また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

いろんなテンション…で、今を歌え!ラスト1/3

2017/11/19(日)大宮ソニックシティ 大ホール

f:id:yumcha_low:20171120142801j:plain

15:15ころ到着。
集印の列がすごいことになっていて…寒かったし…でも、今回はエレ友さんと会えまして、その子もハンコ押す(はじめて)ということだったので一緒に並びました。

久しぶりに会ったので話もいろいろできました。モザイクがかかった人々、世代や生き方、生活環境の違う人の価値観でこんなにも人って色々あるんだな…改めて感じた時間。近況もからめて話せた楽しい時間だった。

本日は1階の19列目石くん側でした。

開演前にもう一人、会いたかったエレ友さんとご挨拶。嬉しそうに駆け寄ってくれてハグさせてくれて…ほんとは色々と話したい人なのですが、この次会う時に強引に時間作ってもらって話せたら嬉しいな…と密かに思ってます(笑)

前の席の方は終始、じっと聞いておられる人で、視界が開けてステージ全体がよく見えました🎵

 

大宮ソニックシティ大ホール セットリスト

01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へキミと
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.3210
14.RAINBOW
15.ガストロンジャー
16.今を歌え
17.四月の風
18.俺たちの明日
19.風と共に


20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.コール アンド レスポンス
23.生命賛歌
24.RESTART
25.夢を追う旅人
26.ファイティングマン


27.待つ男(アンコール1)

 

デーデ、みやじのギターから入ってトミのカウベルで始まるという、美味しいアレンジになっております🎵

ハロー人生、石くんはりきりすぎてねー、「何をやってるんだー😠」ってマジギレされてました💦💦
石くんが背後からミヤジに近寄ってて、ミヤジも気づいてる?と思ったのか振り向くタイミングが悪かったのか?「ハロー人生!」とコーラスしたところがミヤジの耳元だったの。耳元で「わっ!」って驚かされたみたいになったんだよね。次の曲の悲しみの果てまで、この話を引っ張ってました(笑)(だって、ものすごくビックリしたんだもん!みたいな感じw)

 風に吹かれて、自然発生的に始まった手を左右に振るやつ、俺がやらないもんだから錯綜するんですけど、今日は揃っていたと誉められました。

今宵の月のように、舞台演出でライトの一つが月に見立てられてるのはわかってるのだけど、今回気がついたのは、月のライトの反対側でキラキラ光る星のようなものが一つありました。あれは演出だったのか?偶然だったのか?

笑顔の未来へ、最初は「涙のテロリスト」って曲名でって言ったらテロリストは(今は)まずいでしょ?って感じになって笑顔の未来へになりました。と、いう説明。
私は殊更にこの曲が好きというわけではないので、いつもボーっと聴いていたのですが、今回は…

f:id:yumcha_low:20171120154410p:plain

 この部分がとても訴えて聴こえてきちゃって…
と、いうのは新春のNHK公演に行けないことがほぼ確定した時、チケットが取れなかったことだけでなく、それまでの嫌な事やどんなことをしてもチケットを手に入れたい人の行動や、せっかく取れているチケットを何倍もの値段をつけて売ろうとする人がいたり…。自分にあった嫌な事とかも一気に溢れて…不覚にも涙がポロポロ出てしまって、つまり「涙のテロリスト」にあってしまって(笑)
たまたま他の家族のいない夜で嗚咽するくらいに泣いてしまって…瞼が腫れた。既に落ち着いたあとだったけど、先に帰ってきた長男が瞼を腫らした私を見て何か察したのでしょう。「どした?」って顔して、でも黙って2階に荷物置きに行って、黙って下に降りてきて顔も見ないでソファに座って、「母ちゃん、今日の飯、何?」って言った。
なんてことないけど、こういう普通な態度になんかあったのだと察してる彼の行動が心に沁みた。
このことはLIVE中はすっかり忘れていたけど、この曲がとてつもなく好きって感じて、あの歌詞部分の時に力つけられる思いをした…。心ってやつはごまかせないものだ…。

珍奇男のアコギからエレキにチェンジするタイミングと同じように、3210からRAINBOWに入る時のギター戻しのタイミングがとても大切な「間」では?と昨日は感じた。“あ、うん”っていうね…私的には昨夜はちょっとジレっとしたかな。

ガストロンジャー、最初、ミヤジのギターから入ったよね?前からこうだった?ギター弾きながらガスト歌うの?って思ったけど、さわりだけ弾いてギターおろした。

俺たちの明日、石くんのがに股弾き!(腰はもう大丈夫なのか?)ミヤジとのがに股対決!

風と共に、郡山で初めて歌って(ここに居合わせました。幸せいっぱいのライブ)、ここまでのツアーで育ってきた曲です。って紹介されて、胸熱になりました…。

 

1部終了で休憩入るとき、みやじはなかなかはけなくて…

「色んなテンションな方がいると思いますが、皆さん!すごい集中力だったと思います。すごい集中してました!なので…しばしご休憩を❗また、出てきます❗」

とか、言って行きました。後ろに今日が初めてのエレカシだったらしいご婦人何人かがかわいいを連呼(笑)
「いろんなテンションの方が…」って言われた時は、ドキッとしたね…。

 

ズレてるほうがいい、どうせ流す涙ならおまえと流したい…いくつかあるうちの一度だけは、私の席方向に指さした!私も指さしてたけど!!(笑)

生命賛歌はなんか吐きそうなリアクションしてました(笑) ウェッウェッって(笑)思っていたほど憑依されていなかったです(笑)

RESTART、MV観て行ったからどういうノリになるか…わりと想像できた。会場中がMVの中のミヤジの動きになってました(笑)近年、ライブでこんなにのれる楽曲(新曲)なかったかも?

夢を追う旅人、新しいお手振り指示がありました。“風は木々を揺らし…”の処だったかな?木が揺れるように両手を左右振ってください(笑)
この曲は石くんとみやじの掛け合いが逸脱してよいのよね…。

ファインティングマンの合いの手「ふぅー」っていうやつ?がメッチャよかったです。これにはどうやらミヤジからの合図があったようで、手を耳にあてるようです。

二部、スピーカーから離れてた席だったけど…爆音すぎた気がするのよね…。演奏が大きすぎた気はする。歌が聞き取りにくかったことは珍しい事なので…。
ミヤジは声の調子がとてもよくて、よく出ました!って言っていたけどね。

アンコールの待つ男 は、今ツアー本編ではここにきて大宮が初お目見え!
“息子の顔ちらり…”って…なんだかなーって心にギュインギュイン響きました!振り返ってみると…本当にありがたい気持ちに…。

 

大宮会場もきっと温かかったと思う。笑顔が沢山見えてよかった❗みたいなこと言ってましたよ。やっぱり皆の表情よく見えているんじゃないかなぁ😉
LIVEは…たぶん、イイ感じではあったけど…なんかミヤジのパフォーマンスとか、前日の群馬のレポとか照合すると…総じて普通ではありました。
ミヤジは埼玉を第2の故郷と思うくらいだから、もっともっと何か特別を期待していたような…そんな雰囲気は感じた。だから…ゴメン私はミヤジに謝っておく。


今回は1Fでしたが少し離れていたので、細かいところまでは見れませんでしたが、来週の三島はもう少し近い席なのでよく観察できたらとは思います…(笑)

 

f:id:yumcha_low:20171120160954j:plain