また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

2016年東京国際フォーラム・新春コンサート<1月4日・5日>

=注意=【ネタバレ・セトリ有】

 

2016年のLIVE初めは1月4日・5日東京国際フォーラムホールAで行われたエレファントカシマシの新春コンサート。

 

セトリは基本2日間とも同じで、アンコールだけ変えてきました。

村山☆潤さん仕様かな?まだ、対応できる曲少ないものね。曲の変更なかったね。

ツィッターでサニーさん「チラッと東京国際フォーラムまで」とつぶやいたけど、キーボードとして言ったのではなく、お客さんとして来ていたのだな。

 

2日間とも全員、黒のスーツにシャツ、ネクタイ姿で登場。

宮本「お正月なのでフォーマルにしてきました!国際フォーラムですし」

といった微妙なダジャレをぶっぱなしましたよ(笑)

 

席が違うのでどっちがよかった!っていうのはありませんが、自由にのびのびはしゃいでいたのが1日目。

2日目はフォーマルを意識したのか?テンション抑えてました(笑)

ただ、1日目が幸運にも席が前の方だったので印象としては強く残ったかもしれません。

 

弦楽器の狂想曲みたいなSEから…金原千恵子さんのツゴイネルワイゼン(エレ友情報)ソロ?からのはじまり!

かっこよかった!で、1曲目の脱コミュニケーションの流れなので「おおっ!」となった。

=1部=

01.脱コミュニケーション

02.今はここが真ん中さ!

03.悲しみの果て

04.デーデ

05.彼女は買い物の帰り道

06.あなたへ

07.TEKUMAKUMAYAKON

08.なからん

09.昨日よ

10.シナリオどおり

11.永遠の旅人

12.愛すべき今日

13.曙光

14.Under the sky

15.雨の日も風の日も

16.3210

17.RAINBOW

 

=2部=白シャツ

18.I am happy

19.未来の生命体

20.めんどくせい

21.偶成

22.リッスントゥザミュージック

23.Destiny

24.桜の花、舞い上がる道を

25.笑顔の未来へ

26.新しい季節へキミと

27.ズレてる方がいい

28.ガストロンジャー

29.ファイティングマン

 

=アンコール=1日目は半袖黒T、2日目は白シャツのまま

30.俺たちの明日

31.おはよう こんにちは→31.友達がいるのさ

32.花男         32.風に吹かれて

            33.花男

 

 

今回はワイアレスマイクを採用…コードがないと…1月4日はドックランに放たれた犬のような、はしゃぎっぷりだった。

終演後、エレ友さんに「やっぱ、コード無しはダメだな(自由すぎて)…」と、言ったら

「あれはやっぱリード?リードの役割?」っていう、ナイスな返しがあった。

 

ストリングス隊のところまで行って歌ってたもんなぁ(笑)

 

ストリングスと言えば「笑顔の未来で」で、金原さんとグレート栄田さんがバイオリンの弓をフリフリして、

観客を盛り上げてくれていたなぁ〜。お二人とも終始ニコニコで本当に素敵でした。

そして、金原さんと笠原さんの二人で「彼女は買い物の帰り道」「リッスントゥザミュージック」をやりましたが、

1日目のリッスンは金原さん、笠原さんが間近で見れるチャンスはそうそうないので、ガン見しちゃいました(笑)

パワフルなのにしなやかで美しくて…天は三物くらい与えたよね…ずるいよなぁ(笑)

でも、歌もしっかり聴きましたよ!1日目は2日目より「尽きない 尽きない思い」の部分を何回も繰り返し歌ってた。

「リッスントゥザミュージック」良い歌だけどやっぱ、別れの歌だし宮本の経験が歌になってるんだろうから、聴いてて切なくなる。

なので、1日目は立って聴いてたけど2日目は椅子に座って目をつぶって聴いてた。

 

「デーデ」から「彼女は買い物の帰り道」「あなたへ」の3曲は私のためのセレクトSONGかっ!って思った(笑)

少しばかりの悪知恵と金があるからエレカシのコンサートに来れる(笑)

買い物をしながらいつも思っているのは、宮本への思いだ(笑)

エレカシと出会う星の導きがあったればこそ、嘘だってついて逢いにいくさ!

そんなことを思った。個人的にはこの流れがツボでした。

2日目(だったと思う)、「あなたへ」に関して

「今日、完成を見たような気がします」と、言った気がします。

 

「偶成」…宮本はお正月にはそぐわないかな…と、悩んだらしいけど。でも、初期の曲は今の宮本が歌った方が奥行きが出て、

過去の自分に歌って聴かせるような説得力のある、重厚さがあってむしろあっているのではないか?と、思った。

がなるわけではなく、合唱団で培った歌唱法できっちりと聴かせる歌に仕上がっていて、歌い終わった後の拍手がしばらく鳴りやまなかった。

 

「めんどくせい」の完成度が上がってきましたね!

アンコール1日目の「おはようこんにちは」は予定にしていなかったらしく、村山さん初の無茶ブリ体験か?(笑)

最初は手探りで弾いていたけど、譜面が手渡されずっと知ってましたよという感じで弾いてました!すばらしい対応力。

アンコール2日目「友達がいるのさ」もよかったなぁ。久しぶりに聴いた気がする

 

 

1日目は前から2列目の石くん側、2日目は前から24列目の石くん側にいました。

1日目は終始立って聴いていたけど、2日目はたたんだ椅子のところに腰かけたりして聴いた。

1日目は石くん側によく来て歌ってくれたけど、2日目は成ちゃん側で歌ってることが多かった。

「ファインティングマン」の時、ステージサイドの花道まで来て歌ってくれた。2日目はこれが一番近くで見た宮本(笑)

1日目は、顔を真っ赤にして汗だくで歌う表情も観れたし、おへそもよく見えた(笑)パンツのゴムも見えた(白と黒の柄だった)ウッシッシ

そして、パイプ椅子の裏の「男」もひさしぶりに見た。メンバー全員をくまなく見た。素敵なお正月になりました。

 

 

最後に宮本が

『良いお年を!また来年逢おう!』と言った。

 

2日目の終演後…ツアーでキーボードを務めてくれたサニーさんが…

【23:33 - 2016年1月5日 サニー

 それはそうと今日の“トミーさん”は神がかっててメチャクチャカッコよかったです!!】

と、ツィートしていた。キーボードは2日間ともアレンジャーの村山☆潤さんだったので、お客さんとして来ていたようです。

私は

【トミはエレカシにとってTAKARAトミーっす!めちゃめちゃカッコいいデー!とばすデーーー!】

と、コメントつけてリツィしときました。

 

こうして、2016年が幕開け…しばらくはエレカシ関連の予定はありません。

エレカシも私も少しお休みして次のアクションに備えたいと思います!ドーンと行くぜ!

 

 

 

2016年東京国際フォーラム・新春コンサート<1月4日・5日>の画像