また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

エレファントカシマシ㊗NHK紅白歌合戦初出場!!

www6.nhk.or.jp

エレカシが紅白に出られない理由がみつからなかったから、そんなに心配はしていなかった。出場が決まってこの写真を見たら、本当に心から出たかったんだね!よかったね!と、思った。

とはいえ、私自身がファンに返り咲いた(9年前)ころは、エレカシと紅白がぜんぜん結びつかなくて、オファーがあっても断る系のバンドだと思っていたから。

しかし、その頃からファンの中には紅白出場を懇願する人もいた。署名的なことを某SNSでされてるくらいに…。

近年、紅白の運営方法や演出も変わってきてお茶の間の人達にはなじみの薄そうな、ロキノン系のバンドが出たりとかも増えて…徐々に、あのバンドが出るならエレカシが出るのだって相応しいという声も聞かれるように…。

そして、あろうことか!とうとうボーカルの宮本本人が

NHK紅白歌合戦も僕は薄っすら狙ってるから、俺なんか出たくて出たくてしょうがないから、ほんとは顔に出さないようにしてるけど」

みたいな発言が…。でも、この発言は最近のことではなくて昔から言っていたんだと、爆笑問題太田光さんの対談記事

 「昔、紅白の出演を断るミュージシャンなんかもいてさぁ、こっちは出たくてもでられないのによぉ」

カラス (ビッグスピリッツブックス)

カラス (ビッグスピリッツブックス)

 

エレファントカシマシは昔から、NHK紅白歌合戦に出たかったのだ。 NHKからの仕事が増えた流れはわからないけど、やはり子供の頃に“東京児童合唱団”に所属し10歳の時にみんなのうた「はじめての僕デス」を歌ったことは大きかったのだと思う。

今年の野音の選曲のことで

  • 涙の数だけ
  • 男餓鬼道空っ風
  • ベイベー明日は俺の夢
  • 友達がいるのさ
野音でやったこの4曲から察するに…ミヤジにはまだまだ叶えたい夢があるんだ!という野望のような気持ちが見える気もする。 あるとすればどんな夢なのだろう?
やっぱ、あれだろうか?
年末の国民的歌合戦に出る事。
あれに出れたら…そうか…ご両親への恩返し、プレゼントになるかもしれないね。

こんなことを書いた。ミヤジ(エレカシ)の夢が一つ叶ったってことだね。お母さんから言われたと言う、

「あなた、私に感謝する時がくるわよ」

まさしくそれが現実になったとしか言いようがない。母は偉大です。

あとは「何か賞がほしい!」って言ってたから、これは2018年にレコード大賞で何か受賞できるように、また頑張っていい曲作って歌って張り切って活動してほしい。

体調が心配ではあるけど、こうなったらたぶんミヤジもレコ大狙ってるだろうな…って思うしね。健康に留意しつつあるを尽くして邁進してほしい。

私はミヤジが重ねてきた努力の一端しかしらないけれども、2008年から今日までの彼らの努力はそれまでのものとは、まったく別物でキャリアと人脈と自らの改革がすさまじかったと思う。

時にしなやかに、時に頑なに…不器用ってみんなは言うかもしれないけど、ミヤジは意外と強かに…

「オレはバカじゃないぜ」

とでもいうように、自分達の周りに光のオーラを集めてきたような気がする。苦汁を何度も飲まされてきて、同じことを繰り返すほど彼は愚かではない。

しかも、伊達に論語を読んできた人ではない。ちゃんと生きるための兵法を学んできているのだ。それが通用するのかしないのか、その結果の一つが今回の第68回NHK紅白歌合戦の出場につながったと思う。

これをきっかけに2018年のエレファントカシマシも躍進するだろう。多少の休息は必要だけど、彼はたぶんわかってる…今はまだそんなに休んでる時じゃない…って、

ロケットスタートですね…」

なのだ!ミヤジ、あなたはお母さまに似たのですね。歌の上手さも先を読む心眼も…私はそう思います。
NHK紅白歌合戦、初出場本当におめでとうございます!!
 
発表前夜、ミヤジがそんなに紅白出たかったとは…まぁ、歌謡曲が好きでNHKに通ってた少年だものね。憧れても不思議はないよね。そんなに出たいと願うなら叶うといいねって、私も祷っとくよ…NHK紅白歌合戦出場。
 
録画を観たり、動画を観ながら書き起こしました。
なので、話した順番は前後しているかもしれませんがご承知おきください。
 
えっと、 あ、立った方がいいっすよね?
紅白歌合戦というのはやっぱり音楽の最高の祭典であるとともに、
家族で見るのを毎年、楽しみにしていた…一年の締めくくりの…
くつろぎの締めの時間帯という感じがしています。

あ、おととい聴きました。すごいびっくりしました。
夢でしたから。私の…メンバーの…夢でしたから、
本当に信じられない。

やっぱこう精一杯…
まぁ、歌もこう精一杯…どうすりゃいいんですかねぇ…
あぁ、精一杯歌いたいなと思います!

あのすばらしい華やかな中に
我々も精一杯参加させていただいて…
あの、全力であの…なんつぅのかなぁ…
年末の締めをみんなで盛り上げられたらと、いう風に思ってます。

ファンのみなさん すごく...
我々同様というか、我々以上に すごく...
いろいろ考えてくれたんだなあと
ちょっと今日は喜びを...
夢でしたから
メンバーとファンともども
今日は喜びを
本当にかみしめたいと思っております。

歌の…勝ちに貢献できればと心から思っているので
よろしくお願いします!

 

f:id:yumcha_low:20171117225359j:plain

f:id:yumcha_low:20171117225315j:plain

f:id:yumcha_low:20171117225439j:plain