また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【宮本三十三景其の②】「岩淵水門」

水辺を学ぶシリーズ・河川整備の今昔「吾妻橋から岩淵水門」 「宮本三十三景」の散歩シリーズを復活させて、まだ行った事のない場所をピックアップしている中で見つけた。 『岩淵水門』ここへはまだ行った事がありませんでした。 宮本浩次が JAPANの取材で、…

エレファントカシマシが(株)アミューズに移籍

新しい季節へ…夢を追いにでかけるぜ! t.co 弁当作り終わった後でよかった・・・昨日の夜でなくてよかった…嗚呼びっくりした。 なんだかなーーー!もう…いろんなドキドキが…ない混ざった朝だよぉ。次男送り出した! 会報が必ずしも解禁日に届いているとは限らな…

涙ぐましいほどエレファントカシマシの宮本浩次のファンなんだ…

昨夜(2019年2月19日)は、今年2度目?のスーパームーンが観れる日。と、いうことで期待していたのですが、生憎の雨空でした。夜半過ぎには見えた地域もあったようですが、雑務に追われそのまま就寝してしまいました。 でも、今朝のウォーキングの時にスーパ…

【東京の空③】日本武道館

ブログをあげるのに久しぶりに「東京の空」のこの章を読んだ。 初めての武道館公演は1991年1月の新春「日本武道館3000席ライブ」です。私は同年3月に出産予定の長男を身ごもってました(笑)エレファントカシマシの“エ”の字もない頃です。 当時は「日本武道館…

「冬の花」シングル配信ダウンロード“1位”になって

「冬の花」がシングル配信1位を取った!宮本浩次、念願の1等賞です! その1位を取れたのはドラマのタイアップ曲で広く「大衆」に向けた歌謡曲にしたからだと思う。歌謡曲の持つ浸透性はかなりの力。バンドではなかなか表現できない曲調。エレファントカシマ…

冬の花

スノードロップ 和名:待雪草(まつゆきそう) 花言葉は「希望」「慰め」そして、「恋の最初のまなざし」宮本浩次(エレファントカシマシ) のソロシングルにも似合っている花のような気がしますが...MV はドラマ寄りの演出だったのかな(笑) さて、スノードロップに…

【宮本三十三景其の①】「公団赤羽台団地」

公団赤羽台団地へはファンになりたてのころ2回行ったきりです。初めて行ったのは2010年の7月でした。 「扉の向こう [DVD]」を観ていたので、映し出された辺りだったところと気づき、「桜の花、舞い上がる道を」のロケ地もみつけた。と、いう感じでした。 そ…

さぁ、出かけようぜ!あなたの見た風景の場所へ

「明日に向かって歩け」宮本三十三景や「東京の空」の場所をめぐる散歩を2009年からはじめていて、いまだに貫通していません まだ前ブログから引越しの済んでいない記事もありますが、行ってない場所でも11カ所くらい残っています。とりあえず制覇はしたいな…

散歩はいいぜぇ~!今度は写真だ!

ソロプロジェクトが始まって、ソロだからこそやれる?今までにやっていない活動がいろいろと発表されて、ファンの間では戸惑いのような、歓迎のような…拒否のような…いろんな声をみかける。 そして、とうとう昨夜これを始めましたと! www.instagram.com 私…