また、あした…

私が好きな音楽のことを綴るブログ

分母が「愛」

 間があいてしまいました。

7月に東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんがこんなツィートと

 Instagramでも…

 

 

www.instagram.com

 

 

いったい何が起ころうとしてるの~~ん!?って、ドキドキワクワクしてました💖

東京スカパラダイスオーケストラは30周年で、いろんなボーカリストを客員として迎えてコラボしていたから…「え?元春を呼んじゃった?」とか勘違いをしそうになったけど、どうやらその逆で佐野元春の新曲にホーン隊として招致されたのでした。

元春がその30周年を意識してスカパラを呼んだのかはわからない。でも、奇しくも重なったのだ!私が佐野元春のファンになって初めて行ったコンサートが佐野元春の2つ目のバンド「THE INTERNATIONAL HOBO KING BAND」のお披露目ツアー(1996年)で、その時にスカパラも出演していたのです。そのあとのアルバム「フルーツ」ツアーにも回ってました。

たぶん、まだそんなにスカパラもブレイクはしていなかったのだと思います。のちの2002年私は東京スカパラダイスオーケストラのアルバム「Stompin' On Down Beat Alley (CCCD) 」を購入したのでした。

一緒にこらぼした曲がいったいどんな曲なのか?

www.facebook.com

8月2日に最初のインフォメーションをされたのがこの画像でした。謎すぎましたがいろいろとイマジネーションを膨らませてくれる、そんな告知でした。そして、13日にその答えがでたのでした♪

www.facebook.com


「愛が分母」佐野元春 & ザ・コヨーテバンド

 

「愛することに余計な言葉なんていらないぜ」…さもそんなことを言いたげな(笑)シンプルな歌詞とメロディー・・・

愛が分母
words & music: moto sano


踊りたい
君と一緒に
夜を超えて
遠く遠く
感じたい
君のこと
ありのままに
朝も夜も


愛が分母
愛が分母
心配な君だけど
愛が分母
愛が分母なら
Say Yeah


分けあいたい
君と一緒に
心は軽く
今日も明日も
守りたい
君のこと
誰よりも
強く深く


愛が分母
愛が分母
心配な君だけど
愛が分母
愛が分母なら
Say Yeah


気取って
闘って
笑って
抱きしめて


愛が分母
愛が分母
残酷なことばかりさ
愛が分母でも


愛が分母
愛が分母
でももう一度試したいんだ
愛が分母
愛が分母なら
Say Yeah


2019 © M's Factory Music Publishers

MVには東京スカパラダイスオーケストラのホーン隊にも出ていて楽し気。23年前一緒にLIVEに出ていた様子もチラッとでている。なんだかいろいろと私の中でバックトゥザストリート…(笑)

いろんな思いが溢れてきてとうとう私の禁じ手…ロックインジャパンのWebサイトで連載中の「音楽文」に佐野元春への感謝の思いを表現しきれず無念ではありましたが、執筆して応募いたしました。

ロックインジャパン渋谷陽一社長とは古い仲、「JAPAN」を創刊することになった時、渋谷氏は迷わず第1号の表紙は佐野元春と決めていたという。それとこれと特に意味を持たせるわけではないけど、ロッキンのこのコーナーに私は恥を凌いで出してしまったのです。本当は直接、手紙や何やらで書くのがよいのだろうけど…佐野元春に手紙を書いておくるなんて、恐れ多すぎるのですよね…(エレカシの宮本には何通も書いたけどw)。

若い世代にはなかなか伝わらないかもしれないけど、日本の中におけるオルタナティブロックの古典ともいう佐野元春を知ってほしいと思いました。

来年、佐野元春はデビューから40周年。2020年は元春Yearで盛り上げたいと思ってます!その前にツアーLIVEとロッキンクリスマス!楽しみいっぱい💕

ongakubun.com

 

▶次回予告

kagefumi-movie.jp