また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

『旅立ちの朝』…希望に満ちた夏の日の思い出

お題「今日の花」

7月27日(金)から3日間FUJI ROCK FESTIVALが開催されたのですが、我らがエレファントカシマシが27日の初日に出演しました!エレカシ史上30年の間で初出演。

そして、エレファントカシマシの出演時間はYouTubeで無料配信されるという嬉しいサプライズがありました! 

ネット環境のあるファンの人は、出演時間にはちゃんとモニター前に鎮座したでしょう(笑)スマホユーザーの人は思い思いの場所で…。

皆さんは現地参戦しましたか?配信で視聴しましたか?

私はテレビでYou Tube視聴ができるのでそれで観ました。終演後も4時間前まで遡れるというので、何度か繰り返して観て翌日の再配信でも…いやぁ…何度観たか(笑)

セトリは以下の通り…

2018/07/27(金) FUJI ROCK FESTIVAL セットリスト


01.Easy Go
02.奴隷天国
03.RAINBOW
04.悲しみの果て
05.旅立ちの朝
06.ガストロンジャー
07.so many people
08.ファイティングマン
09.おはよう こんにちは
10.今宵の月のように

 なかなか勝負に出た選曲ですよね。

 このセトリを見て思い出したのが、2009年のサマーソニックに出た時のセトリです。

1 おはよう こんにちは
2 悲しみの果て
3 BLUE DAYS
4 Sky is blue
5 ジョニーの彷徨
6 ハナウタ〜遠い昔からの物語〜
7 今宵の月のように
8 待つ男
9 ガストロンジャー

この日も“BLUE DAYS”とか“待つ男”が入っていて勝負セトリだなーって…あとになって思った。この時はファンに返り咲いて初めて行ったフェスだったしまだ、LIVEに行った数も少ない頃で私にとっては、“おはようこんにちは”も含めレア曲満載でした。

海外アーティストが出るフェスだと、気合いの入る選曲になりますよね。

 

さて改めて…宮本の声もだいぶ回復してましたね…安心しました。

Easy Goは顔が緊張してましたね。緊張からか声がうわずったところもありましたし、息があがりぎみでしたけど。それからテンポが若干、序盤スローモードだったと思うけどあれぐらいから歌い始めて、できるだけギター弾きながらマイク位置固定で歌えば、最後まで声はもつのかも。あとは歌詞忘れ?歌詞をガッチリ歌えたらこの曲は最強ですよね。

爆音で配信を観ていましたが、奴隷天国の時、新聞の集金が来たんだけどそのまま対応して支払いをしたんだけど、「死ね」を連呼してるところでおつりに手間取って、集金のお兄ちゃん「お待たせしてすみません」って怯えてた(笑)

歌っていくにつれ声が絶好調になるさまを久しぶりに観た気がします。

もしかしたら来年もフジロック出るかもしれないけど、どう考えても初登場は今年で…それをわかっていた上で行けなかった現実と折り合いをつける心の葛藤と寂しさ…。でも、ずっと生中継観ている間、おめでとう!おめでとう!って言ってたよ。本当によかったね!

「ガストロンジャー」で、「行くぜ!野郎どもぉーーー!」って叫んだのがほんとほんとにかっこよかったわぁーーー!(笑)

セトリに「旅立ちの朝」が入っていたのはタイムリー。うってつけな曲があってよかったと思う。

歌詞を読めばこの日に照らし合わせて、絶妙にリンクしていると思いませんか?もちろんFUJI ROCKだけが憧れの場所ではないだろうし、出演が叶ったあとはもう通過点でしかないですものね。だから、余計に忘れられない思い出、希望に満ちた夏の日になったと思うのです。

 

では、「旅立ちの朝」からイメージした写真はこれ。2018年5月21日朝撮影。

エレファントカシマシ 旅立ちの朝 歌詞 - 歌ネット

f:id:yumcha_low:20180730122901j:plain

プランターの花に水やりをしている時に見つけた、四つ葉のクローバーと咲いたばかりのムラサキツメクサです。

ムラサキツメクサ花言葉の中に「明るく陽気」というのがあって、四つ葉のクローバーには一枚づつ意味があるらしく

・希望
・誠実
・愛情
・幸運

の四つだそうです。

総じて「満ち足りた愛、富、名声、健康」を意味するらしいので、「旅立ちの朝」に捧げたい写真として選びました。

自分の毎日も家族や友人、大好きな人達の朝は毎日が旅立ちの朝。すべてに満ち足りた一日でありますように…そんな願いを込めた写真です。

 

Twitterで右目の瞼の腫れについてTLがあったけど、それは傷になってました。医療関係に努めてる人が霰粒腫系のものもらいで切開したのでは?と、言ってました。

鼻の左脇に吹き出物痕もありましたね。免疫力が下がるとウイルス性のものが暴れるから…体調には留意してほしいです。そういえば2009年のサマソニの時も同じところに遠目でもわかる吹き出物ができていたっけ(笑)

 

 

旅立ちの朝

旅立ちの朝