また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

Rockin' Christmas 2022 佐野元春 & THE COYOTE BAND

2022年12月20日(火)恵比寿The Garden Hall

コロナ禍で3年ぶりのロッキンクリスマスとなりましたが、行ってきました!

これこそドレスコードの夜*1です!

最高のパーティーでした💖

3年ぶりのロッキンクリスマスですから、何年ぶりかで・・・ロングスカートはいて行きましたよ!

それに今回ご用意されたお席が・・・2列目で中央寄りだったから、あまりいつものような恰好では行けない・・・そんな乙女心も働きました💦

しかし、なんと私の前のお席の方がこられなかったので、実質最前列となり・・・元春が前に出てくるたびに、「ヒーーーーー!」心の中でのけぞりながら、顔は😍🥰😍🥰となっておりました。

近くで見ると元春のなんていう色気なのか・・・なんという格好良さなのか・・・私の寿命は10年延びたに違いありません(笑)

そんな最高のお席で堪能できてしまったのですから・・・2022年頑張ってきて本当に良かったと心から思いました。

今年発売された今、何処に収録されている、“クロエ”がLIVEで初披露されました。このアルバムの中でも本当に感動的でしたし、『或る秋の日』に収録されている“私の人生”も心に沁みて泣きそうだったけど…今夜は元春に近いお席に恵まれたので、常にハッピーな気持ちで笑顔でいることができました♪

それから、ひさびさに言っちゃうけど、元春と!「目が合っちゃったし、私に微笑みかけてくれたし、私を指さして歌いかけてくれたのよ!」(笑)

勘違いと言われようが・・・いいの!これでいいの!なんという素敵な年末なのでしょう。

『再会は、光の前で。』と題された、恵比寿ガーデンプレイスのウィンターイベント!3年ぶりに行った、恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーションと、バカラシャンデリア”・・・元春の曲にぴったりですよね。

シャンデリアの街で眠れずに
トランジスターラジオでブガルー
今晩ひとり 情熱だけほえて
ジェームスディーン気取りの
ティーンエイジ・ブルース
ネオンライトに誘われて
ささやく夜の小鳥たち
ブルル・・・エンジンうならせて
夜の闇の中 消えてゆく

今年は広場にクリスマスツリーはなく、『Music ball』というLIVEステージが設置されていました。

誰でも弾いてよいピアノがあり、私が見た時には小さなお子さんがお父さんに付き添われて、鍵盤を指で弾いてました(笑)

元春もここのピアノで一曲披露してくれたら、とても絵になったでしょうねぇ💖ホーボーキングバンドでの演奏でもしっくり素敵な場になりそうです。


www.youtube.com

「ロッキン・クリスマス 2022」セットリスト
  1. La Vita è Bella
  2. 銀の月
  3. クロエ
  4. ポーラスタア
  5. 世界は慈悲を待っている
  6. 虹をつかむ人
  7. みんなの願い叶う日まで
  8. エンタテイメント!
    <インターミッション>
  9. 私の人生
  10. この道
  11. 愛が分母
  12. 夜空の果てまで
  13. 純恋(すみれ)
  14. クリスマス・タイム・イン・ブルー
  15. ヤングブラッズ
  16. ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
    <アンコール>
  17. ナイトライフ
  18. スターダスト・キッズ
  19. アンジェリーナ

今年の佐野元春&コヨーテバンドは幕張メッセで行われた、ロッキオンジャパンの“カウントダウンジャパン2223”で締めくくりのようですが、元春のお仕事は2022年のNHK紅白歌合戦まであります!!

LIVEのMCでも、元春が照れながら「国営放送がやってる?男性と女性が白と紅で分かれて歌う番組に出ます。よかったら見てください」って言ってました(笑)

2022年6月にリリースされた、桑田佳祐さんの楽曲に参加した『時代遅れのロックンロールバンド』で、特別枠出演です。そう!もう今夜です!

www.nhk.or.jp

2022年12月20日:恵比寿ガーデンホール

クリスマスサプライズ!

今年のロッキンクリスマスのサプライズは、サンタクロースが登場してコヨーテバンドのメンバーに元春からプレゼントがあったことですね(笑)

  • 藤田顕(Guitar)には足が冷えると言っていたので、フットカバー
  • 渡辺シュンスケ(Keys)にはお餅を食べるための、レンジで使う餅焼器
  • 小松シゲル(Drum)にはマッサージしてくれるので、ツボ押し器
  • 高桑圭(Bass)にはバイクに乗るから、毛糸の手袋
  • 深沼元昭(Guitar)にはシンガーだから喉のケアに、簡易加湿器

プレゼントを買いに、初めて100円ショップに行ったと話していました。本当か!?でも、品物を見るとメンバーを思い浮かべて選んだのか?と考えると、元春のその姿が不思議と目に浮かび、本当かも!と思えます♪

そんなこんな、ハッピーな気持ちになったロッキンクリスマスライブ・・・。また、来年も行われますように・・・そう願いながら、家路にむかいました。

間近で見た元春の笑顔や表情が脳裏に焼き付いて、夢の中に出てきてくれたのがプラスアルファのハッピーでした♪

*1:某バンドのボーカルがソロでカバーライブをする際、ドレスコードでお越しくださいと、告知しておりました。