また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酔狂に生きる

JAPAN買ってきたぁ。この件についてはまた後程、あげるとして… 他に何か面白そうな本は?と物色してたら本棚の片隅に私たちには馴染みのワードが『酔狂』(笑)曾野綾子氏の本でした。 エレファントカシマシの宮本と言えば「伊達や酔狂じゃねえ!」と、『パワ…

MUSICA(ムジカ) やらラジヲやら

※ネタばらしはないつもりです(笑)※ ご購入の上お楽しみください。 レコード会社ってヒット曲を出したいが為にアーティストにアレンジャーをつけることがありますね。 私の尊敬してやまない“佐野元春”もデビュー当時はアレンジャーがついていましたが、何枚か…

『RAINBOW』を聴いて

エレファントカシマシ通算22枚目のアルバム。 前作「MASTERPIECE」から、3年半。この3年半を長かったと思う人もいれば、意外とそうでもなかったと思う人も…人それぞれ使った時間の密度が違うから、印象はそれぞれだと思うが私は後者の方。 RAINBOW(初回限定…

JAPANの表紙巻頭特集号の撮影現場とゆかりの地再び

内装だけだとわかんないけど、山崎さんのヒントでなんとなく目星が(笑) 豊洲pitで行われた「RAINBOW」ツアー初日に上京していた、エレ友さんが我が家に泊まったので、翌日早速一緒に散策がてら行ってみましたよ。 下町某所の古いビル 【写真①】 お隣にこれま…

RAINBOW TOUR 2015@11月19日(木)豊洲PIT

※注意※ セットリスト有、ネタばらし少々 私はエレカシの何が好きなのか? と、考える。 何も考えてないようなときも、「エレカシとは?」とか頭を巡っている。 他にも好きなアーティストはいます。数は多くないけど。 ひとつは時に人生の道しるべとなるアー…

音楽と人、RollingStone、anan、各誌より…テーマ『凄い』

※ネタバレないです※ご購入の上、お楽しみください。 テーマは『凄い』です。 凄いのてんこ盛りです。 エレカシは新作を出すたびに“音楽専門家” から、毎度凄い凄いと言われていますが、22枚目のアルバム“RAINBOW”の『凄い』に関する感想と、その凄…

ロッキング・オン・ジャパン 2015年 12 月号@エレカシの記事を読みました

あと、FC会報の「PAO」も読んだよ。 そこで感じたのは…やっぱ、もうこれからは… 今度のアルバムが…発売されたら熟成(育て)させましょう…そんな事を思った。 つまり、そのアルバム持っていろんな所へもっと旅に出ていこう! 短期間じゃなくてもう、年間50…