ほゞ、エレカシ漬

私が好きなエレファントカシマシの事を軸に音楽のことを綴るブログ

ブレてるほうがいい…

ブレないって自分にポリシーがある人。

実は変わりたいのに変われなかったというのは、「私(オレ)はこれで行く!」という、ポリシーがなかったからなのかも…。それが悪いという意味で言ってる訳ではありません。

私はミヤジって以外とブレてるって思っていたから。周囲に作られたイメージを守り通しただけ。逆に「変化」し続けるというポリシーだってあるわけで、変わらないことがブレないってことでもない気がします。

ミヤジの場合。これしたら皆(ファン)はどう思うかな?こんなことしたら皆(ファン)に嫌われるかな?って葛藤しながら悩んだら誰かに相談して、相談したとしてもきっと現状を守らされたのかもしれない・・・。そして、いつしか人のイメージで固めた方(ルール化)が楽になっていったのかも・・・。とにかく迷い悩んで相談して…多少モヤモヤしながらも従ったり…揺れる男だったのだろな。ただ、最近はそれは多少嘘だったって気づいて、自分に素直になったのかもしれない。気まぐれなのかもしれないし。

まぁ、今までのそのイメージで似合っていたからこそ「素敵」って思ってきたのが皆さんだしね。表向きのイメージだけじゃなくて、作品に関しても同じことが言えると思う。やりたいことも周りに相談して協力を得ながら挑戦をしている。今は水を得た魚・・・っていうか、吹っ切れて良い風拾って飛んでるなぁって思う。

※11月11日のラジオ出演のトークを聴いて…

www.tfm.co.jp

先だってミヤジは「指輪」「時計」を購入したと話していた。放送になる前にラジオ番組の公式で写真が出ていて、Twitterではザワザワした(笑)私もざわついた。気づいたけど絆創膏だと言い聞かせた。でも、やはりそれは大ぶりの指輪であった。

若い頃は自分はハンサムすぎるから、ドレスダウンさせていたとか…でも、実はチャラチャラしたくて最近、おしゃれに目覚めたとか…鏡で自分の顔を見るのが趣味(マイブーム)だとか…本気とも冗談ともどううけとったらいいのか迷うところだけど、結局は自分の都合の良い解釈で皆落ち着いたようです(私も)。

お題「腕時計」
お題「マイブーム」

 

さて、前の記事にも出した私の旦那の話し。

休みなく連勤続きで夜寝る時間が遅くても、毎朝、5:00に自分で起きて肌着を着替えて、洗面台で時間かけて身支度を整えて、同じ時間に家を出て同じ時間の電車に乗る。髪(昔は多毛、今は若干薄毛)は、月1度理容室で長さを整え7:3を貫く。ワイシャツの襟袖汚れが残っていると怒られる…(笑)

全部、彼のポリシー…うちの旦那こそブレない男。頑固親父だ(笑)

ブレない男はルーチンワークが単純で簡単そうだが、臨機応変さに乏しくめんどくさい人種である(笑)