また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年11月13日:今宵の月

“エレファントカシマシ”の作品ほど言葉で強烈に印象に残すバンドもないのではないかな? 例えば、「太陽」「風」「男」「散歩」「本」「古地図」「浮世絵」…この言葉だけでもエレファントカシマシ、とりわけ“宮本浩次”のことを思い浮かべることができる。 そ…

2008年11月04日:好きなものはとことん知りたい・・・

エレファントカシマシとの再会は厳密に言いますと、ちょうどつけていたテレビから、「ウコンの力」のCMで“俺たちの明日”が流れていて、その後、2008年「STARTING OVER TOUR 」を追いかけたBSの番組をたまたま観たのがきっかけです。5月くらいだったかな…。 …

2008年10月28日:新しい季節へキミと

エレファントカシマシとの再会にて初の購入シングルがこれでした。 mixiを頻繁に活用し始め、日記にエレカシのことを綴ったのもこれが初めてでした。 初回限定版購入しましたよん。 やっぱ、DVD*1の魅力にはかないません・・・ 早速、さっきですが正座して鑑…

30th Anniversaryの先を見据えてる…もっと先を

ツアーも紅白も新春も終わったけどまだまだ!ツアーファイナルのさいたまスーパーアリーナ、翌日のスピッツ&ミスターチルドレンとのスペシャルライブも控えていて、2018年春まで息つく暇なんてない。 メディアへの露出もつづき…31年目を良い雰囲気で迎えら…

佐野元春「THE BARN」フィルム上映会@1月16日:Zepp東京

『THE BARN』20周年記念のライヴ・フィルムに2018年1月16日(火)Zepp東京に行ってきました。 あれ見ちゃうと…いやぁ…もっといろいろやれる可能性いっぱいあるやん!って、某紅白初出場バンドに想うことが膨らむわ…ほんと、20年前かよ?って… THE BARN アー…

2018年奇跡的な新春コンサート@1月14日NHKホール

三日経過したので…今更感が満載ですけど(笑) 当日のtwitterでつぶやいたことなどをまとめながら記録をしたいと思います。 まずは2018年の新春公演(東京:NHKホール)は自力ではチケットが取れず、これは縁がなかったと心は決まっていて、twitterでは『譲っ…

私が抱く宮本浩次への2018年の期待

宮本浩次は言った 「エゴのない良い歌を歌いたい」 と、 これはマイナーでありキャッチーではない、いろんな人の日常や普遍的なことを詩にしたいってことかな…。 自分の心ではなくて…他の人の心とか…「彼女は買い物の帰り道」とかそんな感じの曲かな?って思…

2015/1/4 エレファントカシマシ新春LIVE@日本武道館≪2日目≫

この日はアリーナ石君側、後ろの方。 2階席の方がまだよかったかも(笑) 武道館よりもホールの3Daysの方がいいかもしれない(笑) 3日よりも宮本は落ちついてステージに立っていました。あくまで3日よりもです(笑)MCはほとんどなくて、たまに話…

2015/1/3 エレファントカシマシ新春LIVE@日本武道館

関東的に言えばお正月も本日7日までです。 2015年の抱負・・・。 年末になんか綴った気がするからいいかな?(笑) なんせ、お正月は家のいらない物を処分するためにごったがえし…3日と4日はエレカシの新春武道館だったし…なんか、とってもあわただしかったの…

2012/1/7 エレファントカシマシ2012年新春LIVE@渋谷公会堂≪2日目≫

16:30開場 17:00開演っつうことで、まだ明るさの残る16:00に渋公に到着。 エレ友のAさんから到着メールが来て。 すかさずご挨拶に…すると、もう一人のエレ友さんSさんもご一緒で、 始めてお二人のエレ友さんにお会いすることができました。 少し時間が…

2012/1/6 エレファントカシマシ2012年新春LIVE@渋谷公会堂≪1日目≫

エレカシのLIVEに挑む時、何かしらドラマがおこることがある。 今回もその例外ではなかったです。 いろいろあった2011年を払拭する意味でも私は、 新春LIVEでギアを入れ直す必要があった(元春風に言うのであれば)。 2012年はエレカシでスタートダッシュ!…

ゆく年くる年…2018年あけましておめでとうございます。

記念すべきエレファントカシマシNHK紅白初出場の朝 エレカシメンバー特に宮本浩次はあまりよく眠れぬまま、朝を迎えるのだろうなぁ…っていうか、もう朝ですねー。 私が代わりにグッスリと寝ておきました(笑) 大晦日の東京はとても冷え込んで午前中に雪もチラ…