また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

STAY HOME ①

https://www.instagram.com/p/B_QgmYwpEuw/

うるめ’s Instagram photo: “薔薇も蕾がいくつか出てきました🎵楽しみだなぁ💕🌹”

お題「#おうち時間

今週のお題「カメラロールから1枚」

すっかりご無沙汰になてしまったブログ…いやはや、なるほど…文章を書くのが好きでそれを仕事にすると、自分のことをアウトプットする時間がなくなるよね。

やっとコツはつかめてきたけれども…。

#新型コロナウィルス のおかげで今はSTAY HOME月間だし、ブログを更新する時間もできたから、ちょっと溜め込んだ自分のことを備忘録から書き写しておきます。

 

2020年3月18日

私の16歳の次男は今月に入って間もなくコロナウィルスの影響で学校が休校です。毎日、まぁ…こもってます(笑)夜遅く明け方までネットゲームやSNSでフォロワーと遊んでます。不健康極まりない感じだけど(笑)でも、荒むこともなくむしろ平和で楽しそう。

その次男が大好きだというフォロワーの人が「獣ゆく細道」をカバーして音源を配信していた。それがなかなか上手で感動したのだけど(宮本風味強め)、次男はそれに影響されて歌ってみたいけどムズイ!と、嘆いている(笑)

その次男、自分のことを「ボク」とか「オレ」ではなくて何故か「ワタシ」とか「ワタクシ」というの。服もモノクロを好むし…私は子供には自分の趣味を押しつけないので、宮本の影響ではないと思うが…なんか、風味がそんな感じ(笑)

体が細いところまで(笑)

2020年3月28日:桜の花舞い上がる道を

 

https://www.instagram.com/p/B-RHfCXJPl5/

うるめ on Instagram: “今年の桜、せめて動画にして残します。 もう、散り始めていて寂しいです…。お花見をバカにしちゃいけないよね。この当たり前の光景を思いきり楽しめないシーズンが来るなんて‥毎日を大切に丁寧に生きなきゃって思う。 #2020年桜”

2020年4月3日

最近の宮本浩次のテレビ番組出演は宮本浩次のFanには励ましになったけど、他の視聴者にはどう映ったのだろう?
エレファントカシマシで出演してくれたらもっと今の現状の中、視聴者に届けられるものがあったのではないかな?自分の利己的な手段にしかなっていないんじゃないかな?
宮本浩次はいったい何を考えているんだろう?FNSの時のエレカシ以外、彼の出演したテレビ一切見てないけど…自分の話題性をとれたらそれでいいの?そんな感想しかない…

2020年4月20日

2007年元春50歳かな?未来を見据えて今を歌っている感じ…いつもどこかに懸念がある。
毎日、風景を見つめ続け変化に敏感で…「勝利あるのみ…勝利ある…」絶対に負けるわけにいかない!


「コヨーテ、海へ」佐野元春 & THE COYOTE BAND

2020年4月24日

10年前の対談でこのあと「佐野元春のザ・ソングライターズ」にも出演されましたね。
自ら「詩人」であることを自覚し日々、言葉と格闘していた後藤さんの実直な姿勢に清々しさを感じた。
10年経って今も後藤さんは某SNSでの配信を通じて、言葉にスピード感を持たせている。
これも一種の武者修行なのかな?私も某SNSでつぶやくとき、いかに140文字以内に言いたいことを伝わるように表現するか…そこを意識してやっていたことがあります。
素人ながらにもね(笑)でも、素人だから心が折れるんだよね。いろんな人が読むからね。それに立ち向かう強さやスルー力がやっぱり必要。
だから、後藤さんのメンタルもすごいなぁ~って常々思いながら某SNSのつぶやきをフムフム言いながら読んでる(笑)

ongakutohito.com

2020年5月4日 

佐野元春は未来を予見して作品を作ってるわけではないけど、結果予見していたかのような曲を私たちに届けていた。
起きてしまった過去を歌うんじゃなく、その時はわからなかったことが、時がくるとわかる…みたいな。
元春もそれがどうしてなのかわからないと言っているけど、胸騒ぎは感じやすいのかもしれないなって思うし、いつでも“準備を怠らない”人だと思っている。

コヨーテバンドが結成15年にして彼らの絆を「この道」で示してくれた。15年はあっというまであり長い時間ともいえる。
濃密で充実したバンド活動だったということがわかる。メンバーはそれぞれに別の音楽活動もしているから、四六時中一緒というわけではない。つまり時間の問題ではなくてどういう活動をしてきたかで、バンドとしての味や風味が増すのだと思う。

そう、年数の問題ではない(笑)

「この道」のMVを見ていえると、バンドっていいなぁってつくづく思う。
もちろんソロアーティストの演奏動画もとても好きだけど、竹原ピストルなんてコード表まで出してくれるし、皆でうたって元気になろう!っていう姿勢が大好きです。

某ソロシンガーとは大違いだ(笑)←嫌いなわけではない(笑)

それでも某あのバンドがこんな形でも出てくれたらどんなにイイだろう…って思う。
当人たちにその気がないならしかたがないけど、まぁ、何となく醒めるよね…いろいろとね。
もう、彼は本当に何も感じない人間なのかな?「俺」だけなのかね?もしそうなら終わってるなぁって思う…いろいろと。

rollingstonejapan.com