また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

伝説の「ノビ師」捕まる…

 10月5日(土)夕刻…中野サンプラザにて

野暮用で中野サンプラザに行った時、驚きのニュースが号外で配られていました!私は「とうとうやっちまったか…」と、その号外を握りしめ心を震わせ立ちすくんでしまった…。今度はいつあのテクニックパフォーマンスは起こらないのか?あの華麗なる指先の技がしばらく封印されてしまうのか…?

 

しかし、また…なんで群馬なんかで…

まさやん…ではなく「ノビカベ」こと真壁修一は、凄腕のノビ師*1証拠や痕跡を一切残さないという、ある意味特殊な掟を自分に課している伝説のノビ師なのだ!

いっさい足のつかない窃盗をしていたノビカベが、突如として逮捕に至ったのか…。謎の発端はそこからはじまった…。この事件は単純にコソ泥が捕まったという、小さな事件ではないはずなのだ。

真相は11月15日以降、明らかになるらしいのだが…そのヒントともいうべきこの映像をご覧いただこう!


映画『影踏み』特報

えええっ!!まさやん!…じゃなかった…ノビカベは殺人まで犯してたの!?生きたまま焼かれるって…何!?怖すぎるじゃん!

 

と、まぁ…ミュージシャン山崎まさよしの主演映画『影踏み』同タイトルの主題歌「影踏み」を書き下ろし完成披露上映会&Quintet Concertを観賞しに中野サンプラザへ行って参りました。

山崎まさよしはこれまでにも映画やドラマなどに数本出演しております。私は彼のファンになって22年くらいになります。ちょうど山崎まさよしの初主演映画『月とキャベツ』が公開になった翌年くらいです。

 

月とキャベツ [DVD]

月とキャベツ [DVD]

 

 

BSでその映画をたまたま観て映画の主題歌にもなった「One more time, One more chance」にえらく感動してしまって、それ以来、水の流れのように絶え間のないファンでおります(笑)

 

One more time, One more chance

One more time, One more chance

 

この「月とキャベツ」の監督が篠原哲雄氏でロケ地が群馬県中条市なのですが、今回主演した映画『影踏み』の監督が篠原哲雄氏で舞台も同じ群馬県の中条市なのであります。中条市で行われている映画祭が縁で山崎まさよしと篠原氏と再会し、映画祭の審査員をされていた原作者である横山秀夫氏とも出会うのです。

まさやんと横山氏は対話を重ねる中で意気投合し、篠原氏はまたまさやんを起用し映画が撮れたらいいな…と、漠然と思っていました。

横山秀夫の小説と言えばすぐにでも映画化されていて…たとえば「クライマーズ・ハイ」や「半落ち」「64ロクヨン」などである。篠原氏が横山秀夫氏の小説で映画化されていない原作を探すとこの『影踏み』がみつかり、更に小説の舞台が篠原氏とまさやんの二人に縁のある群馬県だった。そんな奇跡のようなつながりで映画化が決定したということでした。

 

影踏み (祥伝社文庫)

影踏み (祥伝社文庫)

 

 

映画はまだ公開前なのでネタバレいたしませんが、予告だけでもちょっとドキドキですね。脇を固める役者さんも豪華!大竹しのぶさんは山崎まさよしのファンで歌で共演もしてます。刑事役の竹原ピストルさんは同じ事務所の後輩(笑)鶴見慎吾さんは「月とキャベツ」の時にも共演しています。

内容はまったく別ジャンルなのに、どことなく「月とキャベツ」と共通するシチュエーションと、人々の心の機微が似ている気がしました。暗闇は歩みを止めさえしなければ、いつか明るい光に辿り着くもの…残酷なことや辛いことばかりでも、きっとどこかに光明はみつかるそんな希望につながっていく映画だと思います。

とにかくロケ地の群馬県の街並みがいいのだと思います。静かでどこかノスタルジックで懐かしい感じが優しいのです。

そして、Quintet Concertでは映画の中の挿入曲や、山崎まさよしが今まで主演した映画に縁のある曲を選曲し披露されました。もちろん主題歌の「影踏み」もです。11月には主題歌「影踏み」も入ったNew Album「Quarter Note」が発売されることが発表されました!楽しみがすぎる♬

 山崎まさよしはデビュー25周年に入っております。だいたい初期のころからのファンですが、ずっとペースを乱さずシンガーソングライターとしての活動をしていて、私は「なんか疲れたなー」と思ったらまさやんの歌声を聴いている…そんな感じだけど、アルバムが出ようが出まいがLIVE自体は毎年やってくれているので非常に嬉しいし、飽きさせないから楽しみなのであります。

きっと、リリースされたらアルバムツアーもあることでしょう。その朗報を心待ちにしていたいと思います!

 

【その他の主演映画】 

8月のクリスマス [DVD]

8月のクリスマス [DVD]

 

 


山崎まさよし / 8月のクリスマス

8月のクリスマス

8月のクリスマス

 

 

 

 次回の予告>>

或る秋の日(受注生産限定盤)

或る秋の日(受注生産限定盤)

 

 

*1:忍師 忍び師の略語で深夜家庭に侵入して窃盗するもの。警察用語で深夜人家に忍び込んで強窃盗を働く者のこと。