また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

佐野元春「ロッキン・クリスマス 2019 東京 恵比寿ガーデンホール」12/17・18

今週のお題「クリスマス」

ここ数年のクリスマス恒例と言ったら、佐野元春のクリスマスLive『ロッキンクリスマス』に行くことです。今年は12月17日、18日の2days恵比寿ガーデンホールに行って来ました。

定番なのは恵比寿ガーデンホールですが、昨年は昭和女子大学人見記念講堂でした。今年また恵比寿に戻ってきてクリスマス一色のロケーションに気分は盛り上がります!

12月17日(火曜日)

 
初日は前から3列目ステージを前に見て左手の席でしたが、右斜め前にマイクスタンドがあるのに男性のお客さんでスッポリと元春の姿が隠れてしまい、あまり見えなかった…元春の顔じゃなくてその人の顔を観にいったわけじゃないのになー(笑)スピーカーのそばだったので声の調子はなんとなく伝わった。


前日の16日は、台風19号で中止になったクラブサーキットツアーの振替公演があったばかり、ロッキンクリスマスのリハもあってその影響かな?…少しだけ声が辛そうな感じがした。私の気のせいかもしれないけど…何故なら元春はこの日も元春だったから!元春はお客さんに嫌な顔は見せない。いつもの元春だったから。

毎年、ロッキンクリスマスではサプライズな仕掛けが待っています…2019年は何だろう…。今までお客さんをステージにあげてセッションしたり、マネキンアクションしたり、撮影OKタイムがあったりしました(笑)

さて、2019年は!?…答えは次の18日で(笑)

12月18日(水曜日)のphoto

17日がなんとなくお疲れ気味な気がしたので、18日も多少の心配はありましたがまさかの絶好調でした!まさかというのは失礼だけど(笑)心配はしていました。でも、あそこまで声が回復しててアンコール1曲多めに歌ってくれて…もう、感謝しかない…。

お客さんのノリも最高でした!私はちょうど階段席の前から3列目の真ん中あたりで、ステージに立つ元春と目線が同じ高さ位になる席で、もう!もう!いろんな意味で心射抜かれて、何度も即死しました(笑)命がいくらあっても足りません!

今年のサプライズは可愛い「子供達」の合唱団が登場して、佐野元春のクリスマスソングを2曲歌ってくれたこと。「みんなの願いかなう日まで」の後半でお揃いの赤いケープをまとった「子供達」が登場!美しいハーモニーで歌ってくれました。

そして、2曲目は元春の「子供達!」という呼びかけで再登場。「Christmas time in blue」を皆で歌うという最高の癒しでした。このクリスマスソングは子供達に歌い継いでほしい逸曲です。

Christmas time in blue - Single

Christmas time in blue - Single

  • 佐野 元春
  • ロック
  • ¥764
みんなの願いかなう日まで - Single

みんなの願いかなう日まで - Single

  • 佐野元春 & ザ・コヨーテバンド
  • ロック
  • ¥255

 

辛いとき寂しいとき楽しいとき嬉しいとき…いつも、そばにいてくれるのは佐野元春だと…改めて強くそう感じた。何かあれば自分から求めて聴くのに元春が「調子はどうだい?」って、感じに歌っているように聴こえてくる。18日のLIVEを反芻しては、しばらくの間ため息が出てしまった。そのくらいに

幸せ過ぎました!

私はあまり「~ロス」みたいな状態にはならないのだけど、今回はめずらしく「元春ロス」に陥り(笑)早くもまたLIVEに行きたくなってしまったのだ!

ワンマンは今年はこれで終わりですが、COUNTDOWN 1920の2日目29日の佐野元春&コヨーテバンドで、2019年を締めくくります!来年は40周年Year!

LIVEの時MCで

「何周年っていうと、なんか自分が祝ってもらうような感じになりがちだけど、ぼくがここまでやってこれたのはファンのみんなが応援してくれたおかげだと思ってる。だから、ぼくが祝ってもらうというより、皆に感謝をこめて楽しいことを届けていきたいと思うから、楽しみに待っていてほしい!」

と、話してくれた!2020年は元春Year!2月には

songsfriends.com

これに行けることとなりました!初の渋谷LINEキューブ(旧渋谷公会堂)です。楽しみだなぁ。「カフェボヘミアで夢を」だなぁ…♬アルバムはもちろん聴いてるし大好きな1枚であるけど、発売当時はまだファンになっていないから記録でしか知り得ないことがたくさんある。どんなLIVEになるのか期待しかありません!

今月もあっという間に終わり…もうすぐお正月なんて信じられないけど💦ブログ更新できるかな…COUNTDOWNのことは残して締めくくりたいと思います!

 

www.facebook.com