また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなた達が笑えば、私も笑う、みんなも笑う そんな名曲

何も言うことはないよ。 この笑顔を見ただけで私も笑顔になれるし…エビバデ達もきっと笑顔になれるだろう。私はこの人たちの笑顔を絶やさないよう、何ができるかな? なんてことを結構、真面目に考えたりしてる(笑)たぶん、ファンの皆さんも一緒だと思う。だ…

つけっぱなしのテレビを背中に洗濯物畳んでたら、首根っ子掴まれ振り向かされた名曲

私のエレカシファンとして返り咲いた記念すべき曲です。 2008年春だったと思う。題名通り…テレビに背中向けて洗濯物を畳んでいる時に、なんか聞き覚えのある声が聴こえてきて振り向いたら… ハウス食品「ウコンの力」のCMから…(CM動画は削除されてました) …

まばゆい都会の夜空、星の輝きを一緒に見つけよう…と思える名曲

おかまいなしなんだよ。友達なんて…いつでも何時でも問題山積みな時でも、“相談”という『愚痴』をもちかける。 ただの聞いてほしいだけの「愚痴」なのに、私はいつでも「相談」と置き換えてしまう。話せばスッキリするだけで、私から解答なんて望んでないの…

まだ見ぬ道を開き、夢をつかむための名曲

1995年12月9日に発売された『ドラゴンクエスト6』は2010年にDS版、2015年にスマホ版でリメイクされました。スマホ版では“夢のカケラ”を集めると新しい世界へのルートが開かれ、仲間も増えるという設定が施された。このゲームの特徴は“現実の世界と夢の世界を…

風の中で生まれた風紋のごとき名曲

エレファントカシマシの活動には常に「風」が絡んでいた。 突風が吹いてあれよあれよという間に表舞台に出されたり、疾風の中で傷つけられながら血まみれになって歌ったり、かと思えば凪の時期も長くあったり…順風ではない。 常に風の吹くままに任せているよ…

捨てる神あれば拾う神ありの名曲

エピックとの契約解除から「悲しみの果て」で再デビューと言う運びになってきた頃、その時に立ち上げた事務所の社長さんが「四月の風」をシングルカットしよう!と、持ち掛けた。しかし、「四月の風」を作った当人はこの曲をあまり気にいっていなかった。ボ…

名曲は絶望の縁で生まれる

変化や新しい試みに関して人は最初、激しい拒絶反応がある。意識してないだろうけど自分の中にある「あるべき論」が発動するのだろう。だけど、そんな個人的な期待や理想は時代が簡単に突き抜け、ありとあらゆる形に変化していく。変えたくないものは自分の…

Lyric 叙情詩

音楽の聴き方 音楽の作り方 人によってちがいますね。 聴き方①…歌詞は重視しない単純にノリがいい。好みの音、そういう基準で聴く人。聴き方②…歌詞からイメージを膨らます。作り手のメッセージを探りながら聴く人。 作り方①…メロディー先行作り方②…メロディ…

Billboard Live Smoke&Blue 2016

エレファントカシマシのZepp Tourも終わって、11月はなんのLIVE予定もなかった…Part2(笑) 佐野元春のBillboard LIVEで行う「Smoke&Blue」 シリーズ。2012年3月から行っていて、私が初めてこのLIVEに行ったのも2012年。2012年の5月に行っている。この時はゲ…

熱闘世界観

エレファントカシマシのZepp Tourも終了して、11月からはLIVEもない予定だったのですが、クリープハイプのニューアルバム『世界観』の初回盤を購入しましたら、NEWアルバムツアーの『熱闘世界観』先行予約券が付いていて、エントリーしたら11/10(木)のZepp…

デビュー30周年COUNTDOWN!はじめました!

2017年3月20日の大阪城ホールから30周年が始まるのであるならば、とりあえずその日までをCOUNTDOWNしていこう!ということで、COUNTDOWNのブログパーツを設置してみました。 この間に自分なりに何かここでも綴って行こうとは思っています。何か良い案があり…

The Covers’ Fes 2016@エレファントカシマシ出演を視聴

当日は観覧にはずれて行けませんでしたが、ありがたくも10月30日にテレビで放送されて観ることができました♪ ミヤジが歌う沢田研二さんの「サムライ」は…前に“堂本兄弟”(“LOVE LOVE 愛してる”の方かもしれません)と、いう番組で歌った時の方がよかったな。…