また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

散歩はいいぜぇ~!今度は写真だ!

ソロプロジェクトが始まって、ソロだからこそやれる?今までにやっていない活動がいろいろと発表されて、ファンの間では戸惑いのような、歓迎のような…拒否のような…いろんな声をみかける。

そして、とうとう昨夜これを始めましたと!

www.instagram.com

私も写真日記のようにInstagramをやっている。
※そもそも、Instagramの意味が「写真日記」である(笑)

だから、やるわけないか…と、考えながらも「やったらいいのに」って思ってたインスタ。それを!するようになるとは!谷中さんの影響っすかね?(笑)

考えてもみたら「明日に向かって歩け!」の宮本三十三景の写真も「東京の空」に出しているポラロイド写真も宮本が撮影している(一部カメラマンの写真もある)。

ポラロイド写真には一言言葉が添えられていて、こういうことをするのは基本嫌いではないと思っていた。ただ、飽きっぽさで途中からはどうだったか?は、わからない(笑)

取材やコラムでやっていたことがInstagramという媒体になっただけだ。宮本も少なからず興味を持っていたと思うのが自然でしょう。意外でもなんでもない。ただ、何かのきっかけ後押しがあればやったというものだと思う。

谷中*1さんに背中を押された…と、思いたい(笑)

そして、宮本の更新が楽しみでならない。目に映ったものを写真と言葉で記録する。彼の見てる瞬間の一片を見れるなんてときめかないわけがないよ。

宮本浩次のソロサイトができた時にこんなことを書いた。

それからこのTOP画面の「宮本、散歩中。」のロゴデザインが椎名林檎さんとのコラボからのつながりで関係してることが匂ってくる。 このフォントが好きじゃない。宮本の直筆でいいじゃないか?椎名さんサイドの影響?っていうか、あのままならそのまま染まっとるだけじゃん。良さが全く出てないよね。久しぶりになんかモヤる。 バックに流れている写真も…宮本が撮った写真だというならいいけど、まぁそうじゃないよね?なんか…なんなの?中途半端。 ミヤジの撮った写真ならゴメン(笑) まぁ、いいや…もっとちゃんとやってくださいよ。miyamotohiroji.com

散歩はいいぜぇ~…プロジェクト始動! - ほゞ、エレカシ漬

ロゴのフォントが嫌い…最初はついてなかった「宮本、散歩中。」のロゴの近くに宮本の足跡&富士に太陽イラストが追加された(笑)。バックに流れている写真…云々。

「もっとちゃんとやってくださいよ」

これに応えてくれたと思う事にしようではないか!(笑)これがちゃんとやることかどうかは別として、あのサイトが会社のあつらえた場所であったとしても、宮本浩次の存在というか痕跡というか“自分の場所”として、模様替え自分彩にカスタマイズしていってほしい。

宮本浩次Instagramの方はフォローいたしましたし、写真があがってくれば「いいね」も押します。コメントはしないけど…しないと思う。よほどのことがなければ(笑)

一方通行でも繋がった感じはするね。私がインスタであげている写真の中にはミヤジの誕生日にコメント付けて贈っているものもあって、不思議な気持ちにもなる。私のインスタに辿り着くことはないと思っているけど(笑) ※全くやましいことはしてないから、バッチ来い!(笑)

2012年頃だったかな…「MASTERPEAS」ツアーの最中だったか?雨の中傘を差しながら革靴でジョギングしたり、自分をストイックに持って行こうとしていた…という話を読んだ。そして、そのあと耳の病気で【無期限活動休止】その時の私の日記には

“そろそろ「お散歩」の時間ですよ。”と、活動休止のことを表現した。

でも、この度のは活動休止したわけじゃなく、逆にソロ活動も追加したわけで、それを「散歩中」と称したことにポジティブな方向性で嬉しく思う。

写真撮って言葉を添えることは今後の創作活動に何かしらの良い材料になると考えるので、いろんな意味でもインスタの開設には喜んでおります!