また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無償の愛

婦人公論 2018年 6/26 号 [雑誌] www.chuko.co.jp エレファントカシマシの宮本浩次の理想の女性像は…「お母さん」か…♬ やっぱりねー…っていうか、それってよっぽどのことがない限り、息子から見たら理想の女性は「母」なのだろう。だって、私だって息子二人…

何故だか私は祷ってゐた…

6月24日日曜日の夕刻。今年の夏至は21日だったからまた、徐々に日が短くなっていくのですが…17:00、こんなに明るかった。何故か私は祷っていた。 みんなが同じ空を仰いで祈っていたよ...。あなたのことを祈っているよ。 2012年5月にトミの病気で「MASTERPEA…

エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂2018…明けて

エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂@6月24日(土) 「あいにくの雨だけど…雨だから集中して歌えました!」と、声はかすれる場面はあったけど無理なく出ていた。 MCは無しといっていいくらい。形容するとすれば会場が初期の頃のような静寂が広がってい…

もうじき、日比谷野外大音楽堂単独ライブ…ですが

チラホラ、先日の大阪野音の様子を見始めました。 セトリは完全には見てない。様子に関しては大阪と日比谷いつも違うからね。大阪野音…いつも大阪はご機嫌な上にサービス満点なイメージ強いのだけど、今回はちとばかし様子が違ってた? ミヤジがトミに怒って…

アエラ de エレカシ

A…愛すべき E…エレカシ R…RESTART A…明日へ向かって走れ とかやってみた(笑) 今日、6月18日はこちら… AERA (アエラ) 2018年 6/25 号 [雑誌]の発売日でした。 前回は去年の3月。AERA(アエラ) 2017年 3/13 号 [雑誌] AERAに掲載された時の初めての購入は9年…

絶好調!奇跡の1966年生れの男達

エレファントカシマシ、6月17日の大阪城野外音楽堂ワンマンLIVEも無事終演…とのことで、私は日比谷公演を控えているので、見えてしまったりしたもの以外の情報は知りません(笑) そんなこんなで…“いつもの朝”の“いつもの月曜日”で迎えたはずでしたが…今朝8:1…

宮本浩次と“ニーチェ”

今日は大阪城野外音楽堂で、5年ぶりのエレファントカシマシワンマンLIVE。 お天気も良さげで良かったです!私は大阪城野音へは3度行ってます。キャパ3002名(日比谷3114名)です。日比谷と比べて若干収容数は少ないです。その分ギュッとステージに近いイメー…

竹原ピストル “GOOD LUCK TRACK”ツアー@NHKホール

【昨夜(6/14)のTLまとめ】 竹原ピストル、終演!ステージのセット無し、アコギ一本と声だけで勝負!いやー参った!!山崎まさよしのライブでゲスト出演したときの衝撃、カウントダウンときて初めてのワンマンだったけど…この人の声は泉のようだった。スッ…

Wake Up ! 覚醒したぜ!

本日は我らがエレファントカシマシのボーカル、宮本浩次の52歳の誕生日です。 ミヤジの誕生日に、エレファントカシマシ 23rd ORIGINAL ALBUM「Wake Up」 が届くように指定してました。(あまり深い意味はありませんw) Twitterのエレカシファンはそれぞれ思…

そろそろ…覚醒するぜ!「Wake Up」

どのアーティストもアルバムの構成、曲順って熟考していると思う。なので基本、私は順番で聴いてループするんです。 それと違う話ですが最後の曲、「オレを生きる」が終わると、私のウォークマンは「愛すべき今日」になっていて、この繋がりに“うぉーー!”っ…

読んでから聴いた…「Wake Up」覚醒前

エレファントカシマシのNewアルバム『Wake Up』を2巡した。 感想はまた変わるかもですが(笑) 追記すると思いますが(笑)まずはこの音楽誌を読みました。 音楽と人 2018年 07 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 音楽と人 発売日: 2018/06/05 メディア: 雑誌 この商…

1年をかけた修学旅行で得た思い出の結集「Wake Up」

今週のお題「修学旅行の思い出」 しかし、私の修学旅行の思い出ではない(笑) 2017年3月20日(月・祝) 大阪城ホールを皮切りに、47都道府県へデビュー30周年記念ツアーに出発したエレファントカシマシ。 これは壮大な大人の修学旅行になったと思う。 他のメン…

「Wake Up」完全受注生産【デラックス盤】『アンコールプレス』に寄せて…

エレファントカシマシのNEWアルバム「Wake Up」デラックス盤のアンコールプレスに関して、異議を唱えている人を何人か見た。賛成反対と白黒つけたいわけではないが、個人的な私の考えはこうです。 売り方のイメージは買う側の勝手な解釈で良くも悪くもなるけ…