また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【リクエストその⑦】2015年日比谷野外大音楽堂エレファントカシマシLIVE 「スィートメモリー」

2001年の日比谷野音以来、野音での披露はありません。 ライブではよく披露されていますがね。 そろそろ、また日比谷野音でやってくれたら嬉しいですね。 日比谷野外大音楽堂2015で、“東京”をキーワードにした曲を勝手にリクエストしてきましたが、いよいよ明…

【リクエストその⑥】2015年日比谷野外大音楽堂エレファントカシマシLIVE 「ろくでなし」

シルバーウィーク真っ只中。私は自分と主人の両親の墓参りに行ってきました。 奇麗に区画整理された公園墓地です。芝生が一面まだ青々していて空は青く…不思議ですよね。 秋の空ってとても高く感じる。また、自然豊かな田舎の山なかなのでとても青く感じて、…

【リクエストその⑤】2015年日比谷野外大音楽堂エレファントカシマシLIVE 「ロック屋(五月雨東京)」

「人生においては何をやったって構わないが オレの心と相談して嫌だなと思ったら立ち向かえ」 自分の人生だもの自分のしたいことをやりとげたい…きっと、誰もがそう思うはず。 でも、そう思うことすら許されない境遇の人もいる。 途中であきらめざるを得ない…

【リクエストその④】2015年日比谷野外大音楽堂エレファントカシマシLIVE 「夜と朝にあいだに」

あとにも先にも、LIVEで演奏されたのは 2004/11/22(月)SHIBUYA-AX だけのようです。す。 で、あるならば是非とも2015年の野音でやってくれないかなぁ。今年の夏は殊更に暑かったね・・・みたいな語り口から(笑) どうかしら? 眠れない夜によく考えてしま…

【リクエストその③】2015年日比谷野外大音楽堂エレファントカシマシLIVE 「東京からまんまで宇宙」

♪ココから三丁目まで歩いて歩いた気がした♪ 私は東京の某下町の3丁目に住んでいるため、この一小節を聴いた時の小躍りした気持ちが今もとても心に残ってます(笑) 復活の野音でも披露されました。 “瞬間で全てを愛する”というフレーズがなかなか印象的。 宮…

【リクエストその②】2015年日比谷野外大音楽堂エレファントカシマシLIVE 「東京の空」

エレカシと東京を語る上でこの名曲を忘れちゃいけないよね。 昨年の野音でも披露してくれました。 “東京の空” といっても宮本の作品には、朝の空、夕焼け空、星空、曇り空、雨空といろいろな光景を歌で表現している。 この曲の中で言えばどうか?どうやら晴…

【リクエストその①】2015年日比谷野外大音楽堂エレファントカシマシLIVE 「東京ジェラシー」

2015年9月27日(日曜日)開催 『東京ジェラシー』 今年の野音は2Daysでもなく、大阪野音もなくシンプルに日比谷野外大音楽堂公演、1日のみのプレミアムだ。 聖域野音に行くことは、ファンにとって一大イベントで是が非でもその場に居合わせたい瞬間…