また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

『窮すれば通ず』ある意味、最近の私は窮していた…大丈夫と言ってもらえた気がした

2017/07/09(日) オリンパスホール八王子

とりあえずセトリを…

01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へキミと
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に


21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.コール アンド レスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン


28.so many people(アンコール1)

終演後のつぶやきを編集しながら振り返りたいと思います。つぶやきは思いついたこと思い出した順(笑)

やっぱライブって一対一で対局する感じ。ちゃんとミヤジと自分の間に一筋の路があって、遠くなかったよ。

昨夜の八王子はオフィシャルの後、急きょ販売された先着チケットで購入しました。席は3階の後ろから2列目成ちゃん側。最近のホールは3Fのほぼ最後尾だからと言って、けして観にくいわけではない。顔の表情はわからないけどステージ全体が良く見え、照明の演出もよくわかる。

私は宮本を集中的に見てしまう。そうすると完全に“宮本対私”になれるの。今夜の彼はどんな心境なのか…最近はどんな調子なのか?そんなことを考えながら歌に聴き入る。何か伝わる気がするのです。もちろん自分の心境、調子に合わせた勝手な感想ではあるけどね。

ただいま…ミヤジも生き物、私も生き物…みんなも。いろんな思いが溢れて…いろいろ感じてよかった。八王子 ハンコも東京タワーはあると思ったけど、スカイツリーも入れてくれてありがとう!🐼入ると期待してたから嬉しかったよ(笑)

f:id:yumcha_low:20170710223744j:plain

実は昨日は行きの電車の中で“Mellow & Shout ”を聴きながら移動をした。不覚にも今まで殊更に好きというわけでもなかった“笑顔の未来へ”で涙が出てきてしまった。

最近、加齢による体調不良があってしかしそれだけではなく、どこか故障してしまったような感覚に陥った。大病はしたことがないので明らかに今までと違う体調の悪さだった。私はまだまだエレカシと共に生きるつもりだったので、ここは素直に病院に行こうと決めて行った。初見はそこまで心配するほどでもないが、念のために検査をしておきましょう。そんな具合。

宮本が歌う表はいつしか真夏の光 あなたと一緒に飛び出して行こう…輝くメロディ あなたを連れて行くよ 笑顔の未来へ」が、逆に不安を呼んだのかな?でも、必ず一緒に笑顔の未来に行くんだ!という決意にもなった。

今日はエレカシが…ミヤジがとても優しかった。いつもはお客さんのやさしさが溢れてたけど、今夜はミヤジがとても優しかったな…って感じた。

昨夜はミヤジのやさしさが溢れていたように感じたんです(⌒∇⌒)

そんな私の気持ちなど知るわけもなく(笑)

でも、この日は2階、3階に向けていっぱい手を振ってくれたし、3階までお客さんがいっぱいいる景観はかなり嬉しいはず!その空気を体いっぱいで感じているミヤジの姿が嬉しい。

そして、週末の大雨で甚大な被害にあった地域のニュースは知っていたのだろうか?

昨夜の奴隷天国は…今までよりも鋭さ激しさが怖さが抑えられてた気がする。うん。欠伸して死ねのところなんかは本気を抑えてたような気がするのよ。

「全員死刑です」も、今までのようないきり立った感じはなくて、サラッとスルーして歌った気がした。そう感じただけなんだけど…少し、被災者のことも脳裏にあったのかな?って

 

クリスマウソングは実はできていると予想してる!(笑)密かに作ってあると思うのよ!ww

桜の花舞い上がる道をの誕生秘話の中で「クリスマスSONG、誰か作ってくれって言ってくれないかなー」などと意外性の何ものでもない発言が飛び出ました。

いつでも言ってくれ!用意はある!そんな感じなのか!?と、思った(笑)

でも、宮本とクリスマスと言えば彼女がクリスマスの時に作ってくれた、フライドチキンちゃぶ台返し事件があるから、もはやそのエピソードが浮かんでしまい…「あの時はチキンをごめんね」みたいな歌詞が浮かんでしまうのよ(笑)

フォロワーさんのレポで思い出した!! 「窮すれば通ず」すぐに賢くなれればいいんですけど…今日は昨日より賢くなんて無理じゃないですか?でも、僕は追いつめられると人の話をよく聞いて素直になれるんですよね…。そうやって自分の世界を広げてもらった…

