また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2015/1/3 エレファントカシマシ新春LIVE@日本武道館

f:id:yumcha_low:20180106170224p:plain

関東的に言えばお正月も本日7日までです。

2015年の抱負・・・。
年末になんか綴った気がするからいいかな?(笑)

なんせ、お正月は家のいらない物を処分するためにごったがえし…3日と4日はエレカシの新春武道館だったし…なんか、とってもあわただしかったのよ。

家のリノベーション着工を3月の開始で目指しているので、仮住まいも探さなきゃならないし…短期賃貸がなかなかない…頭ん中がぐるぐるしてる。アドレナリンがわりと出てるせいか夜とか寝つきが悪い。目を閉じてるのに開けてるように感じたり…こんなことは珍しいです。

2015年は家が生まれ変わる
2015年は次男の小学生生活最後の1年
2015年は旦那の実家にマンションが建つ
2015年は散歩も充実させたい
2015年こそは痩せよう
2015年もライブにたくさん行こう
2015年も縁してる皆様と仲良く平和に絡んでいこう
2015年も縁してる皆様から色々と学んでいこう

そして
2015年のメインスローガンは!

【でっかく、稼いでいこう】

です(笑)
世の中は金だ…って、私もだいぶ前から知っていましたけどね(笑)


エレファントカシマシ新春武道館2015@1月3日(土)


行ってきました!
去年のさいたまスーパーアリーナから約1年…早い!!なんて早さだ!2Daysの初日は長男と一緒に行ってきました。新年をエレカシで迎えられるというのは、ここ最近の恒例行事のようになっています。すでに数日が経っているので方々から、この新春武道館の感動の声も聞こえてきて絶えることがない。

そこで、私としては違う角度(少々意地悪な目線になるかもw)で、今回の新春武道館を振り返りたい。
私はエレカシのLIVEで過去2回武道館公演に行っております。
今回の席はFCで買ったのに何故か2階席…って思ったけど、南の前から3番目だったのでステージ全体がよく見えてよかったと考えなおしました。

そして、よくよく見ますと…ステージ中央にメンバーを集め、サイドを黒のパーテーション?で囲った機材スタッフの待機スペース。一見してキュッと真ん中に縮めた感じの設置。私の過去2回はステージを左右広く取っていた。

そして、もうひとつスクリーンモニターがない!

んーーー、まぁ必ずしもスクリーンがいるというものではないけど、2階席としてはあってもいいかなぁとか思った。何故、今回はつけなかったのだろう?

さらに!ホーンセクションが出なかった!&ストリングスの規模が小さかった!

お正月は華やかに!っていうのが宮本のスタンスだったように思ったが…初めのMCでもこれまでは…
「お正月なので華やかな感じになるよう考えてきました!」
のような一言があったりとか…それは渋公での新春でも同じで、新春と言えば!みたいな雰囲気であったのだけど…2015年の新春コンサートは私の知ってるこれまでの新春に比べて…地味でした。

去年のさいたまスーパーアリーナで金使いすぎたか?まだ、借金残ってるからか?消費税が8%になったからか?などと、私の頭の中は憶測で渦巻いてました(笑)
そういえば、カウントダウンの時も言っていたけども、

「世の中で一番大切なモノ、偉いものがわかりました!!世の中で一番大事なのは金だって!結論しました。」

と、これまでよりもかなり強めの主張になっていたのは…やはり…などと、思ってしまうのでした(笑)

まぁ、ファンとしては宮本が元気で歌を歌ってくれて、その歌声が聴けるだけで十分素晴らしい時間なのだけど、2015年の新春武道館は気を引き締めるかのような、派手さを少し抑えたイメージが私の中に残りました。

==1日目のセトリ==

≪第1部≫

1.部屋 【初】
2.始まりはいつも
3.ココロのままに
4.今はここが真ん中さ!
5.悲しみの果て
6.デーデ
7.パワー・イン・ザ・ワールド
8.おまえとふたりきり【初】
9.精神暗黒街
10.季節はずれの男
11.真冬のロマンチック
12.彼女は買い物の帰り道
13.昔の侍
14.もしも願いが叶うなら【初】
15.シグナル
16.あなたへ
17.赤き空よ!
18.今宵の月のように
19.笑顔の未来へ
20.ズレてる方がいい
21.俺たちの明日

≪第2部≫

22.大地のシンフォニー
23.Destiny
24.桜の花、舞い上がる道を
25.なからん
26.雨の日も【新曲】
27.明日を行け
28.新しい季節へキミと
29.FLYER
30.ガストロンジャー
31.ファイティングマン

アンコール1

32.so many people
33.ハナウタ~遠い昔からの物語~

アンコール2

34.花男


LIVEの初聴きは!
1曲目の『部屋』
8曲目の『おまえとふたりきり』
14曲目の『もしも願いが叶うなら』

こうして曲名をあげてみると…部屋でおまえとふたりきりに…もしも願いが叶うなら…ってことになる(笑)わぁ…ある意味すごいなぁ♡

ストリングスとのセッションで最大の見せ場は
「なからん」から新曲の「雨の日も」の流れだったと思います。途中からエレカシのLIVEであることを忘れちゃう(良い意味で)くらい、ダイナミックかつロマンチックな演出でした。まだ、抽象的な印象しか強く残っていないので、歌詞がわかるともっとイメージが具現化するんだろうなぁって思います。

初日の宮本の様子は…MCになると今まで以上にグダグダに(笑)何かを言いかけては言わずじまいとかw 何かを言いかけてはまったく違う話w 次は新曲…と言って「赤き空よ」w
ステージサイドの1階2階席へのサービスはすごかった。
縦横無尽さは相変わらずで、たまアリの時に言ったんだっけ?ワイアレスマイクにしろって。今回は私が見てきた中では初のワイアレスマイクが登場。
とはいえ有線マイクでも右往左往、コード引っ掛かりはいつもどおりで丹下さんの出番多し。途中、丹下さんの頭をガシガシなでる場面も(笑)

とにかく、今年の新春コンサートは今までとは似て異なる…いろんな曲は聴けたけど、あまり新春にこだわった感じはしなかった。
そして、2015年は『ヒット曲を出す!たくさん稼ぐ!』が、テーマの年であると明言。期待をするとともに私もしっかり稼いで、貢げるようにせなならんのかい!とか、エレカシの懐事情がちょっと気になるから、しっかり応援していきたい。

そんなことを思う初日でした。