また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

テレビやらラジオや拝聴しながらつぶやいた言葉

昨日、仕事の帰り道に見た飛行機雲。ミヤジにあげたいな…

f:id:yumcha_low:20170327095146j:plain
2017.3.23 撮影

歌は徒然…人から人へ歌い継がれ残っていくもの。何年たったもその色が褪せないで、瑞々しくうたわれること。沢山あるに越したことはないけど、その一曲があるのかないのかという事はミュージシャンを長く続ける大事な要因とも思う。「今宵の月のように」はそういう名曲だよ。
6:16 - 2017年3月25日

せっちゃんの「遺伝」良い曲。亡くなった母の悪評は聞いた事がない。「お母さんには良くしてもらったのよ」と、言ってもらう度に子供にもそのくらい気持ちを注いでくれたら…とか、思ったり(笑)でも、私もいろんな意味で母に似てる。気遣いの母を尊敬している。もう少し近づきたい。
16:38 - 2017年3月25日 ミュージックフェア録画みながら

やっぱ、爆笑問題が好き。お笑い芸人、漫才師って売れるとネタ以外のことメインでやりだすけど、彼らは今でも漫才もやってる。エレカシにどこか共通している気がする。3:57  - 2017年3月26日 爆笑問題の日曜サンデー視聴後

清志郎さんに似てるって言われてましたが、ピュアさは似ててもやはり考えていることや行動は清志郎さんは尊かったと思う。ちゃんと社会や時事にも向き合って作品にも反映させていたし…家庭人でもあったし、清志郎さんは偉大なアーティストだと思うんですよね。
4:03 - 2017年3月26日 爆笑問題の日曜サンデー視聴後

斉藤和義さんもRCが好きで清志郎さんとの繋がりは太かったようですね。しゃべるとシモネタ出たりおっとりした口調ですが、作品の内容は実に繊細でテーマがちゃんとあって、それをリスナーに問いかけている。ユーモアもあり誠実なアーティストという意味で斉藤さんの方が清志郎さんに似てる気がする。
4:21 - 2017年3月26日 爆笑問題の日曜サンデー視聴後

今、メディアに積極的に出ているのは、プロモの為だけでなくて「模索」しているからと思いたい。知らないことが多すぎていること、これから作品を作る上での足がかりを模索中なんだと…そう思って、黙って見守る。
4:32 - 2017年3月26日

「お題」があれば果敢に創作意欲が出ると思うんですよね。だから、タイアップとか好きだしね。若い頃は若い頃にある大人や社会に向けた“怒り”や“矛盾”、“憧れ”を題材にできたけど、今は少し「お題」に頼ってる気がするの。自分の目で見た今の世界を作品に反映してほしい。
5:11 - 2017年3月26日