また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

【音楽的に影響を受けた10枚のアルバム】っていうバトン

お題「わたしの宝物」

 

脱!緊急事態宣言…ですがまぁCOVID-19がこの宣言と共に消え失せるわけでもなく…予防薬とか特効薬もないからまだまだ、慎重に生活はしなくてはならんのよね。

 

そんなさなか、某SNSでのお友達が私にリレーのバトンをくれたのです。ステイホーム期間中いろんなバトンが出回っていましたが、私には無縁と思っていたんだけど(笑)

 

奇特なその方が私に「やってみない?」と優しく誘ってくれたものだから、「うんやってみる」と軽く受けてしまったんだけど(笑)私はそんなに言うほど音楽的なことに詳しくないし、ツウでもなかった…(笑)しかも次に回す相手もいない(笑)

 

でも、なんか「音楽的に…」とは違う路線になってしまうのですが、このバトンのルールに…

音楽的に影響を受けた10枚のアルバム、大好きなアルバムを10日で10枚投稿し素晴らしい思い出を取り戻す!

その都度、次の方へバトンを繋ぎ、毎日誰かに挑戦するように頼んで、みんなで音楽への愛の輪を拡げましょう!

ですが、バトンを受け取って頂いた方が自由に決めて進めても良いようです。アルバムとリンクを貼るだけでもゆっくり10枚投稿するとかでも。

とあって、じゃあ自分の年譜にあわせてやってみようかなぁという感じで始めました。

ずっとブログもご無沙汰だったので、備忘録でこちらにも転載しておきます。

 

≪1日目と2日目のまとめ≫

 【音楽的に影響を受けた10枚のアルバム】チャレンジ1日目

f:id:yumcha_low:20200604201305j:plain

 

『Twist』

世良公則&ツイスト

≪収録曲≫
1. 男と女
2. 愛の嵐
3. 「心いやして……」
4. 夜明けの恋
5. あんたのバラード (第8回世界歌謡祭より)
6. 酒事 さかごと
7. 宿無し
8. マギー
9. 知らんぷり
10. 燃えつきぬ


1978年小学6年生くらいのときに、ヤマハポピュラーソングコンテストポプコン)のつま恋で決勝戦が行われていたと思うんだけど…その番組をみていて知ったのかもしれません。
当時は歌謡番組、ベスト10番組が多かったのでテレビ世代の私もテレビ媒体で、世良公則&ツイストの存在を知ったのです。


あんたのバラード


12歳の少女がこの歌詞にしびれていたんですよね(笑)お小遣いを貯めて初めて買ったLPレコードが、世良公則&ツイストの1stアルバム「TWIST」でした。


この頃、テレビに出ないミュージシャンとメディアにジャンジャン出るアーティストと二分していた気がしますが、ツイストはテレビにもよく出ていたし、「平凡」や「明星」といった当時のアイドル誌にも出ていて、取り上げられては購入をしてました。
付録にポスターとか入っていると、二段ベットの上だった私は天井に貼って寝ころびながらニヤニヤしてました(笑)

世良公則&ツイストはのちにツイストと改名したのですが、1981年に解散をしてしまいます。今でも世良さんは音楽活動をしていますが、たまにテレビでみかけたりすると柔和な笑顔がダンディーで素敵です。

本来は1枚に一人バトンを回すのですが、あまり友達もいないのでバトンを回さない日もあるかもしれません

  

Twist【Blu-spec CD2】

Twist【Blu-spec CD2】

 

【音楽的に影響を受けた10枚のアルバム】チャレンジ2日目

f:id:yumcha_low:20200604201240j:plain

『SHYLIGHTS』
≪収録曲≫
1.ドラマティック・レイン
2.風のアフロディーテ
3.(揺れる心に) フェード・アウト
4.コインひとつのエピローグ
5.SHYLIGHTS
6.ロンリー・ガール
7.恋のテクニック
8.ロング・バージョン
9.LONG AFTER MID-NIGHT

 1982年、高校生の時に横浜ゴムのCMで流れていた「ドラマティックレイン」がきっかけでファンになりました。

男性ボーカリストでこんなに澄んだ声で歌う人をはじめて聴いた…そんな印象でした(稲垣さんの前が世良さんだったのでw)。

中学生の頃はフォークとかテクノが私の周りでは流行っていて、あとは普通にたのきんトリオとか聖子ちゃんとか明菜ちゃん…そんな感じが人気で、私は特に何かにはまってはいない時代です。

高校生になってツイストにはまって以来で好きになったミュージシャンで、初めて自分でコンサートチケットを取って行ったのが、稲垣潤一さんでした。

稲垣さんは高校卒業後に横須賀や立川の米軍キャンプで演奏し、歌っている時にスカウトされてデビューしました。

担当楽器はドラムでドラムを叩きながら歌うスタイルだったため、最初は「誰が歌っているんだ?」とわからず、ドラマーが歌っているということでも目立ったようでした。

確か…ラジオ番組かなんかでBobby Hebbの「Sunny」をドラム叩きながら歌っていたと仰っていて、その番組で一度聴いたきりでYouTubeもない時代ですからずいぶん経ってから、もう一度聴き直したりしました。


Bobby Hebb - Sunny

 
デビューしてからはヒット曲の「ドラマティックレイン」ではドラムを叩きながら歌ったけど、他はスタンディングスタイルでしたね。コンサートでは何曲かやったかもしれない…。のぼせていたので記憶が薄いです(笑)
 今でもボーカリストとして活躍を続けている稲垣さんですが、もう一つ違った一面として、確かレーサーとしてのA級ライセンスも取ったんですよね。私が社会人になってもしばらく夢中でした。

 

SHYLIGHTS(紙ジャケット仕様)

SHYLIGHTS(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:稲垣潤一
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: CD