちょうどMOON STAGEでZAZEN BOYSが始まるタイミングでしたから、速攻聴いてまいりました。今回も長男と一緒に行ったのですが、長男が一昨年、ZAZENのステージを観てほのかに好きになっていました。

私は遡ること2009年9月に行われた「サンキュー!サンジューディスクガレージ」という対バンイベントライブにエレファントカシマシが出るので行った時に、ZAZEN BOYSを初めて聴いたのですが正直その時はなんとも思わず、独自の世界観にどうのったらいいのか???そんな感じしか印象に残らなかったのです。

今回10年ぶりにZAZEN BOYS聴きましたら、なんかやたらとイイ感じでした!私の曲の好みに変化も出てきたのでしょうが、向井さんが何度も

MATSURI STUDIOから参りました!ZAZEN BOYSでございます!」って言ってまして、家に帰ってから調べてみて向井さん自社レーベル立ち上げたんだ!って知って、やはり己の世界観がある人は最終的にそうせざるをえない…というか、こだわればこそ組織や会社に縛られてたらできないよねって思いました。

もちろん向井秀徳さんの音楽の方向性とか全く分かりませんが、本来「歌詞」から入る私がZAZEN BOYSの奏でる音楽に心地よさを感じたのは間違いがなく…逆に向井秀徳さんにとって「歌詞」とは何ぞや?そんな興味も湧いたりしました。

歌詞や言葉の意味とかメッセージ性みたいなものは私は感じなかったのですが、言葉の使い方遊び方は秀逸している人だというふうに思ったのです。単純に「うーーむ!すごい!」っていうふうに♬

そして、ご飯TIME💖

次にHYDEをちらっと聴きにいきました。ここ数年、EARTH STAGEの中の方には行っておりません(笑)遠くからモニター観ながらですが、HYDEも50代なんだよなぁ…とか考えながら聴いていました。

声は艶っぽいし声量もあの激しいパフォーマンスからは想像もつかないくらいによく出ていて、本人もそれなりに何かしら努力はされているのでしょうけど素晴らしかったです。

お昼の情報番組でHYDEのインタビュー特集で言ってましたが、ラルクアンシエルではポップ調なRockだけども、もう少し激しいRockをずっとやってみたくてソロを始めた。みたいなことを言ってました。

やりたい事のために努力を惜しまないのがアーティストなのだとしみじみ感じました。

そして、いよいよ本命の「佐野元春 & コヨーテバンド」私の2019年の締めくくりでございます。元春がMCで言ってました。

「僕はこの古い友人である渋谷陽一COUNTDOWN JAPANに出てほしいと、言われて最初の方(公式サイトでは04/05)からほぼ、欠かさず参加しています。」と、

私が初めてCOUNTDOWNに行き始めたのが0910でした。年末にこんなフェスが行われていたなんてこの2009年まで全く知らないで生きていました。フェスというものを知ったのがエレファントカシマシのファンになったのがきっかけの2008年で、初フェスが2009年のロッキンオンジャパンであり、このCOUNTDOWN JAPANだったのです。

年末の慌ただしい時期に主婦がカウントダウンフェスに行くなんて、正気の沙汰ではなかったわけですが、2009年の12月28日に佐野元春&コヨーテバンドが出演すると知るやいなや、28日なら忘年会だと言って行けるわ!という悪知恵でチケットを取ったという思い出であります。

そこから私もほぼ毎年、COUNTDOWNに行くようになりました。エレファントカシマシ佐野元春が同じ日になることもあったり、いろいろでしたがこの記事をきっかけに遡ってみたらめちゃくちゃ懐かしい気持ちに…しんみり(笑)

最近は私の知らないバンドも多く(元春も同じこと言ってた(笑))、一昨年あたりから後方で聴くようになってきたけど、佐野元春だけはできるかぎり前の方へ行きたいっていう感じで行ってます。

今年なんて行き始めたころに出演していたベテランバンドがもう出ていないけど、佐野元春だけは「律儀」に参加してくれている。渋谷社長との旧知の仲ということもあるけど、元春自身もあのフェスにある独特な雰囲気の中でいろんなものを感じ取って、自分の創作活動に落とし込んでいるのかもしれない。

セットリスト

1.ポーラスタア

2.いつかの君

3.純恋(すみれ)

4.愛が分母

5.太陽

6.ニューエイジ

純恋は「ここに来ているティーンエイジャーに捧ぐ」って言ってましたが、うちのアラサー(長男)にも届いてほしい(笑)