それまでは(窮しないと)頑固だから自分の殻に閉じこもって「自分はこうなんだ!」ってあーだこーだ考えちゃって… みたいな事言ってました。

 翳りゆく部屋みたいなカバー曲を歌わないか?の話しがあった時、カバーなんて思いもよらなくて…という流れからの話しだったと思います。

そもそも宮本はすごく素直な人だと思う。ただ、こうだ!と思ったら納得するまで突き詰めて、ダメだ…と、降参するまで追い込む人なのだって、スッと差し伸べられたそういうアドバイスを心底「ありがたい」と思える人だと思う。

あと、ほかの方がつぶやいてて思い出したのが、「なんで生きてるんだろうってたまに思う。あまり思わないようにしてるけど。年に2回位考えることあります(笑)でも、こうして曲作って歌ってみんなとワイワイするために生きているんだと思ってます。」みたいなことを言ってて、私も何のために生まれて何のために生きてるんだろう?って思うことがいっぱいあって、報われない気持ちとかもあったりして…でも、最近考えているのは大袈裟でなく好きな人のことをできるだけ理解できる人でありたいな…って思っている自分がいて、宮本の事も誰よりも理解できるファンでいたいなって思ってて、それが今となっては生きてる意味にもなってるの。

小さな声で「こ~んどこしてきた…」って歌ってアコギでガシャガシャやったけどコード合わなかったね(笑)また、やってくれて嬉しかった。ありがとうね。

郡山で聞いてからリベンジか!?って思ったけど、成功しなかった(笑)でも、また歌ってくれたことが嬉しくて、ココロがほっこりした。「できない!」ってちょっと駄々っ子みたいな発言もあって、なんかぐぎゅーーってしたくなったわ(笑)歌手生活40周年!だって(笑)

このあと「誰にでも取り柄ってありますよね?ない人はいないと思う…」とも、

そういえば、いろんな習い事したけど続かなくて…水泳も…習字も算数も…かけっこもそんなに早くなくってさ…水泳教室は5日通った。あの北島康介が通ってた水泳教室と同じで…あとから知ったんですけど。でも、NHK児童合唱団には4年くらい通えて…先生から「宮本君、今度はみんなのうた歌うよ」って言われて…男の子は5、6人くらいしかいなくて仲良かった…と、いう話もしました。

『風と共に』素敵な曲です。アニメと合わせて聴くとより一層よいけど、フルバージョンをLIVEで聴いても映像が浮かんでくる。あのアニメの中に小学生の少年が出てくるけど、あれは宮本少年なんだね…。肩を落として一人で歩いてる姿はかつて友達から仲間外れにされたことのある宮本少年の姿。

私もクラスメイトからの無視はないけど、小学生の時は何回かいじめられっ子になった。中学の頃には部活仲間から仲間外れにされたこともある。自分にも重ね合わせて聴ける曲。でも、過去のことは過去で忘れていて自分が変われば未来も明るくなるはず!と気持ちを奮い立たせた。その原動力はやっぱり友達の存在だったな…。

その他…

    • 佐久間さんとの思い出話。 あの方、何も言わないんですけど、トミに向かって何故か壁に向かって叩いてください。って言いましてね…
    • ところで「タイアップ」ってどういう意味なんでしょうね?アップって言うくらいだから、“上がる”!ってことなんですよね?!←ツボった(笑)
    • 「血の汗流せ、涙をふくな…ですよ?いけいけ飛雄馬…ドンと行け!ドンとまでときましたからね…小学生の頃の自分に相当な印象を付けたんでしょうね…」
    • 最初の方、東京に半分戻ってきましたーーー!とも言ったな(笑)
    • 「この間、青山一丁目の交差点のところにエピック時代の社長がいて、挨拶でもしようかと思ったんだけど、もう覚えていないかな?とか思ったり30メートルくらい離れていたから…(挨拶しなかった)」みたいな話もしたね。

こんな宮本発言集でした。

f:id:yumcha_low:20170711000411j:plain

昨日は満月でした。八王子の満月…。

さて、こうしてtwitterでつぶやいたりブログにまとめたりは一部の人にしか目にされないけど、LIVEに行けなかったり、いけない会場があった時、行った人が教えてくれる宮本発言とか読んで色々思いを馳せてるのが好きだ。

セトリに変動があるライブのはあまり知りたくないけど(笑)LIVEの内容に関しては知りたい。とは言ってもこんなにMCの多いライブも今までなかったし、各地のエピソードを知れることは楽しい気分にさせます。

私は人の魂を預かれるほどできた人間ではないし、そんな責任重大なことを無責任に引き受けられない。ただ、私は人が魂で聞いて留めてきた記憶の断片を読んだ時に、自分の魂が活き活きと蘇ることを知っている。だから、私もできうる限り彼の言葉を聞き覚え皆に伝えたい。そう思っている。

f:id:yumcha_low:20170711000304j:plain