「愛が分母」これはツアー中はもちろん盛り上がった曲だけど、COUNTDOWNでもご機嫌な曲でしたね♪公式サイトの感想でも多くコメントがありました。

私がこの暮れに来て元春が何か警鐘を鳴らしているのか?何か強いメッセージを込めているのかな?と感じたのは5曲目の「太陽」でした。

この曲はロッキンクリスマスでも披露されました。佐野元春のアルバム「SUN」(2004年7月リリース)からの楽曲です。私が元春のLIVEに再び行き始めて(2011年)から…このアルバムからの楽曲をLIVEではそんなにやっていないのではないかな?と思っています。 

久しぶりの選曲なのでしょう。だから、余計に何かメッセージが込められているのだと感じてなりません。

太陽
words & music 佐野元春

 

God 夢を見る力をもっと
God 夢を見る力をもっと
愛しいあのひとに

目の前のリアリティー
冷たくなったレモンティー

こぼれた幻に
子供たちはみんなクレイジー

丘の向こうには
見渡すかぎりのレースラベンダー

色あせた惑星の
ささやきは ラヴ・ミー・テンダー

夢見ることは誰にも止められない

止められない
止められない

God 少しだけ君は臆病になって
God 少しだけ僕も臆病になって
あまりにも残酷な
さよならがそこにあって

God ここにいる力をもっと
God ここにいる力をもっと
気まぐれなあのひとが
無事にたどりつけるように

God 風に舞う力をもっと
God 風に舞う力をもっと
愛しいあのひとが
そこにたどりつけるように

愛しいあのひとが
無事にたどりつけるように

愛しいあのひとが...

God God...
God God...

出典先:佐野元春オフィシャルサイト

この曲も夢をみている若い世代に捧げたい曲であるのかもしれないけど、私的にはそんな若い世代がこういった大規模なフェスに出演できる夢や、各々が描いている様々な夢にむかって努力していることが報われますように、それ以前に「夢をみる」ことを諦めなければならない世界にならないように…そんな祈りが込められている気がしました。

つまり、そこにいる大人の自分がそういう世の中を守っていかなきゃいけないのだな…って強く感じたのです。

佐野元春もエピックソニーから1980年にデビューしその後2004年に個人レーベル「Daisy Music」を立ち上げているけど、商業的な音楽とは違う質の良い音楽をやるためにはこういう路線にならざるをえないのかな?というふうに感じています。

ZAZEN BOYSも然りですが…山崎まさよしの新しいアルバムも自分のレコーディングスタジオで録ったと言ってますし…「音楽家っていうのはそういうものなのかなって今更ながら感じております。

このあとは、清水ミチコ、ジェニーハイ、アジカンという感じで聴いてきましたが、清水ミチコとジェニーハイが何気に大収穫で(笑)とても、楽しく息抜き出来ました!

まぁ、そんなこんなで2019年をしめくくったわけですが、2020年は佐野元春デビュー40周年Yearなのでもう、かなぐり捨ててお祝いしたい!と、思っている所存です(笑)特に最近はいろんな暗いニュースなども多いし、世の中にも思いを馳せつつ佐野元春を満喫する1年にします!

 

オマケ:2019年LIVE参戦備忘録

1月16日(水)エレファントカシマシ 新春ライブ

1月18日(金)エレファントカシマシ 新春ライブ

3月15日(金)佐野元春 & THE HOBO KING BAND Billboard Live ‘Smoke & Blue 2019’

4月4日(木)佐野元春 & THE HOBO KING BAND Billboard Live ‘Smoke & Blue 2019’

5月18日(土)尾崎世界観尾崎世界観の日 特別編」

8月11日(日)オハラ☆ブレイク(佐野元春宮本浩次

8月12日(月)ロックインジャパンエレファントカシマシ

9月2日(月)竹原ピストル It'sMyLife 全国弾き語りツアー

10月5日(土)山崎まさよし 映画「影踏み」完成披露試写会&カルテットコンサート

10月15日(火)佐野元春 & THE COYOTE BAND CLUB CIRCUIT TOUR 「ソウルボーイへの伝言 2019」

11月2日(土)佐野元春 & THE COYOTE BAND CLUB CIRCUIT TOUR 「ソウルボーイへの伝言 2019」

12月17日(火)佐野元春「ロッキン・クリスマス 2019 」

12月18日(水)佐野元春「ロッキン・クリスマス 2019 」

12月27日(金)竹原ピストル It'sMyLife 全国弾き語りツアー

12月29日(日)COUNTDOWN JAPAN 19/20

 

なんだかんだ、佐野元春周年前年祭だったなぁ(笑)